お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最高機密
2006年 11月 03日 (金) 11:02 | 編集
倒れて半年近く経つまで
母は、自分の年齢も家族の年齢も言えませんでした。
年齢という概念を忘れているというか、見当もつかないというか
人に聞かれても答えられませんでした。

STの時間に、先生に生年月日を書くように言われても
“ 昭和35年~ ” などと書いて
「若っ !!!」
と、私につっこまれたりしていました。

ある日のSTの時間。
その日は、モノや動物の絵が描いてあるカードを使いました。
母はモノの名前を言ったり、字を書いたりします。

ある動物のカードを見せられた時
母はその動物の名前がなかなか答えられず
先生に教えてもらいました。
そして先生が
「これは△△です。
  私の干支はこの△△なんですよ」
と言った瞬間

「○%?▲$+★~!?~??」
言葉にならない声を発して
病室の少し離れた所で、雑誌を読んでいた私を指差しました。

「あら、娘さんも△△なんですかー?」
先生の言葉に、母はブンブン頷きます。
娘の干支を覚えていたことが嬉しくて仕方が無い
と言った顔で、目がキラキラしていました。
私の苦笑いには全く気付かない様子で…

それまで何ヶ月間も、私の年齢はトップシークレットでした。
“ 隠し通そう!”
と決めていたわけでは無かったのですが
病院の誰からも、直接聞かれることは無かったし
誰かが母に聞いても、母は答えられなかったし。
“ ここでは誰も私の年齢を知らないんだわ ”
と気づいた瞬間から、最高機密になったのです。
(母にも、もし分かるようになっても言わないように厳命しました)

STの時間が終わるとおやつの時間です。
病室にある机の前に、車椅子でまだ座ったままの母に
毎日、いちごミルクをコップに入れて渡していました。
でもその日は、コップを母には渡さず自分で持ったまま
私は車椅子の側に立って、母にスゴみました。

「お母たま、よくも私の年をバラしてくれたわね。
  トップシークレットだったのに !!!」

「え~っえ~っ !???
  だって…わかったんだもん~…」

ちょうだい、ちょうだい
と、全く悪びれずに母はコップに手を伸ばします。

「お母たま、私はとても怒っています
  こんな時、なんて言うんですか?」

「………ごめんなさい…」

母は私の干支を思い出したからといって
私の年齢を言えるようにはならなかったし
“ 先生の年+12歳 ”なんて事を思いつきもしなかったし
別にいい事は無かったのです。
母とSTの先生が喜んだだけで。

aminalと母に、してやられました…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
あはは。
トップシークレットだったんですね(^v^)

お母様との最後の会話が面白くてつい笑ってしまいました。
いちごミルク、私も今むしょうに飲みたくなりました♪
2006/ 11/ 04 (土) 14: 02: 43 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
ネコさ~んv-406

だってね、だってね、誰が思います?
自分の年も全く分からない母が
私の年をバラす事になるなんて!
それも動物カードからバレるなんて!!!

本当に油断ならない世の中です…v-16
2006/ 11/ 04 (土) 21: 36: 33 | URL | wool # -[ 編集 ]
>それも動物カードからバレるなんて!!!
確かに!
おそるべし動物カード、そんな効果(?)があるとは(笑)

2006/ 11/ 05 (日) 13: 29: 22 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
最高機密って
そんな油断した場所から漏れるものなんだねぇ・・(笑)

スゴんじゃったか!
アハハ!

2006/ 11/ 05 (日) 14: 26: 48 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
なるほど…
お母様なんだか可愛い。笑いが出ちゃうね。STの場面を思い出すと面白い話けっこうあるよね。


で… 何の動物だったの?(笑)
2006/ 11/ 06 (月) 00: 01: 12 | URL | こうばこ蟹 # mQop/nM.[ 編集 ]
あ、蟹やんが聞いてくれた・・(笑)
2006/ 11/ 06 (月) 00: 03: 30 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
番号でも良いヨ
笑ったよ~、今日の記事(^^)v

「………ごめんなさい…」
↑ コレ、可愛かったぁ(^^♪

で、さっきから頭ん中で『ねー、牛、トラ…』って数えてんだけど、何番目あたり?(笑)
2006/ 11/ 06 (月) 00: 55: 19 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
>ネコさん
まさに!
「おそるべし動物カード」ですv-405

私たちがアメリカ人とかだったら
絶対バレなかったのに…
2006/ 11/ 06 (月) 12: 32: 04 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゼリーさん、こうばこ蟹さん、カズPさん
笑ってくれて、母を可愛いと言ってくれて
ありがとうございます…v-409

でもね、だからね、みなさん!
題名は『最高機密』だから!!!
2006/ 11/ 06 (月) 12: 35: 50 | URL | wool # -[ 編集 ]
(^m^)フフ ほんとに可愛いわぁ
嬉しかったんだろうねぇ 思い出したことが。

ん~~絵カードによく出てくる動物はぁ~ 犬?
兎も可愛いよねぇ 牛もあったなぁ 馬とかも。。。
さてぇ 何かしらぁ~~ 気になって眠れないわ(笑)
2006/ 11/ 09 (木) 01: 14: 59 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>ウルルさん
>嬉しかったんだろうねぇ 思い出したことが。

そうなんです。
なぜ怒られるのか、分かってなかったみたいでした。

動物カードの事は忘れて下さいませ…v-406
2006/ 11/ 09 (木) 12: 01: 18 | URL | wool # -[ 編集 ]
トップシークレットばれちゃったのですか~^^)
うちの妻も年齢はだめですね(生年月日は言えて、合っているのに)。たまに20になったり・・・・
私の誕生日は全然です。年令も実際は私の方が2歳下なのに、よくおじさんにされてしまいます(笑)
2006/ 11/ 11 (土) 15: 40: 52 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
ドキ!!
オホホ・・。
いくつからでしょうね・・歳をOPENにしなくなるのって。でもって、一つ若く見られると微妙に嬉しくて、一つでも上に見られると激怒!!
もうすぐ誕生日がくるけれど・・早い早い・・。
今日のwoolさんのブログの中に。。ドキっとする数字が・・。
まぁ・・いくつになってもいちごミルクは美味しいですね。
2006/ 11/ 11 (土) 18: 26: 30 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>タケノコさん
奥様二十歳になっちゃうんですかーv-410

どうしてみんな、若く間違えるんでしょうね?
不思議です。
多く言う人はいないような気がします。

タケノコさん、年下の旦那様なんですね。
へぇーv-415
2006/ 11/ 12 (日) 01: 40: 28 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>今日のwoolさんのブログの中に。。ドキっとする数字が・・。

えっなんですかっ?
分かりませんよっ?
気が付きませんっv-404

>まぁ・・いくつになってもいちごミルクは美味しいですね。

そうそう。
そういうお話だったのです…v-406
2006/ 11/ 12 (日) 01: 44: 00 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

