お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ただいま~!!!
2008年 05月 31日 (土) 17:13 | 編集
ただいまです~!
今日、研修から帰って来ました。

↓コメントありがとうございました !!!


二週間ぶりに母と会話をしたところ
…おしゃべりが思いっきり後退していました。


なんじゃこりゃー !!! (松田勇作風)


たった二週間でこんなになるなんて
毎日のおしゃべりって大事なんですね。

まじで !?
って感じです。


コメントのお返事は、これからさせていただきます!
まずは御挨拶まで~。


月曜日から早速出勤です。
キバります!

↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif
にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おかえりなさい。
残念ながら私の体にもPCにも就職と文字がなくなって、働ける有難さを羨ましく思っています。
辛い事や嫌な事もあると思いますが、貴方らしく頑張って下さい。くれぐれも無理はしない様に
気を付けて下さい。遠く伊勢の地より、祈っています。
2008/ 06/ 01 (日) 10: 55: 51 | URL | しんさく # -[ 編集 ]
>しんさくさん
ただいまです~!

働けるって…有り難いことなんですね。
メゲそうになったら、しんさくさんのお言葉を思い出します!

ほんとにありがとうございます!
2008/ 06/ 01 (日) 19: 54: 18 | URL | wool # -[ 編集 ]
初出勤、お疲れ様~~i-225

ウチは今日ショートから帰ってきたんだけど、おしゃべりはいつも2泊3日でも、結構後退してるかも。
だから2週間のブランクは想像できちゃうよ。

wool宗像呼び戻してね。
2008/ 06/ 02 (月) 17: 12: 43 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
おかえりなさい!!!
おかえりなさい!
研修が済んだんですねー。
どんな会社も1~2週間は行ってみないと、自分との相性が分からないので、
でも、2週間も過ぎたので、一安心!!
遅ればせながら、就職おめでとうございます。
woolさんは、まだ若いからどんどん働いて、ご自分の可能性を伸ばして。
仕事って厳しいけど、楽しいもの、いいなぁー。
応援しています!!
お母様、うーん、気持ち分かるけど、複雑・・・
確かに、言葉は話さないと後退しますねー。
電話でもいいから、友達とお喋りしてみてはどうでしょう。
私も言葉はまだまだロレツが回らないし、ちゃんと話せないけど・・・
甘えちゃ、ダメです。
友達や知人が来ない日には、自分から電話をかけてお喋りしますよ。
お母様、甘えちゃぁダメよ!!!
甘えちゃあ、ダメって言うと・・・また、泣いちゃうかな・・・
woolさん、気持ちを強く持ってね。ご自分の道を、woolさんらしく歩いてくださいませ。

2008/ 06/ 02 (月) 17: 22: 59 | URL | nonco # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
ゼリさんありがとーv-415
ドキドキの初出勤だったけど、なんとかこなしました。
はぁ…でも続くかな…

そっかー2泊3日でも後退するのね!
じゃあうちの母のすんごい後退ぶりも仕方ないのかなv-404

久しぶりにコーチになるかな !?
2008/ 06/ 02 (月) 22: 18: 01 | URL | wool # -[ 編集 ]
>noncoさん
ごめんなさーい noncoさん。
私全然若くないんですv-404
それが就職がなかなか決まらなかった原因の一つでもあって…

でもそう思われているなら、年齢は秘密にしておきます !!!

おっしゃる通り、本当に、母は私にかなーり甘えていると思います。
ですので、私の就職がいいきっかけになればいいな、と思っています。

noncoさんありがとうございますv-343
自分の人生も大切にしていきます!
2008/ 06/ 02 (月) 22: 23: 56 | URL | wool # -[ 編集 ]
おかえりなさい
お久しぶりです。
woolさん、就職おめでとうございます&研修お疲れさまでした。
お母さんとの時間も大切だけど、顔をつきあわせている時間が長いと煮詰まることもありますよね。私は、そうなんです~。
woolさんが お仕事を始めてwoolさんの世界が広がることで、お母さんとのことにも広がりができてくるといいですね。
お仕事、慣れないうちは体もしんどいかもしれませんが応援してます!
2008/ 06/ 03 (火) 19: 13: 55 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>ちびたさん
v-352ちびたさん、お久しぶりです~
お元気でしたか?

そうなんですー。
ずーっと一緒って煮詰まりますよね。
一緒にいたくないわけじゃないのに、お互い甘えが出るというか、あまり大事にしなくなるというか…

また母との関係が少し変わかもと思うと、不思議な気もしますが、きっといい方向に向かうと信じます!

応援ありがとうございます!
メゲないでがんばりますv-343
2008/ 06/ 03 (火) 21: 08: 26 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして
はじめまして!シロと申します。母が脳梗塞発症後3ヶ月経ちました。24時間一緒です。耳が遠く、私が大きな声ではっきりと言わないと通じないし、時としてテキトーに返事されたり。何より、まだ自分の状態を受け入れられず、四六時中独り言でぼやき・嘆いています。それを聞いているうちに私は気持ちが落ち込み、イライラして、話し掛けるのが苦痛になりました。こんな意地悪な自分が許せない…。WOOLさんみたく母を受け入れたいのですが、難しいです。これからいろいろ勉強させていただくために、また遊びに来ます。
2008/ 06/ 08 (日) 14: 42: 43 | URL | シロ # -[ 編集 ]
>シロさん
シロさんはじめまして!woolです!
コメントありがとうございますv-344

お母さまはまだ倒れられて日が浅いのですね。
私の母は倒れて三ヶ月なんて、まだまだ夢の中でした。自分の状況もあまり分かっていませんでした。

シロさんのお母さまは、ご自分の状況を自覚されているからこそ嘆かれているのだと思うので
うちの母とは段違いに意識レベルが良いのだと思います。
でも、だからこそのシロさんの御苦労もお察ししますv-390

私がこのブログを始めたのは、母が倒れて丸二年が経ってからでした。
それまでは、とてもとても受け入れることが出来ませんでした。
何日かに一回は、母の障害を思って泣いていました。

ご本人の気持ちも体も、ご家族の気持ちも、全て時間がかかると思います。
今が一番底です。これからは上がっていくのみです。
御苦労が耐えないと思いますが、気を長く持って、ご自分を責めないで下さいね。
応援していますv-352
2008/ 06/ 09 (月) 22: 45: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

