お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
2006年6月現在の母 その2
2006年 06月 08日 (木) 01:09 | 編集
リハビリに行く日の母は大忙しです。

目覚ましで起きて寝巻きから着替えます。
当日持っていくモノのチェックをします。
父が用意したトーストとヨーグルトとチーズの朝食を食べます。
杖で洗面所に行って顔を洗い、部分入れ歯を洗い、自分の歯を電動ハブラシで磨きます。
九時にお迎えの車が来る前に、トイレで“うんちょす”さんを出しておきます。
血圧の薬(最近血圧が下がり過ぎて具合が悪くなったので減らしました)と
胃薬とお通じの薬を飲んでいるのですが、晩御飯に野菜を沢山食べた日は
「だいじょぶ」
とお通じの薬をサボるので、時々出てくれないようです。
車椅子に乗っていないと自分で靴をはいたり脱いだりが出来ないので
玄関まで車椅子で行き、靴をはいてお迎えを待ちます。
お迎えが来ると、ケアワーカーさんと一緒に家の前に止めたマイクロバスまで
杖でえっちらおっちら歩きます。
速度は国会の牛歩並みです。
お先に乗っていらっしゃる皆さんに、ご挨拶をします。
マイクロバスの入り口の段差もなんとかクリアして、やっと出発です。

通所リハビリセンターに着くと、毎日必ず熱と血圧と脈拍を測ります。
母は私と同じで少々脈が多いタイプなので、時々
「脈が少なくなるまでお風呂は待ってね」と看護師さんに言われるそうです。
なんとか午前中にお風呂を済ませると、すぐお昼ご飯です。
回復期リハビリ病棟時代にいっしょだった70代のTさんが
いつも隣に母の席を取っていてくれるので、そこで皆でお食事です。
四月から食事代を払わなければいけなくなったのに、ご飯は不味くなったそうです。
ケアワーカーさんが食器を下げてくれる時
わかるように言おうとすると時間がかかって、行ってしまうので
「ごち&×○%゛!@たっ!!!」
ものすごく早口で「ごちそうさまでした」と言うそうです。
そしていつも笑われるそうです。

午後からはリハビリです。
月曜日はPTで金曜日はOTのようです。
どちらの先生も、動かない右側の肩や腰が痛いと言うと、マッサージしてくれるそうです。
リハビリの方法は病棟時代とあまり変わりは無いそうです。
金曜日のOTの先生が上手だと言っていました。
まだ右手右腕はピクリともしませんが、肩の力を抜いて肘やその先に
意識を集中させる方法を教えてもらっているそうです。
そのうち、母と右手で握手ができればいいなと思います。
PTでは階段を上がったり下りたりもします。
気合を入れないと足が上がらないので
「いきますっ!」と毎回最初に自分で声をかけるそうです。
それがおかしいと笑われるそうです。
(母笑われまくり)

三時前にオヤツの時間があるのですが
いつも車椅子の肘掛に左手で頬づえをついて眠ってしまっているそうです。
お風呂+リハビリで疲れるらしいです。
みんな次々と覗き込むだけで、起こしてくれないそうなので
目が覚めてから、一人だけオヤツをもらいに行くそうです。
(母よだれ垂らしまくり。きっと)

長くなりそうなのでちょっと切ります。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
目に浮かぶよう・・・
話の節々で 私のばぁとじぃの姿が重なります
牛歩なみとか 居眠りしちゃうとか リハビリの様子とか・・・

頑張っているんですねぇ
2006/ 06/ 08 (木) 02: 07: 16 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
頑張ってますね
デイリハって、流れはデイサービスと同じなんですね。
食事代が実費になって、内容は良くなってるハズですってケアマネさんは言ってますけど、やはりうちも母に言わせると「不味い」そうです。たまに好物が出ると、美味しかったって言いますけど(笑)
続きも期待してます。
2006/ 06/ 08 (木) 15: 14: 39 | URL | こうばこ蟹 # -[ 編集 ]
結構、忙しいですね。

食事はせっかくお金払ってるんだから奮発して欲しいですね。
2006/ 06/ 08 (木) 16: 24: 42 | URL | ツナ # -[ 編集 ]
>コメントありがとうございます。
ウルルさん

重なりますか~?
ホントに牛歩なんですよー。
「よいしょよいしょ!」て言わなきゃ歩けない感じです。

そうですね。頑張っています。
「倒れる前に自分のためにこれくらい頑張っていれば…」
と未だに思ってしまいますが、それは言ってもしょうがない事です。



こうばこ蟹さん

私も「デイ」と「リハビリ」がどう違うのかよく分からないのです。
でも請求書を見たら、一応「通所リハビリ御利用~」と書いてあったので、きっとそうなんだと。

食事はねぇ…病棟と同じ所で作っているので、あまり期待はできないです。



ツナさん

どうしてなんでしょうねー?
お金を取り始めたのに、不味くなるなんて。
「肉うどんに、お肉のお惣菜っておかしいと思わない?」
と母は言っていました。
なんだか献立もヘン???
2006/ 06/ 08 (木) 19: 51: 56 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

