お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ベアー
2006年 04月 04日 (火) 10:52 | 編集
一人部屋とは言っても本来は二人用の病室で、今はここに入る患者さんがいないので
とりあえず一人で使えるという事でした。

STの訓練はこれまでと同じように、病室のベッドの上で行いましたが
母は声があまり出なかったので、大きな声を出す練習もしていたのですが
これで同室の患者さんに遠慮しなくてもよくなりました。
訓練中ではなくても、有名な俳句を言わせたり、歌を歌わせたり
ヒマをみつけては私が積極的に母に喋らせることができる様になりました。

最初の二ヶ月程は、STの先生がカードを見せて
母がカードに書かれた絵を見て、それの名前を答える、という事の繰り返しでした。
カードには野菜、身の回りのもの、動物など色々種類がありました。
まずほとんど答えられないのですが、ある日母が
「ベアー」
と言うのが聞こえました。
少し離れた所で耳だけ向けていた私は、あわてて母の顔を見ました。
「クマ」が出てこないのに「ベアー」は出るのです。
その次には
「アリゲーター」
そして
「タイガー」

日本語と英語が収納されているのは、脳の別々の場所なのだなー
と感心しました。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
英語ですかすごいですね~
お母様英語が出来るなんてすごい。
お母様の年代でそのような単語がでてくるなんて。例えば、左利きのヒトなどは本来右側頭部にある言語野以外のところも発達していると聞きますし、うちの妻の場合は「唄」(特に記憶力の良かった学生時代の唄)が普通の会話よりもスムーズに出てきたりしていました。今ではカラオケの文字は読めないのに、空で松田聖子とかの年代のものを唄ってます。
2006/ 04/ 05 (水) 21: 40: 56 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
慣れ親しんでいるはずの日本語の単語が出なくて、きっと大昔に中学で勉強しただけの英語の単語は出てくるんなんて、不思議でなりませんでした。必死で考えたんだと思います。

奥様は歌の歌詞を覚えておられるのですね。
母は歌詞はダメですねー。メロディは覚えているらしく、鼻歌はよく歌います。
歌詞とメロディーはこれもまた脳の別々の場所にあるんですね。
2006/ 04/ 05 (水) 21: 58: 36 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして。ゼリーさんのところからうかがいました。scallopsといいます。うちの父は認知症なんですが、やっぱり英語はわかります。おやつを食べて「おいしい?」、マッサージして「どお?」、こういうときにね、ときどき「Very Good !」って返事するんです。看護師も介護士も、英語で答えると思ってないから聞きとることはできないのですが、おいらがいっそにいるときは、解説するようにしてます。そういえば、これはうちでは結構当たり前でした。脳のことは、よくわからないけど、不思議ですね。
2006/ 04/ 10 (月) 22: 39: 31 | URL | scallops # 1/Tnkcgo[ 編集 ]
あ、リンクさせてくださいねー。よろしくです。
2006/ 04/ 10 (月) 22: 41: 08 | URL | scallops # 1/Tnkcgo[ 編集 ]
>scallopsさん
scallopsさん
コメントありがとうございます。woolです。

お父さま「Very Good!」ですかー!
母は単語のみでしたねー。

ブログ、まだ最初の方だけですが読ませて頂きました。
同居するにあたっての思い。同居してからの気持ち。ホントに一言では言い表せませんよね。いくつもの気持ちや考えが渦巻いて、どうしていいかわからなくて。

私も最初は「帰ろう!」と一も二も無く考えました。結果、今は離れて暮らしていますが、これが最終決定ではありません。近い将来にでも、帰ろうと思った時に田舎に帰ってもやっていけるようにと、現在試行錯誤中です。

リンクありがとうございます。
どうぞよろしくお願いします。
2006/ 04/ 11 (火) 01: 20: 15 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

