お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年6月現在の母 その5
2006年 06月 17日 (土) 01:03 | 編集
この度の帰省中、二度母と外出しました。
母が、リハビリと病院への定期検診以外で外出したのは
退院してからは三度だけです。
今年のお正月に私と一度。そして今回の二度です。

友人には
「お父さんはお母さんをどこにも連れて行ってくれないの?」
「家に閉じ込めているの?」
などと聞かれます。
そういうわけではないのですが
父は基本的に、人の気持ちや体調や都合というものの”存在”が
理解できないタイプの人間なのです。
私や母とは“話の通じない”人間なのです。
私はずーっと”宇宙人”なんだから仕方が無いと思ってきました。
思えば同居の祖母(父の母)もそうでした。遺伝なんだと思います。

ですから母が
”こうして”欲しいと言っても
父は勝手に脳内で変換して
”ああして”しまうのです。

これまではそれでも済んでいました。
父に何もやらせなければいいのです。
ありとあらゆる全ての事を、母は自分でやっていれば良かったのです。
そして黙って父の尻拭いをしていれば、取り敢えずは済んでいたのです。
そんな宇宙人な父に頼まなければ、外出どころか入浴もままならなくなった母は悲惨です。

父と二人で定期的に病院に診察に行かなければならないのが
一番イヤだと言います。
二人きりで車に乗って行くのです。
それだけは避けようがありません。
父には母が車に乗りやすいように手を貸す事もできないし
母ができるだけ歩かなくてもいいように、入り口の側に車をつけよう
という考えも働かないのです。
母の身体の負担の事や、トイレの心配などできるはずがありません。
(補足しておきますと、父は自分では立派にやっているつもりなのです。
 自分では、母の事を考えて行動しているつもりなのです。
 これは年齢とは関係ありません。
 私が物心ついた頃から、父はそういう人でした)



↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
状況は違えど、うちの義父と似ているところがあるように思えます。思わず、うん、うん、そうそうって頷きながら読んでしまいました。
きっと、他人(といっても家族ですが)の事などあまり考えてないか、無関心というか、気が回らない、回そうともしない人なのでしょうかね。
2006/ 06/ 18 (日) 21: 38: 37 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
こんばんは。
woolさん、こんばんは。
読ませてもらっているとお父様もなかなか難しいところがあるようですね。
さぞかしお母様も苦労されてきているのかなーなんて思ってしまいました。
でも、お父様は自分ではやっているつもりなのですよね・・難しいところですね。なおさらのこと、お母様、無理をしないで欲しいですよね。。
2006/ 06/ 18 (日) 22: 02: 41 | URL | camel-1952 # -[ 編集 ]
>タケノコさん
私はひそかに「アスペルガー症候群」なのではないかと思っています。
父と祖母のことをです。
母が倒れてから、脳関係の本を沢山読んだので。
本当に「気が付かない」のではなくて「存在を理解できない」といった感じなのです。
実は本人も大変なのかも知れませんが、周囲は本当に大変でした。これからも大変です。

タケノコさんも御苦労が多いですね。
相手は宇宙人かも知れませんから
そのつもりで……
2006/ 06/ 20 (火) 00: 02: 57 | URL | wool # -[ 編集 ]
>camel-1952さん
性格がどうこうと言うのはもういいのです。
三十年以上夫婦をやっているのですから。
でも頼んだことと違うことをナチュラルにやられては、母は身動きが取れないのです。

母も在宅一年半で、学習しています。
既にいろんな事を諦めています。
「お父さんに言ってもダメだから」
「お父さんは危ないから」
私が帰ったときは仕事がテンコ盛りです。
おかげさまで、よく働かせてもらっています。
2006/ 06/ 20 (火) 00: 09: 21 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

