お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
負けないぞー!!!
2008年 02月 22日 (金) 10:47 | 編集
先日NHKで放送された
「闘うリハビリ」の放送を、二夜とも見ました。
母と一緒に。

倒れてから、この二月で丸四年になる母は
すっかり以前の性格(ヘタレ)に戻っているので
何も考えず

「あの人はいいねー」
「あれだけ腕が動いたらいいよねー」
「若いから治りが違うね」
「あの人は軽かったのねー」

などと、ペラペラしゃべりまくり
(こういう時だけスラスラと言葉が出やがる)

こいつかー? こいつが言うのんかー?

と、ほっぺたを、つねり上げてやろうかと思いました。

人を羨んでばかりで
自分は生まれつき運が悪いと思い込み
「もういいの、私は」
が口癖の、ムカツク母です。

秋までは、リハビリに行かない日は
朝夕二回散歩をしていたのに
寒くなってからは、それが一回になり
今では「寒いからイヤ」と言って
もう二ヶ月くらい散歩はしていません。

最初は私も、なんとか引っ張り出そうとしていましたが
本人がやる気が無いのに、やってもムダだと
何も言わなくなりました。
私の精神衛生上も、その方が楽なのです。
毎日叱咤するのは疲れます。

それでも「闘うリハビリ」を見た後は
廃用症候群のことを知り
ピクリとも動かない右手を、左手で持って動かし始めました。
右足を強化する体操のようなものも
何年かぶりに再開しました。

「やるよ」

と言って。


それがですね
五日も続かないのですよ。

「あの右腕体操やらないの?」

「今日ね、腰が痛いの」

「腕と腰って関係あるの?」

「とってもあるの」


あるかクソババー!!!


父のことは、キッパリと、いつまでも、好ましくありませんが
それでも、どこかに私と似たところがあるのは分かっていました。
スパルタなところとか。

でも、私の、病的なまでの飽きっぽさや
『継続』という言葉が絶対辞書には無い感じ。
これが、正に、母から受け継いだものかも知れないと思い当たり
ガクガクブルブルしています。

なんだか、自分のダメな部分が
母からの遺伝かもしれないと思うと
絶望しそうになります。


くっそー
遺伝子なんかに負けないそー!!!


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
ご存知の通り、この番組、見逃した人です^^;うちの妻は前向きではありますが、自発性が損なわれているので、人がやろうといえば、やりますが、自身で一人で体操とかストレッチとかやるかというと、それはムリで、誰かしらが主導しないといけないですね。眠っているとんでもなくすごーいご先祖様のDNAがめざめてくれるとうれしいのですがね。
2008/ 02/ 22 (金) 22: 12: 12 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
遺伝子ね~
遺伝子感じることありますよね。私も母の鬼のような癇癪や、父のタリタリ~っとしたおバカっぽいところを自分の中に感じております。妹もだそうです。「どの口が言うか~」「あるかクソババー」よかった♪私以外にも こんなこと言ってる人がいて~。あ、woolさんは実際には言ってないですよね。わたくしは結構言ってしまうのです。夫が「明日は上野の科学博物館に行こう!」という気になった日の夜に すんごくつまらないことでケンカ。夫「もう明日は止めた!」私「こっちだってゴメンだよ。誰が あんたなんかと行くか!」とバトル。翌朝には和解して行くことは分かってるんだけどケンカしてる時はマジ切れです。夫は病気になってから ずっと行きたかった場所は上野国立科学博物館だったのです。54歳で発症して56歳頃から上野に行くのが目標というか夢でした。PTさんは「行けるよ」と言ってくださるのに「60歳になったら行けるかな」と思い込みの強い弱気発言。それが、最近の制度の都合で通えなくなってしまっていたデイケアに7ヶ月ぶりに復帰できるようになって気分が上向き始めたのです。「とりあえず やってみようかな」という気持ちが出てきつつあります。ま、波があるんですけどね~。ダークモードに入ると こちらも引きづられてイライラカリカリしてしまうんですよね。寒いと痛かったり動かしにくかったりするみたいだから、これから少しずつ暖かくなるしお母さんも梅や桃や桜の時期になれば自然と行きたくなるかもしれませんね。
2008/ 02/ 23 (土) 02: 24: 33 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>タケノコさん
何かの本で「人間のDNAは90%以上使われていない」って読んだんですけど、それがこういう時に、ガンガン目覚めてくれるといいんですけどね…v-17

CI療法ですが、確か、自発的に動く度合いが何㎝とか、角度が何度とか、基準がありました。
なので「ある程度は動くけれど、使い物にはならなくて悔しい」くらいの人しかダメだったと思います。
2008/ 02/ 23 (土) 18: 57: 25 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ちびたさん
うちの近所は、もう桃も梅も咲きまくっています~v-393

ああー旦那さまには、おっしゃいますかv-391
さすがに親には言えません。旦那もいないので、庭に穴でも掘って叫ぼうかな…
変な草とか生えて来ないといいな。

デイケアに復帰されたのですか。
良かったですね~v-343
希望が見えると、旦那様もやる気になりますよね。
障害があっても無くても、明るい気持ちを継続させるのが、良い人生を送るキモなのかな。
継続…あいたたたv-40
2008/ 02/ 23 (土) 19: 09: 41 | URL | wool # -[ 編集 ]
「闘うリハビリ」
私も母と観ていました。
要介護5のジージを見送り、膝の手術を受けてようやく少し歩けるようになった母。
今は前向きにリハビリに取り組んでいる母です。

最近、認知症関連番組が多いですよね。

幸い、母は今は物忘れ程度。
ジージを見ているので自分もいずれはそうなるのか・・・・という不安を持っているようです。

勿論、私も不安です。
いつか母が認知症になったら・・・・

なる前から不安になってても仕方がないですよね。

私の遺伝子は超お気楽遺伝子です。

遺伝子は仕方がない。
だから、後は気持ちですね。
出来る限り楽しくね!
2008/ 02/ 23 (土) 20: 06: 01 | URL | momiji1021 # -[ 編集 ]
>momiji1021さん
本当に認知症番組多いですね。
あと介護関連や老人医療の問題を扱ったものが、ビックリするほどありますよね。

一人暮らしの時は、テレビを見ない生活だったので、田舎に帰って来てから驚きました。
それだけ世間の関心がある、ということでしょうか?

momiji1021さんは超お気楽遺伝子ですかv-17
いいですねー。
私はなんだろ?
おバカ遺伝子かな?

毎日できるだけ、上機嫌を心がけようと思います。
ありがとうございます。
2008/ 02/ 25 (月) 10: 06: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
私も見ましたが
廃用症候群  これは私もドキッとしました。
動かないでいることが どんなに悪影響を及ぼすか
座るだけで 立つだけで どれほどの効果が上がるか。
自分の親に結びつけて 真剣に考えてしまいました

DNAは・・・ これはどうしようもないですね^^;
でも、同じDNAでも、性格は全然違ってきますよぉお
兄弟でもそれぞれ違うのと同じです
ようは、自分の短所に気が付くか付かないか ですよね
私は・・・ この頑固な性格は親譲り?
でも長所も多分引き継いでいると思うし、woolさんも、ご両親の長所をちゃんと受け継いでいますよ
だから大丈夫! あとは、気の持ちよう!なぁんてね
2008/ 02/ 26 (火) 01: 17: 56 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
たしかに・・・
たしかに親には言えませんね・・・。woolさんの近所では梅も桃も満開ですか?わ~、いいな~。暖かくなって気持ちが明るくなってくるといいですよね。夫も前向きになったかと思うと(これも最近のこと)翌日には投げやりになってたりして。体調や気分も波があるんですよね。こっちも優しく励ませる時もあれば、聞き流しモードになる時もあり、「昨日は頑張るよって言ってたじゃんよ!」とイライラカリカリモードになることも・・・。デイケアの先生が「病は安静から」と言ってました。そうは言っても体にも気持ちにもハードルがあるみたいで本人がなかなかその気になってくれないんですよね。家族は出かけよう、という気持ちになってくれるだけで嬉しいんですけど。
私の父は肝心なところでヘラヘラとつまらない冗談を言ってしまう情けない人なのですが、私と妹は自分のガス抜きが必要な時にバカバカしいことを言ったりしたりしてバランスとってます。DNAも使いようかも。父のおバカDNAがあるから救われてるな~と思うことあります(笑)
2008/ 02/ 26 (火) 02: 18: 49 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>ウルルさん
廃用症候群、怖いですね。

事前に知っていれば、右手も右足も、もう少し柔らかくなったり、もう少し動くようになったのではないか、と後から後悔したのを思い出しました。

母の長所…引き継いでるかなぁv-16
大体、母と似たところがあるなんて、思ったことも無かったので、驚いているんです。

仕方ないですね。やっぱり血の繋がりってあるんだわ。
ありがとうウルルさんv-352
2008/ 02/ 26 (火) 17: 19: 59 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ちびたさん
気分の波ってなんなんでしょうね。
自分の事でも、毎日思います。
上下が激しいタイプなのでv-17

できる限り、一日中上機嫌でいたいのですが、気分が落ち込むきっかけは
自分でも良くわかりません。

>DNAも使いようかも

ああ~。
考えようによって、良い方にも考えられるのですね。

継続できないDNA…
何にでも興味シンシン!?v-404
2008/ 02/ 26 (火) 17: 32: 39 | URL | wool # -[ 編集 ]
私、親だって言っちゃうよー。
「どの口が言うかぁ!」「このヘタレ野郎がぁ!」
つねりあげはしないけど(笑)

私もさー、自分のハハながら、ハハの性格苦手でさ、たまにwoolさんみたく、似てる所発見しちゃうと
ガクガクぶるぶるしちゃう。
違うところから、突然飛び込んできたDNAだ!って思い込みたい・・・

そだそだ!
負けないって気持ちを継続して持ち続ければ、負けなかったことになるんだー!
2008/ 02/ 27 (水) 17: 10: 22 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>ゼリさん
そっか。
ゼリさんは言うのね。
でも、それって愛があるからこそよねv-343

「ガクガクぶるぶる」するよねー!!!

もうね、DNA鑑定するまでも無く、親子確定って感じで号泣よーv-406

うん。負けない。
やっぱり継続できないかも知れないけど、しなくてもいい方法とか
考え出したりなんかして、往生際悪く粘ってやる!!!

2008/ 02/ 27 (水) 17: 52: 51 | URL | wool # -[ 編集 ]
私も上機嫌でいたい
私も気分の変動激しいんですよ。クヨクヨ虫でたりジメジメ虫でたり・・・かと思えば陽気でのんきなのもいる~。昔は、それで良かったんです。だけど今は、しっかりしなきゃとか、前向きにならなきゃとか笑わしてみようとか・・・そんなふうにしてる時は無理してるって思わないんだけど、ちょっとしたことがきっかけでイラーッとなりドカーンとなったりします。やっぱり無理もしてるのかな。器が小さいのです。でも私も そうそう変われるもんでもないし、楽しい時は楽しい~、イライラしたり気持ちがふさぐ時は一人になってぼーっとするとか気分を切り替えていくのでいいのかな~と最近思うようになりました。いつもニコニコ穏やかで優しい私でいたいんですけど、そもそもそういう人間じゃなかったじゃん(笑)と自分につっこんでしまいす。なりたい自分はあるけど、なれないでジタバタしてるのも笑いにしてしまいましょー。woolさんのツッコミって冴えてるんですよね~。なんか分かるんです。つっこんでないと やってられないんですよね(笑)笑いにして中和させるんでーす。
2008/ 02/ 28 (木) 02: 51: 46 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/minnanop/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008/ 02/ 28 (木) 21: 33: 06 | URL | みんな の プロフィール # -[ 編集 ]
>ちびたさん
ツッコミを誉めてくださってありがとうv-16

もうね、今年の私の目標は

「上機嫌」

これにすることにします!!!
2008/ 02/ 29 (金) 08: 59: 15 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

