お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
念仏~
2008年 04月 24日 (木) 17:42 | 編集
父と私は最近、自分のことで忙しくなってきました。

父はどうやら、趣味でやっていることが大詰めをむかえているようで
土日も家を空けることがあります。
私は就職活動で動きまくっています。
時には遠くまで面接に行かなくてはいけなくて、一泊したり。

すると、母は段々不機嫌になってきました。
さりげなく嫌味を言います。
私が母のおやつ用に買ってきたプリンに何日も手をつけず( こんなことは初めて ! )

「食べる気がしなかった。ひとりぼっちだったから」

一週間後、やっとプリンに手をつけたと思ったら
その日はどうやら暴食したらしく

「気分がふさいで、何をしたらいいか分からなくて、いろいろ食べたの」

そして、その日私が買って帰ったタコ焼きも
微妙にプリプリ怒りながら完食し( 何故だ! )
少しして「気分が悪い」と言って、トイレに立てこもりました。
上から下からの大洪水です。

「最近は運動も一切やらずに、お前は食い過ぎだ!」

帰ってきた父に叱られていました。


そして明らかに、母は私に対して攻撃的になりました。

「お父さんにそっくり!」

私が世界一言われたくない言葉だと、母はちゃんと知っています。
わざと、毎日のように言います。
最初は無視していたのですが、あまりにしつこいので、言い返しました。

「お母たまは、おばあちゃん(母の母)そっくりだね
 自分からは何もしないところとか、しなくていいと思っているところとか」

すると、スーッと自分の部屋に入って行って、出てきません。


ダライ・ラマ14世の言葉に

『 愛する人との間に相違が生じたら、今起きていることだけに対処すること。
決して、過去は持ち出さないこと 』

というのがあるそうですが…ものすごく難しいですね。
色々思い出しちゃって…


「たいしたこと無い。人生最悪のことじゃない」

最近、毎日、私は念仏を唱えるみたいに呟いて
母の攻撃 ( ? ) をかわしています。

枯れそう…


↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif
にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
お水あげたいです・・・
woolさん、おひさしぶりです。

お水、かけてあげたい…。
(枯れないでくださいね)
woolさんは、woolさんのペースで、進んでいってくださいね。
自分で自分にたくさんお水をあげてくださいねー。
(私も最近自分に心がけるようにしてます)


お母さん、寂しいのかな?
お母さんも自分のテリトリーを広げられるといいですよね。
自分ひとりでできる自分なりの目標を作って、それに向けて少しずつ進んでいけるような…。




2008/ 04/ 24 (木) 20: 08: 29 | URL | ゆっかりん # -[ 編集 ]
お母様、寂しいんじゃないかしら??
先月、初めて遊びにきて、初めてコメントします。
私は2006年の11月9日に脳内出血になりました。
頭は90%良くなったかなぁー、とおもいますが、分かりません。
不安ですよ・・・
年も近いせいか、お母様の気持ちのほうが、理解できる気がします。
今、お父様も貴女も忙しくて、一人取り残されているのでは?
寂しくて寂しくて、でも、そんな事言っちゃいけないと・・・そんな気持ちが、あると思います。
もっと声かけて、もっと話しかけて、って・・・忙しいのは分かっているけど、寂しいんだと思います。
どうせ、私なんか何にも出来ないし・・・そんな気持ち、私にもあるから・・・
脳内出血って、長くかかるんですねー。辛いですよ。
でも、貴女の仕事も早く決まるといいですね。日常が落ち着くと、お母様も落ち着くと思います。
2008/ 04/ 24 (木) 20: 09: 53 | URL | nonco # -[ 編集 ]
私もさー、ケンカすると
イモヅル式にいろんなことが出てくるよ。しかもそのツルの長いこと!
ダライさん、やっぱタダモンじゃないんだねー。

woolさんのやるせなさというか、
枯れそうな気持ち、
ずっきーんってするくらい
よくわかるわ。
2008/ 04/ 24 (木) 21: 18: 42 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
私もジョーロで水あげるよv-46
woolさんが枯れないように・・

ダライラマのお言葉は、私は聞かなかったことにしよう

もっとヒドイこと言ってるから。私。

は~~
そうなんだよねぇ
それがあるから、寂しくさせるのは避けたいんだけど・・・無理だよね。こっちが壊れちゃう。
woolさん就職活動続いてるんだ・・
2008/ 04/ 24 (木) 22: 53: 31 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
>ゆっかりんさん
おぉー!
ゆっかりんさんこそ、元気出ましたかー?
春って、みんな何気に調子が悪いですよねー。

お水、ありがとうございますーv-409
もうね、毎日、ダライラマとか念仏とか
そんなモノを拠り所にしてる自分が、ちょっと侘しくて…

そうなんです。
母は今、コツコツと、毎日できる目標が無いんですよね。
無いって言うか、やらないって言うか…

だから、人のことが一々気に障るって感じ。

ありがとう!ゆっかりんさん!

そーいえば、リンクさせてもらって無かった!
ゆっかりんさんのブログ、リンクさせて下さいね!
2008/ 04/ 25 (金) 09: 46: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
>noncoさん
はじめましてー!ご訪問ありがとうございます!

noncoさんは、ご自身が倒れられたのですね。

ええ、母も寂しいんだと思います。
でも、じゃあ、どうすればいいのか…v-404

>どうせ、私なんか何にも出来ないし・・・そんな気持ち、私にもあるから・・・

母も良く言います。
その気持ちが、母を落ち込ませたり、逆に攻撃的になったりするんですよね、きっと。

母のためにも、早く私も安定したいです。頑張ります!

どうぞヨロシクお願いいたします!
2008/ 04/ 25 (金) 10: 10: 22 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
そう!
長いのよ、ツルがもうツルツルと…v-17

ホントもう、過去からは解放されたいよ!
ダライさん、そういう念仏無いの~!?

ずっきーんってなってくれて、ありがとうv-343
2008/ 04/ 25 (金) 10: 15: 25 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カニーさん
ありがとう、お水…v-409

>それがあるから、寂しくさせるのは避けたいんだけど…無理だよね。こっちが壊れちゃう。

そうなの!
あぁージレンマ!!!

>woolさん就職活動続いてるんだ・・

そうなんです…まだなんです…v-39

ダライラマの言葉、聞かなかったことにする?
私もそうしようかな?ダメかな?
2008/ 04/ 25 (金) 10: 24: 17 | URL | wool # -[ 編集 ]
言う!言う!
ウチの母もね、私の事、
「父に似てる!」って。
それって、ワガママで気難しくて・・・って意味なの。
私もそう言われるのが大嫌い。

で、私も言い返す。
「強情で人の言うこと聞かないし!!」

で、最後は、

「お互い様じゃん」

で、ここで、モミジを抱っこしたり、話しかけたりするとね、お互い、一旦気持ちが引くんです。

子はかすがい・・・って言うけど、
モミジはかすがいです。

私はダライラマにはなれましぇん。
2008/ 04/ 25 (金) 12: 31: 05 | URL | momiji1021 # -[ 編集 ]
>momiji1021さん
あぁ~!!!モミジちゃん!
うちにもそういう可愛いコがいたらな~。

うちは、ケンカにはならないですね~。
ケンカするほど仲良くないっていうか、なんというか…
それにしても、親って年寄りって、口が悪いですよね~。

ダライラマは…やっぱり難しいですよねv-17
2008/ 04/ 26 (土) 20: 26: 39 | URL | wool # -[ 編集 ]
woolさん 辛いねぇ

お母さんのストレートに跳ね返ってくる感情をバリアするのはホント難しいと思うわ
だって、いくら立派な説法を聞いたとしても神や仏の心にはなれないもん
人間だから。

でも・・・
全てを諦めて投げやりな態度でただただふさぎ込まれるのも  辛いわ
何かしら気持ちをぶつけてくれる方が後々に響く前に手が打てるよね

ここは一つ、たっぷり何処かで水分補給しなくちゃ!
枯れちゃだめだよぉお

ちなみに私の場合
喧嘩するほど相手にもう元気がない。から、喧嘩にならない。って感じかな(^^;
じぃも みーさんも、弱くなったわv-390
減らず口や嫌みとか 全く聞けなくなったもんなぁ
2008/ 04/ 28 (月) 01: 24: 22 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>ウルルさん
確かに!
完全に塞ぎ込まれたら、辛いですよね!v-405

そっか~
まだ母は元気が残ってるんですね。
それはそれで、良しとします!!!

ウルルさんありがとうv-343
今日さっそく、水分補給にでかけます!
新刊マンガ買って、どこかでウヒウヒしながら読もうっと!
2008/ 04/ 28 (月) 09: 03: 27 | URL | wool # -[ 編集 ]
おはようございます。
私も一人暮らしの片麻痺ですのでベットの横にテーブル代わりのこたつの上に薬、お茶、缶ビール、牛乳、パンなどを置いたままベットに横になったままTVのリモコンと携帯を置いたままの生活をする事が多い理由は「独りだから」お母様の心の寂しさがよく判ります。先日は夜中に牛乳を飲んで朝又飲んだら30分も経たずに上下からの噴水でWCの便器に暫くしがみついていました。食事も1日1食もざらです。薬の為に胃に水分だけでもとお茶だけで2日位過ごす事も多いのです。胃潰瘍予防の胃薬だけは、食前なので忘れず飲んでいます。最近母や病院のスタッフに世界中で一番嫌いな「お父さ
ん」にそっくりと言われ血液や皮膚病まで似ている親子という宿命に抵抗する事はもう諦めました。
2008/ 04/ 29 (火) 09: 57: 30 | URL | しんさく # -[ 編集 ]
>しんさくさん
えー!?
お母さまはともかく、病院のスタッフの人がそんなことを言うなんて!

宿命…血が繋がっているのですから、似ているのは仕方がないですよね…
でも意地悪で言わなくてもいいのに。

今、風邪をひいているひとも多いですし、春は体調をくずしやすいですから
しんさくさんも気をつけて下さいね!
2008/ 04/ 29 (火) 17: 35: 40 | URL | wool # -[ 編集 ]
woolさんもお忙しそうですね。自分の就職(生活かかってますもんね)のことで精一杯なのに・・・って状況で、よくわかります。
周りがもっとフォローしてくれるといいのですが。
2008/ 05/ 02 (金) 18: 17: 54 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
タケノコさん、ありがとう~v-406

改めて、自分のことだけにかまっていられたこれまでが
本当に自由だったんだな~と感じます。

私の人生はまだまだ長いので、しっかり頑張ります!
2008/ 05/ 02 (金) 22: 06: 41 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして♪
woolさん、こんにちは。

お水、いっぱいいっぱいあげたいです。枯れないでくださいね。

あの~「お父さんそっくり。」って・・・。書かずにいられなくなっちゃいました。
私も何度も言われましたよ。
まだ母が喋る事が出来る時にね、
私が意に添わない事を言ったりしたりすると、
じ~っと私の顔を見てそう言った後で、ふふんって笑うの。
私にとっては最強のイジメ言葉だったのぉぉ!
寂しかったのよね・・・って今では思うけど、その時々は心が凍りそうでしたものねぇ。

なんて、初めてお邪魔して愚痴ってしまいました。
ダライさんには申し訳ないけど、私は過去に拘りまくっております!!
ごめんなさい!!
・・・聞かなかった事にしましょ♪

woolさん、また遊びに来させていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。




2008/ 05/ 04 (日) 03: 57: 39 | URL | ぽれぽれ # -[ 編集 ]
>ぽれぽれさん
わぁ~いらっしゃいませ!
ぽれぽれさんv-352

ぽれぽれさんのお母さまもですかっ!
世の中の母親って、何故娘に「お父さんにそっくり」と言うのでしょう?
それも悪口で!

ね、心凍りますよね…v-409

ダライさまは無理をおっしゃいいますよね。
できれば目指すぞ!ということにしましょう!

これからも、よろしくお願い致します♪
2008/ 05/ 04 (日) 20: 30: 11 | URL | wool # -[ 編集 ]
私はね・・変かもしれないんですけどね・・。
母のことを想って、切なくなくなってしまう時とか・・わざと母の昔のこととか思い出すの。
あん時・・凄く頭にきたっけ!
って・・。

元気バリバリだった時は、今とはまた違うことで一杯喧嘩して・・。
それこそ、もう離れてしまいたい!って何度も思ったりしてね。
でも、今は・・楽しいことしたり、出かけたりすると・・なんとなく、母も一緒に・・とか思っちゃったりしてね。
そういう時は・・過去を思い出してます。

やっぱ・・それって・・根暗すぎ?

良い塩梅に・・過去も使い分け~するのがいいのかもですねぇ。

あ、私・・既に娘に「パパそっくり!」って・・悪口で言ってるぅ。
気をつけなきゃ・・へへへ。
2008/ 05/ 06 (火) 00: 26: 30 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>久美子。さん
変じゃない!変じゃないですよv-405

私はもう、あんまり、母のことでせつなくなったりしなくなったからかもしれないです。
もう四年半たったし…

>良い塩梅に・・過去も使い分け~するのがいいのかもですねぇ。

ちょっと目からウロコです!
過去って価値があるのもだと思っていなかったです。
とにかく未来の方を向いてなきゃってv-404
ありがとうございます!

アハハハ、久美子。さんも言いますか!
2008/ 05/ 06 (火) 09: 03: 19 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして^^
脳卒中のことを検索していてたどり着きました。

今年1月に、父が脳出血で倒れ、現在リハビリ専門病院に入院しています。うちの父も、woolさんのお母様と同じです。ちょっと私が上の空だと、こんな風にグズグズ言い出します。高次脳機能障害のせいなんですよね。。。分かっているけど、カッとなってしまいます。いつか軽く聞き流せる日が来るのかな・・・と思いながら苦しんでいる毎日です。これからもブログ読ませていただきますね。
2008/ 05/ 09 (金) 01: 33: 08 | URL | さくら # ncVW9ZjY[ 編集 ]
>さくらさん
ご訪問ありがとうございますv-352

お父さま、不安が膨れ上がってくるのでしょうね。
母なんか入院中は、毎日泣いていましたよ。
意味の分からない言葉を発しながら…

さくらさんにグチを言われるのは、お父さまはかなり頭がクリアな証拠だと思います。
でもね、娘としては気分悪いですよね~。

私も四年前は、立ち直れない、と思うほど苦しみましたが
一年経ち二年経つ内に、段々と冷静になれました。

今がきっと一番の底ですから。
さくらさんご自身のことも、大切にして下さいね。

ありがとうございました!
2008/ 05/ 09 (金) 09: 01: 50 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

