お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ただのグチです
2008年 02月 08日 (金) 12:55 | 編集

以前書いたと思いますが、私は

『 世界で一番料理がキライ 』

です。

地元の友人たちは、皆この事を良く知っています。
なので

「昨日は、けんちん汁作った」
(けんちん汁は大量に作ると、三日くらい食べられるのです♪)

などと言うと
今食べたモノを吐き出さんばかりに驚いてくれます。

居酒屋のお兄さんにまで、言いふらされました。

毎日夕飯を作っているというだけで
『 聖人 』になったかのように
褒め称えてくれます。
立派になって、と目を潤ませた人もいました。

友人って有り難いですね。

なのに、母は
ちっとも有り難がってくれません。

母はあまり料理が得意ではありませんでした。それに
父の特殊な好みに合わせたメニューしか作らなかったため
レパートリーが激しく片寄っていました。

・ホワイトソースを使った料理
・トマトソースを使った料理
・ パスタ料理
・ スープと名のつくもの
・中華料理(餃子を除く)
・豚肉料理
・すき焼き

私が上記などの料理を食べたのは
18歳で進学のため、都会に出てからでした。
外食するところが、あまり無かったためでもありますが。

そんな私に!
『 世界で一番料理がキライ 』 な私に !!!

・ホワイトシチューとか
・ロールキャベツとか
・美味しい ( ココがポイント !!! ) きつねうどんとか

自分だって作ったことが無いようなものを
「食べたい ! 」と文句を言います。
それも、家で食べたいのだと。

外食は気が進まないのです。
外出が苦手だから。
人に見られるのかイヤだから。


世間的に見れば、大した要求じゃないのは分かっています。
いい歳をして、体の不自由な母親に、好きな物くらい作ってやれよと…

でも最近、これが、すごいストレスで
ハゲてしまいそうです…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
う~~~ん

近くに配達してくれるような飲食店ないのかなぁ
ここらにも数件あるよ(田舎だけど)
割高にはなるけど便利だよ?

ハゲるのは嫌だよねぇ(汗)
私も現在進行形だもん。゚(´つω・`。)゚。  風に髪をなびかせられない(汗)
ストレスになるような事は 削除しましょう!!
この際 レトルトだぁ!! チン♪ だぁ
讃岐うどんの冷凍も売ってるよ~(旨いよ!)
2008/ 02/ 08 (金) 16: 51: 17 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
女性は料理ができて当たり前みたいなのが、ありますからね・・・・どうしても。
シチューは「素」を使った奴ではNG?ロールキャベツも冷凍の買ってコンソメでコトコトくらいなら・・・・お母様のお口がこえている、どうしてもオール手作りでなきゃいやだというのなら別ですが・・・ファミレスのような外食は飽きますし、味のわりに高いしね。
コストは掛かりますが、セブンミールとか食事の配達もありますです。
2008/ 02/ 09 (土) 16: 50: 52 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>ウルルさん
えっ!
ウルルさん、髪の毛やばいんですかっv-17
神は女の命ですよ。大事にしてください!

ストレスが最大の敵ですよね。
ストレス貯めないように…どうしよう…v-404

讃岐うどんの冷凍、探してみます!

ありがとう、ウルルさんv-406
2008/ 02/ 09 (土) 20: 51: 35 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
もう、これまでの人生で
自分が女だって事を、どれだけ恨んだか。
男なら何の問題も無く生きていけるのにって。ううう…v-409

たまたまキャベツが沢山余ってる時などに
いきなり言うんです!母は!

やっぱり冷凍ですね。

1週間くらい、ヤケクソで洋食を続けて作って
「今後半年は絶対作らない!!!」
って宣言しようかな
2008/ 02/ 09 (土) 21: 00: 12 | URL | wool # -[ 編集 ]
うひゃひゃひゃ
わっかるな~
そうなんだよね。

自分はそれ、作ったことあるんかいi-198v-17

っていうものを要求するものなんだよね。
ごまかしは効かないしさ。
食べることには執着してるし。

うん。讃岐うどんの冷凍品は美味しいよv-218
2008/ 02/ 09 (土) 23: 13: 00 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
あはは、おかあさま、おもしろいですねー。
って笑い事ではないですね。

ご飯を毎日作るのって、たいへんですもんね。
しかも『 世界で一番料理がキライ 』ならストレスたまるだろうなぁ・・・。

>外食は気が進まないのです。
>外出が苦手だから。
>人に見られるのかイヤだから。

これはうちの母もまったく同じ。
だけど、「お鮨を食べる」というときだけは、重い腰が上がります。


それ以外の食べ物は結局何を作ってもあまり喜んで食べてくれなくて

「食べたいものを言ってくれ!」

woolさんとはちょうど逆のストレスがあったりします(*^_^*)
2008/ 02/ 10 (日) 17: 42: 18 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>カニーさん
>自分はそれ、作ったことあるんかい

そうなんですっv-363

子供の頃、グラタン作ってくれと言っても
絶対作ってくれなかったのに
「お父さんが嫌いだから」と言って。
ム・カ・ツ・クー!!!

>食べることには執着してるし。

もう毎日、朝から食べ物の話題ばかりで
激しく憂鬱です…
2008/ 02/ 10 (日) 18: 00: 30 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ネコさん
>笑い事ではないですね。

いえもう、ただのグチなんで、せめて笑ってください。
そうでないと、浮かばれない私…v-409

ネコさんのお母さまは、食べたい物を言われないんですかー。
うちと正反対ですね。
うちと交換すれば、丸く収まるのに・・・

こんなに食べ物に執着するなんて、思ってもみませんでした。
他に楽しみも無いんだろうなーと同情はしますが

「よりにもよって、アンタだって得意じゃなかった
 私の一番キライな 『 料理 』 じゃなくたっていいじゃないよー!!!」

私の魂の叫びでしたv-40
2008/ 02/ 10 (日) 18: 11: 38 | URL | wool # -[ 編集 ]
私も・・わかる。
母が料理できないことが苦痛(母は何でも作れたので、作りたいですよぉ)なように・・私は毎日の三食の炊事が苦痛・・。
どうして人間は三食ご飯を食べなきゃいけないんだぁ!って・・必ず休日になると叫んでしまう私なのあります。
お米だって・・とぎたくない。ましてやメニューを考えるのさえ苦痛。
そんな時に、わけわからんリクエストがあったりしたら・・キレます。もしくわ、聞かなかったフリ。

冷凍食品が怖い今・・益々我が家のメニューのローテーションが早くなりそうな予感です・・。

woolさんは、今のうちに克服!がんばってねぇ~。(私は・・)
2008/ 02/ 11 (月) 00: 20: 45 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>どうして人間は三食ご飯を食べなきゃいけないんだぁ!

ですよねですよね!!!
一日一回、何かの錠剤で済めばいいのに
って本気で思いますv-16

私のレパートリー…
1週間持たないかも???

克服…できない気がする…
ムリムリムリーv-406
2008/ 02/ 11 (月) 18: 12: 03 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして!
みなさんのところから、拝見して、やってきました。
momiji1021です。

苦手なことを無理にする必要ありません・・・と思います。
レトルトのシチューだって、最近、すごく美味しいし、
ウルルさんの言うように冷凍うどんもGOOD!

無理するからストレスになる。
だから、
逆手をとってレトルトシチューに綺麗に茹でたブロッコリを添えるとか、
この際だから「手抜きバレバレ開き直りメニュー」のレパトリーを増やしてくださいね。

お気楽!手抜き!頑張ってくださいね。

ハゲ?
円形は悲惨だから・・・・
友人が円形になちゃって可哀想でした。
2008/ 02/ 12 (火) 14: 47: 11 | URL | momiji1021 # -[ 編集 ]
>momiji1021さん
はじめまして!!!
私も皆さんのコメント欄で、拝見していました。
ありがとうございますv-343

もうね、冷凍でもレトルトでも
なんでもアリかな、と思い始めてます。
皆さん優しいですねv-409

母もきっと、レトルトは美味しく無いとかじゃなくて
私が作ったものが食べたいのかなと。
でもね、ムリなものはムリなので…

円形は悲惨ですかっ!
ある日気がついたら、できてるって怖いです~。
気を付けます~!!!
2008/ 02/ 12 (火) 21: 17: 44 | URL | wool # -[ 編集 ]
こんにちは
woolさん、お久しぶりです!
最近、ちょっとブログから遠くなりかけています‥
私の場合、何かしてくれなくても
いてくれるだけで家族は、ありがたいです。
woolさんのお母様も同じじゃないでしょうか!
2008/ 02/ 13 (水) 12: 46: 36 | URL | yun # -[ 編集 ]
>yunさん
お久しぶりですー。

母も前はそうだった気もするんですけど
最近ではもう、慣れてきたのか、バンバン要求を出してくるんですよねv-404

でも、私も母はきっと、喜んでいてくれていると信じています。
ありがとうございます。

ハゲないように頑張ります!!!
2008/ 02/ 14 (木) 09: 01: 30 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

