お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
ホントに戻る?
2007年 12月 21日 (金) 11:10 | 編集
二週間前に
『造顔マッサージ 10年前の顔に戻る』
という、DVD付きBOOKを買いました。

ちょうど一年前くらいに発売になったと記憶しています。

まわりの友人たちの、様々な努力 ( ? ) に触発されて
遅まきながら、私もちょっと何かやってみようと思いました。
¥1900だし…エステとかは行けないので…

飽きっぽくて、スーパー三日坊主の私が
五日間も ( !!! ) 続けたのですが
あんまり効果が実感できないので
母に試してみることにしました。


「痛いよ、痛いよ」

とちょっと嫌がりましたが、一回目が終わると

「イイみたい !!! 」

と、いきなり上機嫌。

母の顔を見ても、私は別に変化を感じないので
どこが?と聞くと

「なんだか、目がパチッとしたみたい !!! 」

じっくり見ても、私にはやっぱりよく分かりませんでした。

でも母は効いてると喜んでいたので
それ以来十日くらい続けています。

11ステップを三回ずつやるので
何気に時間がかかります。
それに、かなり手の力も必要です。

母は今では、毎晩私に造顔マッサージを要求します。

腱鞘炎持ちの私は、さりげなくツライです。

「私には効果無いのに」
「私はもうやって無いのに」
「手が痛いのに」
「本当は効果無いんじゃ?私だまされてる?」


グルグルしながらも、今日も私は母の顔をマッサージしています。

最初はマッサージの時にとっても痛かった、麻痺側の右頬が
今はあんまり痛くなくて、左と同じ位になったと母は言います。
堅くて、かたまりみたいになってた部分が、ほぐれたみたいだと。
(そんなのあったっけ?)

だから、まあいいかな。

でも全然、おしゃべりは上手になってはいないんですけどね…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
といいつつ、右頬だけがツルツルだったりして^^)右片麻痺ですから左はOKなのですよね、動く手の運動も兼ねてお母様ご自身でやってもらいましょう~。
2007/ 12/ 24 (月) 21: 50: 48 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
そうなんですよ!
自分でやれって言っても
「あなたがやってくれた方が効果がある」
とか言ってやらないんです!

右頬は ? ですが動かない右手は、すごく綺麗です…
2007/ 12/ 25 (火) 09: 03: 52 | URL | >タケノコさん # -[ 編集 ]
スキンシップですねぇ。
お母さん、それが嬉しかったりしてぇ。
それに、woolさんのお喋りが、楽しいんでしょうね。喋るより・・聞いてるほうが楽しいんでしょうねぇ。
私は・・どうも最近、やることやって・・両親の部屋から出てきちゃうからなぁ。
母にもやってあげたいけど・・その前に自分の顔・・なんとかしたいです~。
woolさん、私にもやってぇ~。
そのマッサージは・・顔痩せとかします?小顔効果とか・・。
来年は、自分自身も磨かんと~と・・思うばかりの私ですぅ。
woolさんは、お母さんにやってもらったら?
私・・母に時々、肩揉んでもらってますぅ(へへ)
2007/ 12/ 28 (金) 22: 01: 48 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
マッサージの効果は…
私はよく分からないんですよね。
母は効いてるっていうんですけど。
何ヶ月か続けないとダメかも知れません。
面倒くさいけれど、まぁ母がイイという限りは続けようと思います。

私も!
すんごい時々、母が肩をもんでくれようとします!!!
2007/ 12/ 29 (土) 09: 07: 51 | URL | >久美子。さん # -[ 編集 ]
お疲れ様です。
脳梗塞データ(自分の母・脳梗塞)・自分は事故で脳挫傷やってしまい、リハセンターでは有名らしい「静岡・中伊豆リハビリテーションセンター」へ親子通院してます。
母は、もう65歳で脳梗塞・・現在・77歳。
笑顔を絶やさずに週に3日間?ディ・サービス通ってます。右麻痺の母は、今でも「卓球が上手く」左手(右ききですが)でディ・サービス職員や送迎バス運転手が相手してるくらいです。
ともあれ、お互い!負けずに!頑張りましょう!苦難や障害を武器に!有意義な人生を送って行きましょう
・・では・・また・・失礼しました。

2008/ 07/ 26 (土) 18: 46: 18 | URL | 智太郎 # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

