お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
虫の知らせとその正体
2007年 06月 13日 (水) 11:18 | 編集
「おとといね、初めて朝まで眠れなかったの」

母は先週、電話で言いました。

「あのね、こうなってからね、一回も無かったのに
 こう…なんか体のあたりがドキドキしてね
 変な感じがしてね、イヤな感じでね
 朝まで眠れなかったの」

脳出血で倒れて以来、初めて
胸騒ぎがして、朝まで一睡もできなかったと言います。

「私の三人の子供の誰かに
 何かあったかと思って、朝までドキドキしてたの。
 こういうの、なんて言いますか?」

お母たま。
それは『虫の知らせ』と言いますよ。


実はその夜は
私が十年ぶりの高熱で寝込んだ初日でした。
母と電話で話した日はもう三日目で
37.5℃まで下がっていました。

「良かったぁ~」

母は何度も言いました。
『虫の知らせ』が、私の高熱程度で済んで良かったと。

もしかしたら、他の二人にも何かあるかも知れないから
一応メールしてみるように言いました。
何か特別な理由でも無いと
母は弟達には連絡しようとしないのです。

『メールしました。
 弟その二が、電話して来ました。
 こんなの初めてです』

嬉しそうなメールが母からすぐに届きました。

ああー良かったね、お母たま。
でもね、でもね…


二日後の夜、私の顔と両手足は
真っ赤な発疹で覆われました。
ただの高熱ではなくて
麻疹。または、その他のウイルス性感染症でした。

二日前に、とっても嬉しそうだった
母の様子もちょっと悔しく
携帯カメラで、足の気持ち悪ーい発疹をつぶさに撮って
母の携帯に送りつけてやりました。

母はすぐに電話してきて、私から様子を聞くと

「お父さんー。○○子、はしかー」

笑っていました。


追伸。
もうすっかり治りました。
散々な一週間だっだけど、母が嬉しそうだったので
良しとしましょう…

↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
おぉーっ、すごい!
すごーい、お母さん、なんかピピッとしたんだねぇ!
今、はやりの「はしか」だったんですね。
大人になってからの「はしか」はスゴイ大変だって聞きます。
大事にしてくださいねー!
(ちなみに、我が家の相方も30歳でなりました。
うつした人が誰かわかっていたので、憎らしかったといってました。
きっと、それだけ大変な症状だったのねー。)
2007/ 06/ 13 (水) 20: 22: 02 | URL | ゆっかりん # -[ 編集 ]
>ゆっかりんさん
おおー!
相方さんも「はしか」されたんですね。

イヤ、もうホント。
勘弁して欲しい感じでしたよ…v-406
これはもう、絶対子供の頃にやっておかないと。

母の虫の知らせ…何なんでしょうね?
子供が三人もいたら、確かめるのも大変でっすv-16
2007/ 06/ 14 (木) 14: 51: 46 | URL | wool # -[ 編集 ]
あるのよねぇええ!虫の知らせ!!
私もね、親が脳内出血で運ばれた日の前夜、 とにかく眠れなかったの
まさに胸がどきどきして、全然眠くなくて
そしたら早朝嫁さんから電話が来て、どうしよう!って言うじゃない?
即、救急車呼ぶように言ったわよ。
だから、眠れない日ってのは ある意味恐怖だわ(^^;)

にしても・・・ 麻疹 かかってなかったの?
今、大人の麻疹が問題視されてるよ!危険だって。
大事に至らなくて良かったわぁ~~
ちなみに、私は風疹を高校3年の時にやりました(汗)
熱が下がりだしてから出るのよねぇ ブツブツ。。。
誰にも会いたくない状態で 最悪だったぁぁぁ ハハハ
2007/ 06/ 16 (土) 15: 25: 52 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
麻疹!
さすが、woolさんは若いなぁ~

でも、しんどかったでしょう~~熱が高いときは心細かったでしょうね。。。
もう大丈夫?
病気って、いつ降りかかってくるかわかんないね。
お母たまとwoolさんは、やっぱり魂が繋がっているのかな。
うちの母が脳出血で倒れたときは、娘たち誰も虫の知らせみたいなのはなかったんです。ちょっと寂しいかも。
私は、結婚してから、両親が夫婦喧嘩している夢を見ると本当に喧嘩してたってことがあったな~
2007/ 06/ 16 (土) 15: 52: 24 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
大変でしたねぇ。
熱、下がって良かったですねぇ。
麻疹って、子供がかかる病気だとばかり思ってました。
今年は、本当に流行ってしまいましたねぇ。その中の一人がwoolさんだなんて・・しんどかったですねぇ。
熱、やっぱり40度とか出ちゃいましたか?
woolさんは、どこでもらっちゃったのかなぁ。

お母さん、弟さんと喋れて嬉しかったんですね。
woolさん、麻疹にかかった甲斐があった・・って。
そうは言っても、ちょっとやっぱり可哀想でしたね。
一杯食べて、体力戻してくださいねぇ♪
2007/ 06/ 16 (土) 23: 28: 49 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>ウルルさん
やってなかったみたいです…v-404

母に聞いても
「やったと思うけど、あれは弟その一だったかしら?
 三日ばしかだったかしら?」
って感じで要領得なかったんです。

発疹は、200万画素の携帯カメラでは表現しきれない
気持ち悪さでした。
800万画素くらいのデジカメで撮りたかった…
2007/ 06/ 17 (日) 09: 18: 17 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カニーさん
若くないんですよ…
結局医者に行きそびれたので
保健所の医者に電話で色々聞いたとき
「この年でも麻疹ってかかりますかね?」
って聞いてしまったくらいですv-16

医者の返事は
「…ギリギリってところですね…」v-401

>お母たまとwoolさんは、やっぱり魂が繋がっているのかな。

エヘエヘ。
そうなのかな?
そう言えば、母が倒れた時間に
私は原因不明の頭痛で寝込んでいました。

だから、頭痛は怖いですー。
2007/ 06/ 17 (日) 09: 23: 47 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
ホントにホントに麻疹だったかは
血清を調べていないので分からないのですが
症状から見て、麻疹か、それと同じような症状を起こす
ウイルス性感染症だと言われました。

イヤー絶対子供の頃に、無理やりにでも
罹っておくべきです。

どこでもらったかは…
多分職場です…v-406
2007/ 06/ 17 (日) 09: 27: 44 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

