お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スペリオル湖 !
2007年 07月 20日 (金) 14:40 | 編集
先日の電話で
母としりとりをしました。

ただやっても面白く無いので
『有名人しりとり』
にしました。


私 「 じゃあねー。みはしみちや 」

母 「 あなた渋いね。
   やーやー……、出てこないよ名前
   やのつく名前ってどんなの ? 」

私 「 山本とか山下とか山田とかいっぱいあるじゃん 」

母 「 そっか。山本ー山本ー…
   でも出てこないよ…どうして? 」

私 「 知らない。 ( まじで?プチショック ! )
   ほら、昔の映画の女優でさ、笠智衆と 『 東京物語 』 に
   出てた女優とか ( 観たことないけど ) 」

母 「 原節子っ ! 」

私 「 えっ ? 誰それ ? 違うんじゃない ? 」

母 「 だって、原節子だよ。東京物語は !!! 」

私 「 そうなの ? 間違えたかも。じゃいいや、原節子で。
  ( 山本富士子のつもりだったのに … ) 」

私 「 こーこー、小比類巻かほる 」

母 「 えー誰それ ? ホントにいるの ? 」

私 「 いるいる。いたいた 」

母 「でも 『 る 』 って無いよー 」

私 「 『 る 』 を伸ばして言ってごらん 」

母 「 るーるー、あっ、ルー大柴っ !!! 」

私 「 って 『 ば 』 かよ ! うーん…ばんばひろふみ 」

        ・
        ・
       中略
        ・
        ・

私 「 だーだー、ダライラマ ! 」

母 「 えーっそんなのいいの ? 」

私 「 いいの 。 ( 『 ダ 』 とか出すなよ ! )
   有名人だったら、死んでてもいいから ( 死んでないけど ) 」


こうして、私がほとんどヒントを与えながら
果てしなく続いた『 有名人しりとり 』ですが
『 小泉純一郎 』 の 『 純一郎 』 が出なかったり
なんだか全般的に、苗字は出ても
下の名前までセットで思い出すのが難しいようで
電話の向こうで、地団太踏んでいました ( 想像 )。

私も、母が人の名前を思い出すのも覚えるのも
とても困難になったのだなーと
改めて思い知らされて、プチショックを受けました。


気を取りなおして、次は
『 地名しりとり ( 世界もOK ) 』
をしました。

こちらの方が、まだマシでした。
何故でしょう?


私が 『 スペリオル湖 ! 』と言った時は
母は全然納得しませんでした。
アメリカとカナダの国境にある五大湖だって説明したのに。
地理で習ったのに。

今思いつきました。
『 諏訪湖 』 にすればよかった…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
いいねぇ~♪
楽しそう~(〃^▽^〃)ほのぼのですぅ

名前・・・・私も芸能人の名前は  出てこないかも(汗)
本当に知らないんだよなぁ 昔の?アイドルくらいなら?
今はテレビ見ても 知らない名前ばかりだわ ダハハ

お母さんとの電話遊び。 次はカラオケしりとりとか?
2007/ 07/ 20 (金) 18: 14: 02 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
できるかしら?
えーん、母じゃなくて、私も最近、自分が不安になるくらい、言葉が出てこなくなってます。

今の私には、このしりとりに答えるのが、大変かも・・・。ひゃーっ。v-12

でも、おもしろそうなので、ちょっと母と、挑戦してみようかしら?付き合ってくれるか?母?
2007/ 07/ 21 (土) 19: 27: 56 | URL | ゆっかりん # -[ 編集 ]
>ウルルさん
人名はすでに私もヤバかったですv-406
でも母のヤバさは、やっぱり立派に後遺症って感じです。

人名が出ないと、食べ物の名前とか言うんですよねー。
食い意地が張ってるんですよ、母は。
だから今度は
『食べられるものしりとり』
にしようと思っていますv-390
2007/ 07/ 21 (土) 21: 30: 06 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゆっかりんさん
あははは、ゆっかりんさんもヤバイですかーv-389
ですよね。
人名って一番最初にキますよね?

ぜひぜひお母さまとやってみて下さい!
負けないで下さいね!!!
2007/ 07/ 21 (土) 21: 33: 19 | URL | wool # -[ 編集 ]
やっぱwoolさん若い!
お母様も若いのに、原節子とか知ってるんだね。
私も、東京物語 → 原節子 ってすぐ連想してしまったv-510
スペリオル湖もすごいな~~
5大湖ってあと何だっけ・・・
あーダメだ。私も固有名詞が出てこない。
うちの母なんて、しりとり出来るのかな~
こんどやってみようかなぁ。なんかね、ずっと前にデイのレクでやったんだって。
でもみんな全然続かなかったらしいよi-229
2007/ 07/ 22 (日) 22: 33: 14 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
ん~、しりとりかぁ~。
思いつかなかったから親父とはしてないなぁー。
コレ、なんか良いリハビリになりそうだね。
今度「ベスト10ごっこ」なんかも良いかもヨ~。
例えば2枚目俳優とか、行って見たいトコ・食べたい物のべスト10とかね。

でも、カニさんじゃないけど、よく「東京物語」の出演者とか知ってるね~。
私はスペリオル湖、コレ知りませんでした^^;
2007/ 07/ 23 (月) 00: 01: 15 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
アハハ!私、woolさんとしりとりやりたーい!!

ウチも前に看護婦さんとしりとりやってるの聞いていたけど、
なんだか昔の言葉とかもガンガン出てきていて、
私、違う部屋で聞いていて「もうそれ死語だよ!」って
心の中でツッコミいれていたよ。
タダでさえわかりづらいママンの言葉だし、
看護婦さん、返答に詰まって、長続きしてなかった(笑)
2007/ 07/ 23 (月) 16: 31: 54 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>カニーさん
>私も、東京物語 → 原節子 ってすぐ連想してしまった

いえいえ。
後日調べたら、原節子で正解でしたv-404
カニーさんと母が正解ですー。

スペリオル湖は…まあ私も『す』のつく地名が
ヤバいくらい出てこなくて
脳みそを絞り上げましたので…

ぜひやってみて下さい!
2007/ 07/ 24 (火) 10: 37: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カズPさん
「ベスト10ごっこ」いいですねーv-343

古今東西の美形俳優とかでやってみようかな?

「東京物語」の出演者は↑に書いた通り
私が間違っておりましたです…
母、ゴメンよ…

中学生の頃「スクリーン(映画雑誌)」とか
買っていた時期があったので
見ていない映画も、なんとなく筋だけ知っていたりもするのです。
間違っていたけど。

「スペリオル湖」は
これもまた中学の時、地理の先生が変わった人で
ヘンな覚え方を色々教えてくれたのでした。
なので、今でも五大湖全部言えまっす。

スペリオル湖
ミシガン湖
ヒューロン湖
エリー湖
オリエント湖

って知識の記憶は全部中学…
それ以降の私の記憶回路は???
2007/ 07/ 24 (火) 10: 46: 09 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
ママンさんもやったことあるんだー!!!

母親世代の言う事って
あってるのか違ってるのか、よく分からないですよねー。

だからしりとり続けるには
色々無視して大目にみるしか無かったですよーv-409
もちろん『ん』もOKです。
2007/ 07/ 24 (火) 10: 59: 00 | URL | wool # -[ 編集 ]
せめて隅田川(地名か?)とかに^^)
しりとり、妻も人名はなかなか出てこないですが、凄くマニアックな物も。。。
2007/ 07/ 28 (土) 22: 06: 14 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>タケノコさん
隅田川もありましたね…v-406

いいんです。いいんです。
河でも湖でも。
それでも中々出てこない。
母も私も…
2007/ 07/ 29 (日) 20: 10: 02 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

