お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちょっとグチを…
2008年 06月 18日 (水) 19:14 | 編集
すいません
ちょっとグチらせて下さい。

働き始めて、2週間がたちました。

なんだか大変に忙しい職場で
週のうち半分以上は、夜9時前にならないと職場を出られません。

サービス業の一種なので、お客様の都合もあるのですが…

なんだかな~

母の近くに帰って、近くに住んで
昼間は働いて、夜は友人に会ったりして
そして休みの日は母に会いに実家に行って…

と、2年くらい前から温めていたゴールデンプラン
音を立てて崩れていっています。
やっと、やっと始動したと思ったのに…

それに、最初の半年くらいで、資格を複数取らなくてはいけなくて
勉強のため、毎日睡眠時間が4~5時間くらいです。
元々ロングスリーパーなので、常に頭がちょっとボンヤリしてしまっています。
続くかな…私…(泣)

あっ
でもこれは、介護されている方の中には
まとめて睡眠が取れない方は沢山いらっしゃると思うので
ちょっと仲間意識がわいてきました。
そうか、私もがんばりまっす!

母ともほとんど喋ってなくて
私の大阪研修中に後退した母のおしゃべりが、まだ戻っていません。


なかなか、うまく行きませんね
人生って…(遠い目)

でも、いいことが全く無いわけではなくて
母がなんだかちょっと張り切っています。

遅く帰ったら(10時くらい)、作ってあったお味噌汁を温めてくれたり
お茶を入れて、湯呑みを渡してくれたりします。

「 お店の人みたい 」

と私が言うと

「 いらっしゃいませ 」

とか、訳のわからないことを言ったりします。

ちょっと面白いので、これは 『 お店の人シリーズ 』 として
続けたいと思います。


↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif
にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
もしかして・・・
我が家の母も、私がここ数ヶ月、少し疲れてて、余り頻繁にいけない割には、頑張ってくれています。
もしかして、人って何か頼りにされたり、何かをしてあげようと言う心があると、がんばれるのかなぁと思う今日この頃です。

だから、今はwoolさん、自分の事を一番に考えてもキットいいのかも・・・なんて、だめかしらねぇー。
2008/ 06/ 18 (水) 20: 48: 25 | URL | たっくん # -[ 編集 ]
そっかぁ~~  う~~ん。

遣り甲斐のある仕事!といえば聞こえは良いだろうけど、なんか大変そう!ってのが感想だわぁ
睡眠時間が辛いね。 お休みの日は思い切り睡眠とってほしいです
介護をしていても、睡眠時間は必須だし大事だよ
脳の働きも悪くなるから勉強にも差し支えると思うよ

でも・・・  お母さんはそんなwoolさんの頑張りを見てるから
だから何かしてあげたい!って思うのね
母の心が沸々とわき上がってきてるとかぁ
それはそれで凄く良いことやわ(^^)v

そのうち体も慣れてくれば 余裕も生まれるかもだし、
今は 踏ん張りどころかもよ!
応援してますからねーー!!
2008/ 06/ 19 (木) 22: 05: 12 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
介護師なんですか。大意変な仕事ですね。私もリハビリ病院に1ヶ月入院中最年少の私と高齢の認知症の人達と同じフロアーで同じ生活でしたので、食事の時におかずを盗った盗らない。食べた食べない。夜間徘徊、下の世話、夜勤勤務などで若い人が給料と見合わないと、半数位が1年以内で辞めていくそうです。毎日が戦いでした。でもこれから益々需要は増える仕事ですし、何時かは自分が世話になるかもしれない大切な仕事ですので、頑張って下さい。最近は外国人も多いみたいですね。
先日もTVで観ました。「人間皆同じ。みなお父さんお母さんと思っています。感激しました。
2008/ 06/ 20 (金) 10: 34: 35 | URL | しんさく # -[ 編集 ]
>たっくんさん
たっくんさん!v-352
ありがとうございます。

>もしかして、人って何か頼りにされたり、何かをしてあげようと言う心があると、
>がんばれるのかなぁと思う今日この頃です。

やっぱりそういうことってあるんですね!
なんか母も、前ほどワガママ言わないんですよね。

そうですね。
今はちょっと自分のことを最優先しようかな…v-410
2008/ 06/ 20 (金) 22: 06: 12 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ウルルさん
こんなに労働時間が長いとは、実際に働いてみるまでは、全く分からなかったことなので、ちょっと面食らっているんです。

きっと良くあることなんでしょうが
人事から言われていた情報と実際の現場は違っていたって事でしょうか…v-404

ありがとうウルルさん!
多分今が一番キツイと思うので
とにかくやれるところまでやってみますv-343
2008/ 06/ 20 (金) 22: 11: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
>しんさくさん
ごめんなさい、しんさくさん!
介護師ではないんです!
何か勘違いさせてしまったみたいですねv-17

肉体労働じゃないはずなんですけど
それ並みにしんどいんですよ…
ホント仕事ってやってみるまで分からないものですね。

でも、応援ありがとうございます!
くさらないで頑張ります!
2008/ 06/ 20 (金) 22: 18: 43 | URL | wool # -[ 編集 ]
慣れない職場でも帰りも遅いとなるとつらいですね。しかも勉強やお母さんの面倒も見なきゃでは一層です。ゴールデンプランが、せめてシルバープラン(年輩者のプラントいう意でなく)くらいになるといいですね。
2008/ 06/ 21 (土) 17: 41: 09 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
シルバープランv-405くらいは実現させたいです…

入社したばかりで精神的にまだちょっと辛いので、少しして気持ちが落ちつくと
余裕も出るかも知れません。
それを期待して頑張ります!

ありがとうv-409タケノコさん!!!
2008/ 06/ 22 (日) 13: 00: 52 | URL | wool # -[ 編集 ]
お店の人シリーズ♪
こんにちは!お仕事大変そうですね。資格を半年で数個も取らなくてはいけないなんて~。ハードですね!
でも、お母さんの張り切りが嬉しいじゃないですか~。人って頼る側・頼られる側と役割が決まってしまうと、安心だったり楽なこともあるけど、やっぱり誰かの役に立てたり励ませる側になれるのは嬉しいことなのではないかな~・・・なんて思ったりします。お母さんも、へとへとのwoolさんを見て母としての何かが動いたのかも。甘えてみては、どうでしょう(笑)
お店の人シリーズ楽しみにしてます♪
2008/ 06/ 24 (火) 21: 09: 37 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>ちびたさん
ちびたさん、ありがとうございます~v-409

そうなんです。
母が張り切っているのが救いです。
どんな出来事にも、いいことと悪いこと両方の側面があるんだなーと思います。

「お店の人」は、まだあまり上達していません…v-17
2008/ 06/ 27 (金) 22: 17: 02 | URL | wool # -[ 編集 ]
静岡県駿東郡在住 40歳になりました。
現在は建築現場監督してますが・日大建築卒・日大アメフトOB、T175・W75で、
柔道初段書道三段腹三段ですが・18歳時、交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!BUT...社会に出て絶えない苦労ですが、楽観主義で闘ってます!
よかったら自分のブログを事故発生の始めから読んで下さい
        http://tomotaroukun.blog116.fc2.com/
2008/ 07/ 10 (木) 17: 00: 27 | URL | 智太郎 # -[ 編集 ]
水素結合水H4O
水素結合水H4Oは、地球上もっとも優れた抗酸化物質である水素を気体のまま溶存させたアンチエイジングにおいて注目の飲料水です!
2008/ 07/ 18 (金) 23: 47: 35 | URL | H4O # GCA3nAmE[ 編集 ]
>智太郎さん
智太郎さん、はじめまして!
コメントありがとうございます!

現在、仕事でてんてこまいのため
お返事が遅くなってごめんなさい。

そのうち必ず智太郎さんのブログにもお邪魔しますね。
2008/ 07/ 22 (火) 22: 44: 19 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

