お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
最後の特訓?
2006年 08月 18日 (金) 21:56 | 編集
お盆を過ぎました。
あと半月ほどで、母と私は離れ離れになってしまいます。
二月からこれまで、毎日朝から晩まで一緒だったのに…

回復期リハビリ病棟内は基本的に、携帯電話の持ち込みは禁止でした。
ですが十代の男のコは携帯を、二十代の女性は携帯とPCを
半ば公認のような感じで病室に持ち込んでいました。

私は携帯を買いに走りました(白い自転車で)。

ナースステーション前に公衆電話はあります。
手の利く患者さんが、自分でかけている姿をよく見かけました。
でも母にはムリだと思いました。
一人ではムリなら誰かに手伝ってもらえばいいのですが
きっと母は遠慮して、できないだろうと思いました。
でも携帯ならば空き時間に、自分でちょこっと使えます。

元気な時も母は携帯を持っていませんでした。
脳の一部が壊れて、未だに娘の名前もめったに言えない
住所も言えない、覚えられない母に
携帯の使い方をマスターできるかどうかは疑問でしたが
私はもう、決めてしまいました。
“毎朝、私に電話かメールを送らせる”

「すごーい!キレイー!」
買ったのは“ らくらくホン(グリーン)by docomo ”でした。
初めての携帯に母はちょっと興奮して、左手で開いたり閉じたりしていました。
「でも、わたしにできるかな…」
らくらくホンは、高齢者などのための携帯なので
普通の説明書以外に、薄くてとても簡単な“使い方ノート”が付いていました。
それでも母にはムリでした。

そこで私は
“これでできなかったらあなたは変態”ノートを作りました。
変態だと思われたくなかったら、絶対できるようになれ
という気持ちをこめました。

・ 娘に電話をかける時
・ 家に電話をかける時
・ 娘にメールを送る時
・ メールが来ているかどうか調べる時(一日一回やる)
・ メールを読む時

など絵入りで“ここまで書くか!”という所まで書きました。

久しぶりに、母と娘の特訓が始まりました。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ギャハハーv-363
“これでできなかったらあなたは変態”大爆笑!
変態ってトコが毛様のファンキーなトコだぁ!

ママンは一種一級の障害者になっても
「らくらくホンは絶対ヤ!」などとナマイキぶっこいてます。
2006/ 08/ 18 (金) 22: 46: 59 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
ぎゃはは!
変態だと思われたくないようe-282
どんなふうに書いたんだろう~woolさん
そのノートが見たい~
続きを楽しみにしてます~e-317
2006/ 08/ 18 (金) 22: 50: 14 | URL | こうばこ蟹 # 2Ck1dPOk[ 編集 ]
私もねぇ 秋になったら今のボーダフォンから他の機種に変えて ジィが今 持っている携帯を変えようと思ってるの
全然使いこなせないのよぉおお
だから、いまどこ機能の付いている機種にしようと思うのね
もうジィに関しては諦めたわ 全然覚えられないからさぁ(^^;)
2006/ 08/ 19 (土) 00: 36: 25 | URL | ウルル # -[ 編集 ]
うちの父もauの方を買ってもらったようです。(PCとかはまるでダメな人)
もし、自分も長期入院したら、不謹慎だけどPCは欲しいところです。ブログとか書ける限り続けたいですし。
なかなか寛大な病院で良かったですね。
2006/ 08/ 19 (土) 16: 22: 09 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
そ、そう?
そんなにファンキー?

「子供でもわかる」とか「サルでもできる」
とかにしても、ダメなような気がしたの。
「私はあかちゃんなの」「おサルさんより頭がパーなの」
なんて母は絶対言いそうだったから。

らくらくホンは嫌だって言う、ママン様の意地が羨ましいっすv-407
2006/ 08/ 19 (土) 19: 20: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
ねっ!
変態だと思われるのは、やっぱりイヤでしょうv-404

とにかくボタンの絵入りで、その時々の画面の絵も書きましたね。
そうでもしないと、本当にムリっぽかったので…
それでも中々難しかったですよ。
2006/ 08/ 19 (土) 19: 26: 52 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ウルルさん
お父様は一人でお出かけになれるから
今どこ機能は、とってもいいですよねー。

やっぱりもう60過ぎてから新しい事をやるのは、ムリみたいですね。
うちの父も携帯を手放してしまいました。
なんか充電するのが面倒とか言って…
「父と連絡がつかない」と言って、よく母が怒っていますv-390
2006/ 08/ 19 (土) 19: 32: 12 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
私も絶対PCは欲しいです。
じゃないと孤独で死んじゃいそう…

たまたま母の入院中に、若い患者さんが何人もいたので
許可したって感じでした。
若い人たちに禁止するのは酷だと思ったのでしょう。
それに「利き手のリハビリにもなるし」と言っているのも聞きました。
2006/ 08/ 19 (土) 19: 36: 42 | URL | wool # -[ 編集 ]
これまた・・。
へ・変態って??・・読み間違えたかと思ったけど・・やっぱり変態??
私も未だに自分の携帯使いこなせてないけど・・娘に変態って言われたら・・うえぇ~ん・・泣いちゃうぅ・・。
でも・・そだよね。携帯が使いこなせてもらえれば安心。
メール出来たら、超安心だよねぇ。で??出来たんだよねぇ・・お母さん。
2006/ 08/ 20 (日) 00: 45: 11 | URL | kumiko. # -[ 編集 ]
>kumiko. さん
久美子。さんもやっぱり泣きますか?
「ヘンタイなの?わたしはヘンタイ?」
母も、何度も私に聞きましたよーv-414

私も機械類はあまり得意ではなくて、携帯も未だに
骨董品のカメラ無しを使っていますよー。
今の携帯を気に入りすぎて、替えられないだけなんですけど。

ハイ。母はメールができるようになりましたv-218
2006/ 08/ 20 (日) 08: 29: 10 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして!!
30代専業主婦の、たーちゃんと、申します。
ブログ村からとんできました。

とても、お辛かったことでしょう。
でも、頑張っている姿、親子の愛情が、伝わってきました。

たーちゃんは、オカンが、乳癌で現在、化学療法中です。

オカンは、高血圧もあり、血圧系統なので、とても、他人事とは思えず、コメントさせていただきました。

お時間ありましたら、たーちゃんの、ブログ、のぞいてみてください。

応援ポチ!させていただきます。
2006/ 08/ 21 (月) 21: 54: 42 | URL | たーちゃん # -[ 編集 ]
>たーちゃんさん
たーちゃんさん、はじめまして。woolと申します。
ご訪問ありがとうございます。

まだ少しだけですが、読ませて頂きました。
ご家族みんなでお母さまをサポートされている姿が
目に浮かぶようです。

そうそう、うちの父もたーちゃんさんのお父様に負けないくらい
危険ですよー。
なんたって宇宙人ですからーv-405

たーちゃんさんのところへも、遊びに行きますね。
これからもどうぞよろしくお願い致します。


2006/ 08/ 22 (火) 09: 51: 42 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

