お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ちょっと聞いてください~!
2008年 05月 12日 (月) 18:06 | 編集
母がスゴイ頭になって帰って来ました!
ちびまるこちゃんみたいな…
あごの線で切ってくれ、と言ったのに、もっともっと短くされたとのことです。

母はずーっと、通所リハの施設で、髪を切ってもらっています。
どこからか、ボランティみたいにヘタクソな ( ゴメン!でも本当! ) 理容師さんが
月に一回来てくれるのです。
以前行っていた近所の美容院は、長い階段があるので行きたがりません。
それに、そこは私の小学校の同級生の家なのです。

何度か、地元のショッピングセンターの中にある美容室を薦めたのですが
(そこは車椅子で入れます)

「タクシーでそこまで行って、そしてカットしてもらったら沢山お金がかかる」

だからいい、と言うのです。
施設の1,000円カットで。おかっぱヘアーだしと。

『 行ってみたいけど、変な目で見られる
  体だけじゃなくて、喋りも変だから…
  どうせ、どこにも行かないし、誰にも会わないし 』

本当の気持ちは、こうなのです。
母は異常に、近所や世間の評判を気にする人でしたから…

とにかく、いつも通所リハでやってもらうカットが、とても変なので
私はそれこそ、何度も薦めたのですが
うにゃうにゃ言って、一度も行こうとしなかったのは母なのに
今日は、当り散らされました~

「あなたが、あそこに連れて行ってくれなかったから! ( 怒 ) 」
( 何度も何度も誘ったがな去年までは。今年はもうあきらめたんだよ )

「本当は、今度はあそこに行きたかったのに、あなたが最近忙しいから諦めたの…(泣)」
( そんなこと知らんがな )

「あなたがちゃんとしてくれないから、こんな頭になった ! ( 怒 ) 」
( へいへい、あなたが嫌がっても、あなたのためだとムリヤリ連れて行かなくて悪かったよ )


私はですね~人がイヤダと言ったら「あぁイヤなんだな」と思うのですよ。
万が一「ホントは???」と思ったとしても終~了。

『 そんなこと言ってても、遠慮してるんじゃないかしら。
  もっと強く誘ってあげるのを待ってるのかしら 』

みたいに親切な脳は働かないのですよ!


いやね…母が私にやつあたりしているだけなのは、重々分かっているのですが、去年の

「行こうよ」「行かない」「綺麗にしてくれるよ」「若い人だけよ」「でもさ」「いいの私なんか」

の永久ループが無かったら、私も素直に

「えーっ変な髪~!可哀相~これは無いよね~苦情言わなきゃダメよ~!!!」

と母に言ってあげられたと思うのですよ。


いやはや、本当に、過去に執着しないって現在だけを見つめるって
ム・ツ・カ・シ・イ !!!


あうー!!!
今度こそは、楽しい話題にしようと思ったのに、ゴメンナサーイ!


↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
うん、うん。
きっとwoolさんにしか八つ当たりできなかったんだねぇー。
(woolさんを信頼してるから、我儘を言えるんだと思うなぁ。)

でも、私も娘としては過去にそう言って断られたら、中々そこまで気を回せないし、逆切れしちゃうかも…。
(タイミングって、難しい…グスン)

KY(空気読めない)のゆっかりんでした・・・。
2008/ 05/ 13 (火) 09: 59: 00 | URL | ゆっかりん # -[ 編集 ]
ドワッハッハッハ!!!
そうそう!
私も親切な脳は働かなーい。
()の中、私も全くその通りに思うし、私のいいところ(!)は
そのまま口に出ることだわ(笑)

ウチのハハはねー
私に言っても何倍にもなって返って来るから、そろそろ学習したのか(笑)
私のせいーとかは言わないかな。
でもその分
施設の人が「~してくれなかったから」とか「~されたから」とか言うの。
僻み妄想は聞いてるだけでイライラするので、そこでまた着火だよ。

施設のカットってさ、
後頭部、一直線じゃない?
理容師さんのノスタルジーか?
2008/ 05/ 13 (火) 10: 13: 51 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
私は、20歳位から同じ床屋に行っていましたが、4年前私が倒れた年にご主人が肺がんで亡くなってしまったのです。それも娘さんが日赤の看護師をしていたので毎月の検診を受けていたのに発病から1ヶ月での事でした。毎月行っていた私が倒れて「最近来ないね」と言ってた矢先のことでした。2年前の離婚から又行き始めたのですが、残念ながら奥さんはあまり上手とは言えないのですが、もう黙って座ればいつも同じ頭にしてくれるので楽です。お母さんの気持ちも良く解ります。床屋のおばちゃんに「俺が死ぬまで、死んだらあかんぞ」と毎回同じ台詞を言って2500円払って帰ってきます。「おばちゃん。
がんばれ。」
「お母さん。髪は伸びてきます。少し我慢を、お願いします。
2008/ 05/ 13 (火) 11: 55: 07 | URL | しんさく # -[ 編集 ]
>ゆっかりんさん
ゆっかりんさん、ありがとーv-352

でしょーでしょー。わかっちゃいるけど、逆切れしますよねーv-412
心の中で切れてましたよ!!!

KYか……
そんなの読めなくてもいいもんっ!
2008/ 05/ 14 (水) 09: 04: 03 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
うわ~ん、ゼリーさ~んv-421
やっぱりゼリさんも、そう思うでしょ!

ゼリさんとこ、はケンカするんだよね。
うちはケンカするほど仲良くないな。
頭にくるのは同じだけどさ…

そうなの。僻み妄想がスゴイ嫌なの。
病気になったのまで人のせいにしそうな勢い!

後頭部はね…短かすぎて、刈り上げられている…v-388
2008/ 05/ 14 (水) 09: 13: 09 | URL | wool # -[ 編集 ]
>しんさくさん
しんさくさんは、また同じ床屋に行かれているんですねー。

母は元の美容院に行く勇気が無いんです。
でも新しいところもちょっと不安なんです。
元々ヘタレですから、性格が。

はい。「すぐに伸びるから大丈夫」
でやってみます!
2008/ 05/ 14 (水) 09: 17: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
その、美容院へ行かない思考回路、うちの母もおんなじ。
デイに理容師さんが来るんだけど、同じ理由で頼まない。
この前、町の民生委員さんが、市の社会福祉協議会から理容師(美容師じゃないのよね)を派遣してくれるって言いに来てくれたけど、やっぱり断る。
結局私が全部やってるんだけどね。
本当は美容師さんが出張してくれたらいいんだけどな~
いないのよね。

こういう場合、男性の介護のほうがラクなのか?なんて思ってしまう。
2008/ 05/ 15 (木) 23: 00: 07 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
>カニーさん
カニーさんのお母さまも!?

ねぇー、気持ちは分からないでも無いけど、美容院くらい行かなくちゃと思うのですよ。
一度行ったらそれからは、なんとかなると思うんですけど…

出張美容師さんも考えたんですけど
「そんなことしてもらうほどのコトもない」
って言うんですよ。

とにかくあまり人と交流したくないみたいで。
どーしよーもないですーv-406

>こういう場合、男性の介護のほうがラクなのか?なんて思ってしまう。

あーそれはそうかもしれないですね。
バリカンでOKだしv-17
2008/ 05/ 16 (金) 17: 16: 24 | URL | wool # -[ 編集 ]
少しは長くなられましたか?
あごの線は曲者なんですよぉぉ。
あごの線と言って、ヘルメットのようにされた経験者が語ってます~っ。
お母様、次は肩の線って言ってみてくださいませ。

私も母に後ろ向き、僻み、他者攻撃の果てに当られてたので、
めちゃくちゃ腹が立つ気持ちは、とて~も、とて~も分かります。

そうそう頭はね、今は文句言わなくなったので、私が散髪しても大丈夫になりました。
へへへ・・・虎刈りになっても平気平気♪
2008/ 05/ 17 (土) 03: 35: 20 | URL | ぽれぽれ # -[ 編集 ]
>ぽれぽれさん
まだまだちびまるこです…

あー肩の線ですね、言っておきます。
なんだか、言ったのより短くなる傾向にありますよね。

分かってもらえますか~v-409
ありがとう、ぽれぽれさん!

もうね、後ろ向きや被害者意識は凹みます…
2008/ 05/ 17 (土) 10: 00: 49 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

