お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
名付けました
2008年 01月 04日 (金) 19:24 | 編集
あけましておめでとうございます!

全国的に寒~いお正月でしたが
みなさまお風邪など引かれていませんか?

我が家では、誰も風邪引かず、寝込まず、食あたらず
無事にお正月を迎えることができました。
ありがたいです。

弟その2も、三日間だけですが帰って来て
母も喜んでいました。
若い人がいるっていいな、とちょっと思いました。
なんとなく空気が違います。

寒いお正月だったので、初詣だけは行ったものの
あとは家にこもって過ごしたのですが
気分転換もできず、私はちょっと悶々としていて
ふと、母のピクリともしない右手をいじってみました。

椅子やベッドに腰掛けている時
母の右手は一応、膝の上の置いておくのですが
時間が経つと、滑って、股の間に入ってしまうのです。
手首までスッポリと。

女性として、それはちょっとどうなの、と思い
股の間から引っ張り出すのですが、やはりいつしかスッポリと…


『 マタスキー 』 と名付けることにしました。

母の右手を。

朝起きて、マタスキーに挨拶し
マタスキーにいってらっしゃいをし
帰ってきたら、寒かったねお帰りと言い
夜は、おやすみを言って寝ます。
マタスキー(母の右手)に。


えー、こんな母と娘ですが
今年もどうぞよろしくお願い致します。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
マタスキー♪
マタスキーですか!
なんだか愛らしい(?)名前ですね。

実はうちの母の左手にもニックネームがありまして、それは

ちょうだいハンド

という名前です。(リハビリの先生の命名)

「XXちょうだい」と手をだすときの形になりやすいので、
その名前がついてます。
特に緊張すると(不安のある動作をするとき)、その形になります。

手にニックネームがついているのが共通だったので、
思わずコメントしてしまいました(笑)

あ、

忘れてました。
あけまして、おめでとうございます!!!
2008/ 01/ 04 (金) 20: 45: 43 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
神の手
とかつて言われたマラドーナのハンドでのゴールもありましたが・・・・
うちの妻の麻痺した手には名前はないです^^;
硬直して重たくなったりしないようにと、ストレッチをしたり、指も伸ばしたりしてますが、もともと冷え性で、麻痺側の足先なんか冷たいですね。
妻も連れて、5年ぶりに帰省していましたが、西日本(私は福岡)は寒かったですね~。本年もよろしくお願いいたします。
2008/ 01/ 04 (金) 21: 35: 06 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
アハハ!マタスキー!
ロシア人?ズドラーストヴイチェ!

ウチのハハの左手は、ずーっと何かを握っていて、
一度握ると、たとえそれが、使い終わりのトイレットペーパーであっても
絶対離さない。
ママンの故郷の言葉で「欲タカリ!」と言っています。

こっちは寒かったけど、いいお天気の三が日でした。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2008/ 01/ 05 (土) 00: 03: 26 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
ネーミング最高です
マタスキー!とっても私好みのネーミングで笑えました。寒い時にもマタスキーは、いいんですよね。私は寒い時に いつの間にか両手がマタスキーになってます。もちろん自宅限定ですが(笑)夫に「寒いの?」と すぐ見つかります。その他に見つかる仕草に、片方のお尻をやや浮かせてると「おならしてるの?」というのもあります。
お母さまのマタスキーはwoolさんに挨拶までしてもらえて いいですね。
今年も小さな進歩に喜んだり くだらないこと(いい意味ですっ)で笑ったり楽しんだり出来る一年でありますように!
2008/ 01/ 05 (土) 02: 30: 11 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>ネコさん
ねー!!!
名前付けますよねーv-343

『ちょうだいハンド』
の形になるんですね。ネコさんのお母さまは。
わかりますわかります。
っていうか、リハビリの先生の命名っていうところがいい!
先生ナイスv-413

今年もよろしくお願い致します~。
2008/ 01/ 05 (土) 09: 39: 10 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
>タケノコさん
あ~ありましたねー、マラドーナ。
あれは正に神の手…

読みました読みました。本家ブログ。
ぜひぜひ参考にしたいと思います。
いつか、母を飛行機に乗せたいのでv-17

ここ何年か、西日本の方が関東より寒いですよね。
うちはタケノコさんの故郷のお隣ですー。(本州ですけど)

今年もぜひぜひよろしくお願いいたします。
2008/ 01/ 05 (土) 09: 46: 30 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
>ゼリさん
だってね。
股にスッポリなのよ。
いつでもどこでもv-409
股が大好きだとしか思えない…

>使い終わりのトイレットペーパーであっても
>絶対離さない。

そんなモノをつかんじゃダメだ !!! ママンv-404

うちの母の手は、拘縮の反対で弛緩しっぱなし。
だからそれまでは 『 手羽先 』 って呼んでたの。ほんとそっくりで。
カッコイイ名前がついたことで、これからは外でも呼べるぞー!!!

今年もよろしくお願いいたしますーv-344
2008/ 01/ 05 (土) 09: 57: 52 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
>ちびたさん
両手マタスキー!!!
それは…ステキですねv-405
まさに、股大好き…

>おならしてるの?

ギャハハハー!!!
旦那様ナイスです。

母は時々、私の問い掛けにおならで返事しますよ。
なんか笑ったりすると出ちゃうんだそうですけど、それもどうかとv-16

今年もぜひヨロシクお願いいたします。
2008/ 01/ 05 (土) 10: 07: 40 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
お~ またスキーe-266 はじめまして~
うん、うん、うちの母の右手もマタスキーだわ。
着替えでズボンを履かせると、いつも右手がズボンとパンツの中に入っちゃってるのよね。 いかがなものかと・・・
でもさ、トイレに座らせておくと、右手は落っこっちゃうのよ。車椅子に乗せるときも。ダラリンコだね。

あ、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします~i-1
2008/ 01/ 06 (日) 23: 08: 24 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
遅ればせながら

あけてまして おめでとうございます

うちのみーさんの場合は 目一杯力込めて肘付きとか握りしめているわ
それこそ、緩めるのが大変なくらい(汗)
だから、見るたびに もっと力抜いて楽にねぇ と膝の上に手を置かせるんだけどね
知らぬ間に また力いれてるの
そのくせ 指先に力入れて欲しいときには入れられないのよね

マタスキー♪ 手先が冷たくならなくていいかもね(^^)
2008/ 01/ 07 (月) 00: 18: 33 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>カニーさん
おお!
カニーさんのお母さまもマタスキーv-343

そうそう。いつでもどこでもダラリンコ…
どこにいるのか母にもわからない、マタスキー…

一人の人間が、自分の左手で自分の右手を動かしたり
左手で右足を動かしたりするのを見るのは
今でも時々、不思議~に見えるんですよねv-391

今年もどうぞよろしくお願いしますーv-354
2008/ 01/ 07 (月) 08: 53: 54 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
>ウルルさん
母と同じ通所リハに通っている人でも
やっぱり、麻痺側の手の力が入っている人が多いんですよ。
母やカニーさんのお母さまのようなダラリンコは
少数派のようです。

力が入っていても入っていなくても
自分の思うように動かせないというのは
どちらも同じように辛いものですね…v-409

マタスキー。
確かに冬は暖かくていいんですけど、外ではやめてほしいよー!!!

ウルルさん、今年もどうぞヨロシクお願い致しますv-345
2008/ 01/ 07 (月) 09: 01: 53 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
とっくの昔にお正月は終わっていますが・・改めまして「あけましておめでとうございます」・・・って、遅すぎですねぇ。

母はウルルさんの作ってくださったスモックのポッケに、いつもいつも手を入れています。だから・・中国人みたいなの。
麻痺手だけじゃなくて、両手をつっこんでて・・そこにミニホカロンも入れて、ハンカチタオルも。
どんなに言っても、健常側の手もつっこんでて。
今に「ニンハオ!」とか「シェ-シェ」とか言いそう(これしかわかんない私です・・ハハハ)

ちなみに・・左側空間無視のある母の左手は、時々「このコ」になっちゃいます。

マタスキー・・woolさんたら、おもしろすぎぃ。

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。
2008/ 01/ 09 (水) 00: 04: 59 | URL | 久美子。 # 6eJTL33.[ 編集 ]
>久美子。 さん
おお~!!!
そうでしたね。前のポケットに手を入れておられるんですよね。
そこにホカロンは絶対いいですよね。
私がやりたいくらいv-343

このコですか。
母も、ピクリともしないマタスキーが悔しいらしく、時々
「ダメじゃないのっ!」
って言いながら叩いてます。左手で…

久美子。さん。
ショート残念でしたね。
代わりに、もっとずっと良いこと嬉しい事が
久美子。さんに起こるように祈ってます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-352
2008/ 01/ 09 (水) 09: 21: 26 | URL | wool # x62rDCO2[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

