お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
身近な目標
2006年 04月 23日 (日) 20:19 | 編集
母より五日ほど早く、回復期リハビリ病棟に転院していた男の患者さんがいました。
母より二つ年下の同世代で、同じ右片麻痺なので最初から注目していました。
最初の頃、リハビリルームで一緒になった時に見た限りでは
下肢の麻痺の程度は母と同じ位でした。

吉岡さん(仮名)というその男性はいつの間にか杖でトイレに行くようになっていました。
最初に見たのは四月だったと思います。
奥様が常に隣に付き添っていました。
「リハビリの時間しか杖を使ってはダメと言われているんだけど
 どうしても杖で行くって聞かないのよ」
奥様はこぼしていましたが
転院して一ヶ月で杖歩行のリハビリにまでこぎつけたと言う事です。

”毎日ちゃんとリハビリできる事が目標”
”でもまだ週のうち半分くらいしかできていない”
母のその頃の状態と比べると、一ヶ月間で天と地ほどの差が開いたように
感じられました。
そしてそれからまた一ヶ月後の五月には、食堂にも杖で来られるようになり
晴れて杖歩行が解禁になったようでした。

「回復の速度と程度は人それぞれで、平均化することはできない」
というリハビリ責任者のOTの先生の言葉を、この時に痛いほど実感しました。
そして年も麻痺も同じ位だという親近感が少しずつ薄れ
吉岡さんは母と私の一番身近な目標になりました。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
目標、ライバル心。
私も、妻が最初にリハ病院に移ったときに、同じ棟の中で、女性でもっとも妻と年が近そうで、経管栄養の管を鼻から入れている方を見たときは、そう思いました。言葉の方は妻が多少発している分良いものの、食事とかADLは、その方は1ヶ月もしないうちにみるみる良くなって・・・結局妻は、回顧録の通り、水頭症再発で、大学病院へ逆戻りしたのですけどね。
2006/ 04/ 23 (日) 23: 05: 31 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
今の回復期のリハビリ病棟には・・母と同じくらいの状態の患者さんはおられません。
もっとも、母の病室は、ナースステーションに一番近いですし、当然なのかもしれません。

全体でやる集団リハビリに、今日始めて同行して、少しだけ胸が痛みました。

でも・・考えたら、母の回復期のリハビリは始まったばかり。
皆が目標!!ってことですね。
目標が沢山あり過ぎて・・頑張り我意もあるってもんですねぇ・・。

2006/ 04/ 23 (日) 23: 53: 47 | URL | 一人娘。 # -[ 編集 ]
>タケノコさん
ついつい、同じ位の状態の人や年の近い人に注目してしまいますよね。
まるで他の患者さんの回復を見届けに、毎日病院に通っているみたいでせつなかったです。
2006/ 04/ 24 (月) 09: 34: 29 | URL | wool # -[ 編集 ]
>一人娘。さん
>全体でやる集団リハビリに、今日始めて同 行して、少しだけ胸が痛みました。

うぅ~そうですよね。痛いですよね。
でもそんな大変な時期にブログを書いている一人娘。さんはスゴイ!落ち着いておられるのだと思います。
私は倒れて丸二年が経過するまで、冷静に見られなかったし、まだまだテンパっていたんだと思います。
やっと私が「母はこれでいいんだ」と納得できたのかなと思います。

リンクして下さってありがとうございました。
私もリンクさせて頂きました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
2006/ 04/ 24 (月) 09: 52: 59 | URL | wool # -[ 編集 ]
ありがとうございます。
こちらこそ・・勝手にリンクしてしまいました。
ごめんなさいね。

残念ながら・・落ち着いてなんておりませーん。もう頭は何もわかっちゃいない。
なんか・・現実逃避してるような感じです。
本当は・・まだ大変さがわかってないのかもしれません。

私の全てが・・物凄いおっちょこちょいなんです・・。情けなくって泣けちゃいます。

ごめんなさーい。遂、グチグチ言ってしまいました・・。(反省)
2006/ 04/ 25 (火) 00: 36: 04 | URL | 一人娘。 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

