お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
あなた…
2006年 09月 08日 (金) 01:00 | 編集
二年前、母が倒れてから
母と私のお互いの呼び方が変わりました。

救急病院にいた一ヶ月間は
母はほとんど理解できる言葉はしゃべれなかったので
私の呼び方どころではありませんでしたが
リハビリ病院に転院してから、母は私の事を
「あなた」
と呼ぶようになりました。
とてもお上品です。
私も母にあわせて
「お母たま」
と呼ぶようになりました。
(さすがにちょっと恥ずかしいので「さま」ではなく「たま」で)

これは、母と私が上品だからではなく(残念ながら)
母が私の名前を言えなかったからです。
私の名前を呼びたいけど、呼べない。思い出せない。
苦し紛れの
「あなた」
でした。

「ちょっとあなた、お願い」
「あなたが行って来て」
「あなたのおかげ」

なんだか字面だけ見ると、ムズムズしますね。
後ろにハートマークでも付きそうな感じで。

リハビリ病院も半年が経つ頃になると
私の名前は、なんとか出るようになりました。
でも実は母は以前、私を名前では呼んでいませんでした。
小学生時代から、私には固定のあだ名があり
友人はみんなそのあだ名で私を呼んでいました。
そしていつしか母も。

だから私は、母には二十年来あだ名で呼ばれていたのに
母はその事を覚えていませんでした。
現在もそうです。思い出していません。

母は、日常生活で困るような記憶障害はありません。
でも私の事をなんと呼んでいたかは、きっと思い出せないと思います。
私も母には言わないでしょう。
もう一生、母から以前のように呼ばれる事は無いと思うと
時折私の中身が、チクリチクリと痛みます。

そして今日もアホアホ全開で
「お母たま~あのね~」
とIP電話で長話をする、母と娘です。


***

今日から『外伝&それから』を始めました。
タイトルが全く思いつかなくて
結局、最初に書こうと思った記事から拝借してしまいました。
こんな感じで、まったりとやっていこうと思います。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
リニュ!
v-352リニューアル・おめでとうv-352
新しいこれからが始まったね

私も今のブログで母の記録を最後まで書き終えたとき
暫く ぼ~~っとしちゃいました
でも、すぐ今のあんな感じに(^^;)根っから楽天家なので
ホントはもっと真面目路線で・・・と思っていたのがやっぱダメですねぇ すぐ化けの皮がはがれます(笑)

woolさんも、肩の力を抜いて、楽しいことも沢山書いていってね
辛かったこと悲しかったことも・・・
ありのままを聞かせてくださいね

これからも どうぞよろしくです(^^)
2006/ 09/ 08 (金) 01: 37: 46 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>ウルルさん
ウルルさん、ありがとうございますv-238

何から書けばいいのか分からず
ちょっと悶々としてしまいました。

ひとまず、辛かったり切羽詰った時期の話は終わったので
これからは気楽に書けるかなと思っています。
それにしても、あれから二年も経ったなんて
不思議な気がします…

こちらこそ、どうぞヨロシクお願いいたしますー♪
2006/ 09/ 08 (金) 23: 26: 34 | URL | wool # -[ 編集 ]
いいですね!!
うん・・前の呼び方じゃなくても、親子には変わりありませんものね!!
お母たま。(*^▽^*)いいですね!!

お母様の、あなたには、愛しい気持ちが、たくさんつまっていますよ!!

これからも、楽しみにしていますv-22
2006/ 09/ 08 (金) 23: 30: 54 | URL | たーちゃん # -[ 編集 ]
>たーちゃんさん
今でも「あなた」と呼ばれることが時々あるのですが
きっととっさに私の名前が出てこないんだと思います。
そんな時は
「あなたって誰v-412
とすかさずツッコミます!

沢山コメントありがとうございます。
リニューアルしましたが、これからもよろしく!
2006/ 09/ 09 (土) 20: 45: 56 | URL | wool # -[ 編集 ]
リニューアル
woolさん、新たに始められましたね、良かったです。

これからまたゆっくりのんびり書いていってくださいね、楽しみに読ませてもらいます。
お母様、変わりなく過ごされているようで、何よりです。
2006/ 09/ 09 (土) 21: 04: 08 | URL | camel-1952 # gydZK1PU[ 編集 ]
「あなた」ってなんてドラマチックぅ!
よくさ、テレビドラマで「あなた」ってご主人のこと呼んでるけど、実際にそう呼んでる人って
出合った事ないや(≧∇≦)

あだ名で呼ばれてたんだね。
そう呼ばれることないのか・・と思うと
ちょっと切ないけど、
「あなた~!」「おかあたま~!」
も楽しいね!
2006/ 09/ 10 (日) 19: 16: 03 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
宮家かと
今旬の宮家(みやけ)の方かと思いました^^
あだ名でずーと呼ばれたのですか。
そのあだ名をお母様に話されてみましたか?
ずっと小さい頃からなら、思い出したりしないかと。。。
タイトル「外伝」になりましたか~。そのうち「武勇伝」も・・・
2006/ 09/ 10 (日) 21: 36: 00 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>camel-1952さん
ありがとうございます。
camel-1952さん。

何を書こうかなーと今も考え中ですv-388
リハビリ日記は時間軸にそって書けば良かったので
あまり悩まなかったのですが…

はい。母はお蔭様で元気です。
2006/ 09/ 10 (日) 23: 54: 07 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
ドラマチックですって?v-405
そ、そうですか?
でも、娘の名前を思い出せないからと言って、いきなり
「あなた」
と呼び始める母もヘンですよね。
そう、母はヘンなんです。

時々
「お姉たま~」
と呼ばれる事もありますv-399


2006/ 09/ 10 (日) 23: 59: 40 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
本当は
「外伝&それから」とか
「セカンドシーズン」とか
「リターンズ(帰ってきてないけど)」とか
にしたかったのですが、一行に入らなかったのです。
HTMLとかスタイルシートとか弄ればいいんでしょうが
面倒くさくてやめました。

「武勇伝」って…タケノコさん…
リングネームは「wool宗方」?

あだ名の事は言わないつもりです。
実はちょっといじけているのです。私v-409

2006/ 09/ 11 (月) 00: 13: 56 | URL | wool # -[ 編集 ]
お帰りなさい。
待ってましたよ!
いろんな話、読ませてくださいね。
それで、私の希望の道標に!

私の母は、昔の話なら全てしっかり覚えています。
でも・・現在進行形の今の積み重ね・・ナカナカ思うようにはならないみたい。
でも・・のんびりと、ゆったりと・・焦らず少しづつやっていこうとは、ようやく思うことが出来るようになりました。

次の話は何かしら??
焦らずにぃ・・待ってますよぉ☆
 
2006/ 09/ 11 (月) 09: 55: 41 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>久美子。さん
こんにちはー。

道標だなんて…ドキドキ。
緊張します。変な道標になりそうですv-404

「焦ってもダメ」
とは医療関係者やまわりからも、何度も言われましたが
得心がいくまでに時間がかかりました。私も。
頭で理解するのと心が納得するのとは、雲泥の差がありますよね。

次は何を書こうかな?
2006/ 09/ 11 (月) 11: 12: 14 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

