お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
What's your name?
2006年 04月 18日 (火) 00:21 | 編集
転院して二ヶ月近く経っても、母は自分の名前が言えませんでした。
もちろん自分の子供や自分の夫の名前も言えません。苗字も名前も。
生まれた土地もお嫁に来てから三十年以上住んでいる土地の名前も。
母にとって、名詞という名詞は全て
”知っているはずだけど出てこないの”
というものでした。

私はそれに対してかなり危機感を持っていたのですが
本人は割と飄々としたものでした。
自分の手や足が動かないという事実と比べると
あまり落胆しているようには見えませんでした。

ゴールデンウィーク前のある日
ベッドで背を起こしていた母の手を取り、指を広げ
「この指はなんていうの?」
と聞いてみました。
「…おや…ゆび?」
「となりは?」
「…ひ・ひとさし…ゆ・び?」
「それじゃこれは?」
「…………」

少しの沈黙の後、母はワーッと泣き出しました。
顔をくしゃくしゃにして。
毎日泣いていたけれど、具体的に何かが出来ないと言って泣いたのは初めてでした。
当分泣き止みませんでした。

”こんなものの名前も分からないなんて”
”本当に頭がバカになってしまった”
と言って泣きました。
そして膝の上に広げた自分の指に向かって
「あなたのお名前はなんですか?」


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ばーちんも、同じ感じです・・。
今現在も・・母は麻痺側の左手を、父の左手だと思っている時があります。

リハの先生に、バーちんさんの手だよって言われて・・渋々承知。
でも・・やっぱり何故か父の手だと、本当は思っていると思います。
病弱で、なかなか母に会いに行けない父・・待っているんですよね・・きっと。

父の左手がここにあるから・・寂しくないんだって・・いつも言ってます。
だけど・・そうだね・・って、なかなか言えず・・。ジィーは家だよ・・って、言ってしまう私です。ダメですねぇ・・。

回復期リハビリ病院・・だからと言って、見る見る回復するわけではないと・・頭ではちゃんとわかかっているのですけどねぇ・・。

解ってるけど・・遂・・。
バーちんも・・これなんですね・・きっと。

2006/ 04/ 18 (火) 00: 45: 03 | URL | 一人娘。 # -[ 編集 ]
>一人娘。さん
ホントに不思議ですよね。
母もこの時初めて、私はモノの名前が言えないと自覚したようでした。

一人娘。さんはわかっていらっしゃるじゃないですか。みるみる回復するわけではないと。
私はみるみる回復するんだと思っていました。ホントにアホでした。酷い娘でしたよ。

夫婦の間って娘でも入り込めないものがありますね。
三十年以上、私の父と母ととしてしか見た事がなかったのですが、母が倒れてからは父は母の旦那なんだ、と感じる事が多くなりました。




2006/ 04/ 18 (火) 01: 15: 02 | URL | wool # -[ 編集 ]
物の名前出てこなかったです
妻も最初はうなづくだけで、固有名詞はいまいちでした。人の名前は私と義父などの家族数名が一致するだけで、今でもヘルパーさんの名前はなかなか覚えられませんね。色や物の名前も多少ちがっていますが、日常会はだいぶ進歩しています。なぜだか、昔覚えたような唄の歌詞はちゃんとあっているんです。
2006/ 04/ 18 (火) 22: 16: 01 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
発病後二年と二ヶ月経った今でも、出てこない名詞は数々ありますね。
母もデイの職員さんの名前はなかなか出てきません。モノの名前もあやしいです。

奥様は歌の歌詞は大丈夫なんですね。
母は歌詞もだめなので、変な歌詞でむりやりt歌っています。
2006/ 04/ 18 (火) 22: 29: 22 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

