お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
Autumnal Equinox Day
2006年 10月 19日 (木) 10:06 | 編集
お彼岸の日。
母は、私以外の人と初めてのお出かけをしました。

習い事その一で一緒だったお友達のSさんの旦那さまが
趣味で書いている絵の個展を開く事になり
母が作っていた作品も出してもらえないかと
言って下さったのです。

そして、お友達の皆さんも出品するしみんな集まるので
ぜひ見に来て欲しいと。

そのギャラリーは、母の生まれ故郷の街にあり
実家から車で一時間ほどです。
習い事その一で一番仲の良かったEさんが、その街から迎えに来て
帰りも送ってくれるとの事でした。

結果は

「楽しかったよっ」
「行きは○○川の側を通って行ったの」
「△△通りも□□デパートも変わってなかったよ」
「Eさんは運転が上手よー」
「お昼は□□デパートで食べたの」
「私は親子丼食べたよっ」
「Sさんの旦那さんの兄弟も、東京から帰ってきててね~」

“案ずるより産むが易し”でした。

Sさんからお話があった八月の初めから
母はずーっと迷っていました。

「行けるかしら」
 (なんで行けないのさ。バリアフリーなんでしょ!)
「みんなに迷惑かけるかも」
 (それは皆さんも承知の上)
「お父さんが連れて行ってくれるのなら…」
 (それでは楽しくないのでは?)

直前まで、ぐるぐると悩んでいた母でしたが
“お友達とだけで、お出かけしたい”
という欲望が、やっと勝ちました。
(遅いよ母…)

父も当日の朝の
「私はパートで訪問ヘルパーをしているので、安心して任せてください」
Eさんの言葉に、安心したようだったとの事でした。

母は病前、二週間に一回
習い事その一のために、生まれ育った街まで
電車で一時間半かけて通っていましたから
二年半ぶりの帰郷でした。

「黄金色の田んぼ、赤い彼岸花
 いろいろ見けど、俳句は出来そうにないよ…」

母は本当に俳句が苦手のようです。
未だにその時の俳句が送られて来ません。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ひとつ前進だねぇー。

2年半ぶりの故郷。
車窓からの風景見るだけでも、きっと楽しかっと思う。
問題無かったようだし、これから行動範囲が広がるネ、きっと。

俳句はお正月かなぁ~(^^)
2006/ 10/ 20 (金) 06: 55: 29 | URL | カズP # -[ 編集 ]
>カズPさん
なんでも初めてって怖いですよねー。
勇気を出してくれて良かったと思います。

お友達の皆さんに感謝ですv-410

俳句。
なんとか作らせなきゃ!!!
2006/ 10/ 20 (金) 23: 42: 16 | URL | wool # -[ 編集 ]
こうやって、ひとつひとつ、不安を自分でクリアして
自信を持っていくんだねぇ。

お母様、レベルアップ!すごいすごい!

宗方woolの
お母様のぐるぐる悩みの心のツッコミには
笑っちゃった(≧∇≦)
2006/ 10/ 22 (日) 11: 08: 12 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
わぉ。
すごいです!

私も母が

 「お友達と出かけてくるわ」

というのがアコガレの1つです♪

woolさんのお母さんの「お友達と出かけたい」欲望パワー頂きました!!

よーし!ウチも!!(ムフン。)
2006/ 10/ 22 (日) 13: 38: 23 | URL | ネコ # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
ホントにホントに直前まで悩むんですよ
うちの母はv-412

悩むって事は、行きたい気持ちがあるからなのだから
さっさと気持ちに正直になればいいのに…

もう、そういう所ばっかり昔のまんまで
困ってしまいます。
でもまあ一つ新しい事にチャレンジしたぞと言う事でv-415
2006/ 10/ 22 (日) 20: 38: 16 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ネコ さん
母がアコガレられるなんて…
嬉しいです。ありがとうございますv-409

欲望って凄いエネルギーになりますよね。
欲が無くなったら終わりなのかなーとも思います。

自分の欲望に忠実に、弱気にならないで
進んで行けたらなーと、自分の事でも思います。
2006/ 10/ 22 (日) 20: 44: 22 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

