お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あいたたた…その後
2006年 10月 15日 (日) 14:02 | 編集
今週の電話の時間。
母はいたって普通でした。
明るくて、よく笑って、いつもの報告をして
先生に誉められた俳句を読み上げて。

なんだか、キツネにつままれたようでした。
その四日ほど前には、催促して催促してやっと
「私は大丈夫です」
という一行メールが来たのに。

まさか忘れてしまったのかも?
母は、日常生活に支障は無いとは言え
全く記憶障害がないわけでは無いのです。
一年前自分がどんな風だったか
三ヶ月前に私が言った事
などをあまり覚えていないという事があるのです。

うーん…
でもたった四日や一週間で忘れてしまうとは
やっぱり思えません。
母は先週の事を話題にしないと決めたのかも知れません。
それが私のためでもあり、母のためだと思っているのかも。

私はしつこいタイプで、物事をハッキリさせたい方なので
ちょっと迷いました。
「あのね、先週の事だけどね…」
と何度も言い掛けましたが、やめました。
もしも万が一忘れているのなら
また最初から、あのような苦痛を母に与えることになるし
話題にしないと決めたのなら、母の意志を尊重したほうがいいのかなと。

一生聞かないではいられないと思いますが
当分は封印しようかな。
チャンスがあれば、今度のお正月にでも
顔を見て話してみようかな、と思います。

ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。
母と娘は、とりあえず元通り
アホアホ電話をする仲に戻れました。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>母と娘は、とりあえず元通り
>アホアホ電話をする仲に戻れました。
ヨカッタ♪\(^o^)/

お母さま、きっと
>母は先週の事を話題にしないと決めたのかも知れません。
これのような気がします。(*^_^*)

母と娘だからこそ喧嘩したり元に戻ったりできるのですよね。
2006/ 10/ 16 (月) 15: 13: 42 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
そっかー…
やっぱりネコさんもそう思いますか?

そうですよね。
母はきっと私のためにそうしたんだろうな…v-409

母と娘って未だに良く分からないです。
親子って色々大変…兄弟もv-390
2006/ 10/ 16 (月) 23: 29: 37 | URL | wool # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/ 10/ 17 (火) 02: 20: 37 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/ 10/ 17 (火) 02: 28: 21 | | # [ 編集 ]
良かったですぅ
お母さんの愛情だと私も思いますよ(^^)
きまづいまま暮らすより、笑顔の方がずっといいですよねぇ

だけど、その裏にはメールでwoolさんが話しかけた思いが しっかり働いているのかもね
2006/ 10/ 18 (水) 15: 33: 46 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>ウルルさん
ウルルさん、ありがとうございます~v-406
ホントに一週間が長かったです。
母の第一声を聞くまでは、ドキドキでした。

この時ほど、このブログやってて良かったと思った事は
無かったかも知れません。
泣きついてグチれて良かった…

こんなバカな私ですが
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2006/ 10/ 19 (木) 10: 11: 40 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

