お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
名前なんて
2008年 01月 23日 (水) 10:38 | 編集
うちは山の上です。
住宅街だけれども、近くに林があったりします。

子供の頃には、庭をイタチが横切ったこともあります。
夜の道路脇でキラリと光る目があり
タヌキだったこともあります。

昔と比べると、格段に家が増え
林も木々も減ってしまったけど
庭にはいろんな鳥が来てくれます。

「あっ!ヒヨが来てる!」

「スズメとケンカしてる!」
「スズメを追い払って!」

「メジロが来たー!!!」

母は硝子越しに庭を見て、いろんな事を言います。
でも私には、どれが何やらさっぱり分かりません。
どの鳥もスズメに見えます。

草木もそうです。

家の南に陣取っている大きな木が
『 榎 (えのき) 』だったなんて、この間まで知りませんでした。
大昔に死んだ、お祖父ちゃんが植えた木だって言うのに。

母の友人の家の塀の上から出ている
黄色い匂いの強い花が
『 黄梅 』 だという事も知らなかった。
初めて聞いた名前だった。

「ほら、あの…ピンクの花……言うてごらん !!! 」

庭の花の名前を、母が思い出せず
私に聞いても、私は答えられません。


「私達の親世代がいなくなっちゃうと
 いろんな事が分からなくなっちゃうね」

数年前、鎌倉のお寺巡りをした時
立派な木や綺麗に咲いている花を見ながら
友人と話した事があります。

あの頃は、自分の母親がこんな事になるなんて
夢にも思わずに喋っていました。


18で故郷を離れて、何十年も寄りつかなかったのだから。
元々自然には興味が無いんだから。
私達の世代はみんなこんなもの。

そう頭では思っているのですが
母の世代と私達の世代の、知識の大きなギャップに
戸惑う事が多い毎日です。

やっぱり長生きしてもらわなきゃ。


ゼリーさんの日記に触発されて
書いてしまいました。


<訂正ー!>
今日25日(金)
『 黄梅 』 が 『 蝋梅 (ろうばい) 』 だった事が発覚!!!


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
そうだよねー
草や花や木の名前なんて、私も知らんわー
榎や黄梅ってドレ?
お!お母たまの「いうてごらん!!」出たー!

って思って読んでいたら

しいたけ繋がりかーい(笑)
でもありがと。あの記事読んでくれていて。

ウチのママンは草花の名前も鳥の名前も弱いけど、
私がちいさい時から慣れ親しんだ
ママンの料理だけは、いろいろ教えてもらっておかなきゃ!
と思っています。
身近にさ、こんなに料理知ってる人いるのに、それわかっていたけど、
今、こんな形にならなければ
そんな風に思わなかっただろうなー。

みんな「そのうち教わっておかないと」って思ってるうちに
教われなくなって、
そうやっていろんなものが、淘汰されてしまうのかもしれないね。。
2008/ 01/ 25 (金) 15: 47: 15 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>ゼリさん
うん、みんな思ってるのよね。
「そのうち教わっておかないと」って…

ママンさん、料理上手なんだーv-344
うちはね、そうでも無い。
でも、普通に料理はしていたはずなのに
あまり覚えてないのよ、母は。

すごい不思議。

私は何しろ「世界で一番料理が嫌い」だから
もう二人でてんやわんや。
そうだ、今度はコレを書こう!

あっ!!!
今、母たまがリハから帰ってきて、実は、黄色い花は

「黄梅」じゃなくて「蝋梅(ろうばい)」

だった事が発覚!!
発音わりぃよ…v-404
2008/ 01/ 25 (金) 17: 18: 11 | URL | wool # -[ 編集 ]
やっぱり
私も、ロウバイのことじゃないのかな~
って思ってた(笑)

それでもさ、私もwoolさんちよりかなり上の世代の母娘としても、親子の世代間ギャップは埋められないな~
実際、いちばんストレス感じるのもそこなんです。
教わることも多いけど、ギャップに苦しむことのほうが多いです。
2008/ 01/ 26 (土) 12: 57: 12 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
>カニーさん
そういえば、カニーさんの記事で以前
黄色い花を見たような…

でもオウバイにしてもロウバイにしても
私には初耳だったのですv-409

ギャップは大き過ぎますよね。
20も30も年が離れているのだから
大体、話が合うと思う方がオカシイ!!!

やっぱり、できる限り、夫婦で仲良くしてもらわないと!!!
と最近強く思いますv-363
2008/ 01/ 26 (土) 17: 55: 15 | URL | wool # -[ 編集 ]
確かに草木の名前はわからないのもありますが、福岡市でも外れの方だったので、自然には親しんでましたから、↑のくらいなら分かりますです^^)
逆に、観葉植物系とか、花壇の花の方がわかりません。。。。
2008/ 01/ 26 (土) 23: 12: 58 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
すいません…
自然がいっぱいなのですが、全くわけがわからないです。
松ならなんとか…v-404

あー、花壇もムリかもです。
2008/ 01/ 27 (日) 17: 32: 52 | URL | wool # -[ 編集 ]
私、脳出血だったんだ~
色付きの文字私も5年前に脳出血になり右上下肢が使えませんv-1176ヶ月入院して県の身体障害者が自立する為の施設に入りましたv-2581年6ヶ月・・・退院した時は全然喋れなかったし覚えることもなかなかできませんでしたv-206でも人と接していく、できるだけ外出、外にでて景色を見たり物にも接することで大夫回復しました。v-10どもりが少しありますが。。。今は結婚して1歳7ヶ月の娘もいますv-9料理もへただけどしますよ・・・生活はほとんどします。運転とかもねv-105私は母、父に本当に迷惑かけたんだけどなんでもして見る事が大事だと思います。片手は使えるなら出来る事、なんでもいいから・・・ちょっとでしゃばった事を書いてしまいましたv-209ごめんなさい。。。太字の文
2008/ 01/ 28 (月) 08: 39: 39 | URL | ぱば # EB/3nO5A[ 編集 ]
>ぱばさん
初めまして!
コメントありがとうございます。

長い入院生活をされましたね。
でも、運転もなさるなんて、素晴らしいです。
おっしゃる通り、何でもやってみるって大切だと思います。
片手あれば出来ることって、いっぱいありますよね!

母が倒れたのは四年前なのですが
このところ、物事に消極的な性格が顕著なのです。
元々そういう性格ではあるのですが…
母の興味のあることで、どんどん活動していけたらいいのにな
と思っていますv-343
2008/ 01/ 28 (月) 09: 18: 08 | URL | wool # -[ 編集 ]
私も昔からの習わしとか 知らないことだらけやわ

今でもじぃに聞かないと解らないこととか色々あるよ

昔のことは覚えていること多いよねぇ

後の祭りってよく言うけど  ほんとにそうだわ

私の役目は娘らに社会勉強っていうか一般常識くらいは教えておかなきゃ。って思うけど なかなか素直に勉強してくれない(^^;)

この娘らも・・・  きっと後からになって後悔することになるのよぉお
その時にならなきゃ 思い知ることできないのよね(汗)
2008/ 01/ 28 (月) 21: 04: 14 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
ホントにねぇ・・まだまだ知らないことは沢山。
知らないでも済んじゃうことかもだけど、知ったときはなんとなく得をしたような気にもなってしまいます。
知るってことは・・誰かに教えられるってことですしねぇ。

そのうちやるでしょ・・とか、やらなきゃなんないときがきたら・・やるでしょ・・って思ってたけど、とうとうその日が来たのか・・って感じの今です。
教えてもらうってより・・適当にやってるからなぁ~私。
ちゃんと聞けばいいんだよねぇ。

そうだよね、聞ける人がいること、何よりなんだもんね。
なんたって、ジィや旦那や娘への文句も言えるしなぁv-398へへ。
2008/ 01/ 28 (月) 23: 45: 29 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>ウルルさん
母の世代までは、かろうじて色んなことを知っている
と思えて仕方が無いんですよね。

それでも私は、地方で、色々とうるさい家で育ったし
祖母もいたしで、全くの新人類というわけでは無いのです。
多分友人の中でも、色々と知っている方みたいなのです。
(草とか木とか自然は別にして…)

世も末のような気がしてきた…

一般常識…
怖くて『女性の品格』が読めません。
とっても読みたいのですけど、絶望したくなくて。

なんだか、こんなことを思うなんて
年をとった証拠だなーなんて、ちょっぴり感じます
2008/ 01/ 30 (水) 09: 40: 04 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>そのうちやるでしょ・・とか、やらなきゃなんないときがきたら・・やるでしょ・・
>って思ってたけど、とうとうその日が来たのか・・って感じの今です。

同意~!!!
ホントにホントにそう!
そんでもって、やりたくな~いv-17

聞いてみると、いろんなことにちゃんと立派な理由が付いているのが
分かったりもしますよね。
でも、聞くと面倒くさいんです…
そっくりその通りにやらされるから…v-406
2008/ 01/ 30 (水) 09: 45: 37 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

