お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
バカなのね、、、、
2007年 05月 18日 (金) 00:52 | 編集
先週の木曜日の夜、母から携帯にメールが届きました。

『 ○○さんが母の日の花を見て
  バラのような花ねと言ってたけど
  初めから頭の中でカーネーション
  だと思って居たの バカなのね、、、、 』

唐突で、意味不明な文章でした。

すぐに電話で問いただすと詳細はこうでした。
以下時系列。


・ 今日、大好きなピンクのカーネーションの鉢がお嫁さんから届いた。
  とても小さなカーネーションがギッシリ詰まった鉢だった。

・ 午後、○○さんが遊びに来てくれた。

・ ○○さんが 『 バラのような花ね 』 と言った。

・ 母は 『 そうね、でも綺麗なカーネーション 』 と思った。

・ お嫁さんにお礼を言っていない事に気が付きメールをした。
  『 カーネーションをありがとう。PCの横の置いています 』

・ すると 『 私はバラを送りましたが? 』 と返事が届いた。

・ 『 どうしよう!!! 』 と思い、私にメールした。


私にメールをされても困ります!
すぐにお嫁さん(弟その1の奥さん)にお返事しないと!


濃いピンクのカーネーションは
いろんな色があるカーネーションの中で
母が一番好きな色だそうで
全く疑わなかったそうです。
友人に 『 バラのような花 』 と言われても!


「もう私は、頭がバカになっているのよ」
「バラとカーネーションの違いも分からないなんて」
「俳句とか、いくらやってもムダかもしれない」
「頭がパーになってしまったから」

情けなさそーに、グチグチ言い募る母に
私は大笑いしましたが
どなたか

『そんなのは病気のせいじゃない』
『元からでしょ』
『あなたは昔からアホだった』
『なんでも病気のせいにするんじゃない』
『面白いからOK』

だと、母に分からせる方法をご存知ないでしょうか?

せっかくの母の日だったのに
それ以来、母はさりげなく凹んでいるようです。
私が送ったシャツの感想も、まだ聞かせてくれていません。
ショックで存在を忘れているようです(泣)。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ


Comment
この記事へのコメント
正解は「バラ」だった?のですね。
懐かしのトシちゃんの君はバラバラ~♪と唄ってあげるしかないでしょう~。
woolさんの送ったシャツも思い出してくれるといいですね。
2007/ 05/ 18 (金) 23: 08: 34 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>タケノコさん
そう!
よくよく見ると、小さなバラだったそうですv-406
なんだかマヌケ過ぎて、笑ってしまいました。

ありましたねー♪
「君はバラバラ~♪」
タケノコさんは、やはり同世代ですねv-392

私のシャツは…ま、いいですけどね…
2007/ 05/ 18 (金) 23: 56: 43 | URL | wool # -[ 編集 ]
およっ?
うーん、こういう時って、ホントに上手にフォローしたいけど、難しいよねー。
私など、帰って、墓穴を掘って、もっと母をへこませちゃいますよ。(自己嫌悪です)

wollさんに、そのお話をするだけでも、母の気持ちは、晴れてると思いますよ。
誰にもそのことを言えなかったら、もっとストレスたまりそうですもん。

私も、最近の小さいミニバラ見た事あるけど、バラとわかりにくいのかも・・・。
私でこれだもーん。しかも、母の日に贈られたら、カーネーションだと思い込むしね。
(ちゃんとお店の人が、バラと言うタグを付けといてくれたらよかったねぇ)


でも、せっかくwoolさんの送った、シャツの感想聞けないのが、一番残念だねぇ。

やっぱり、トシちゃんの歌を歌うしかないか…。
(私は、郷ひろみ世代かも…悲しい…)
2007/ 05/ 19 (土) 12: 22: 11 | URL | ゆっかりん # -[ 編集 ]
>ゆっかりんさん
フォローしたかったけど、笑ってしまいましたよv-17
だって、お友達に「バラみたい」と言われても疑わなかったなんてアホですもんv-405

およ?
ゆっかりんさんは、ちょっとお姉さん世代ですね!
2007/ 05/ 19 (土) 21: 48: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
woolさん
こんばんは。
今、よくよく見ないとわからないほど色んな種類の花が売られています。だって考えてみても母の日に送られてきたらお母様疑うこともなく“カーネーション”だと思ってもおかしくないと思いますよ。

もし、バラの花を送ってくれるのであれば、一言メッセージカードに「バラを贈ります」と書いておいてくれたら有難かったですね~、お母様悩むこともなかったのにね。。。
2007/ 05/ 21 (月) 23: 04: 00 | URL | camel-1952 # pdzbS4xw[ 編集 ]
>camel-1952 さん
そうかー!
お嫁さんも若いし、まさか花を見間違えるとは
お花屋さんも、誰も思わないんでしょうね。
でも確かに60代にもなると、視力も悪くなるし
色々配慮があった方がありがたいですよねv-344
敬老の日の贈り物には、そういう考慮はしているかも知れませんね。
デパートなんか。

うーん、いい事聞きました。
ありがとうcamel-1952さんv-415

私だって、ちっさい薔薇なんて見た事無いですもん。
母が間違えて当たり前ですよねっ!
そう言って慰めてやろう…
そして、シャツの存在を思い出させてやろう…v-406
2007/ 05/ 21 (月) 23: 22: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
お久しぶりです。
こんにちは。
woolさん、お久しぶりです。

でも、確かに物忘れというより
勘違いは病気してから
多い気がしています。

やはり何か関係あるのかな。。。
でもこれもリハビリで
戻っていく気がします。
2007/ 05/ 22 (火) 11: 45: 56 | URL | yun # -[ 編集 ]
>yunさん
おひさしぶりでーすv-392

うーん、やっぱり物忘れなんかはありますねー。
病前よりも顕著です。
でも勘違いっていうか、カーネーションと薔薇ですよ!
うちの母は、実はさりげなく天然なのかな?

手足は置いておいて、頭の方は色々と期待が持てますよね。
私もあちこちのブログで皆さんの記事を読んで
いっぱい期待していますv-353
2007/ 05/ 22 (火) 23: 39: 47 | URL | wool # -[ 編集 ]
ってか、ホントはカーネーションだったのかもよ?
お嫁さんとお店の人が間違えてるってことだって
ありえるありえる。(ナイナイ(笑))
花の名前なんてねー、その人が「カーネーションだ」
って思えば、カーネーションなのだ!!
いいのいいの。

君はバラバラ~♪なつかすぃ~~!
マッチの実家、ウチの近くらしい。
2007/ 05/ 23 (水) 16: 20: 04 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
バラみたいなカーネーションじゃなくて、カーネーションみたいなバラだったですか・・。
それって・・もしかして凄くWool母さん、観察力があるってことですよねぇ。
きっと、そのバラは・・花びらがびっしりあるタイプ。
小ぶりで、花びらじたいが小さいのカナァ。
ミニバラなんかだと・・カーネーションみたく開きますよぉ。なんとなく・・花が、目に浮かびます!
それに・・義妹さんには申し訳ないですが、母の日は・・やっぱりカーネーションたと・・私も思いますよぉ。



で・・woolさんのプレゼントしたシャツはどんなかなぁ。
2007/ 05/ 23 (水) 23: 44: 05 | URL | 久美子。 # 6eJTL33.[ 編集 ]
>ゼリーさん
>花の名前なんてねー、その人が「カーネーションだ」
>って思えば、カーネーションなのだ!!

そうだよねっv-353
「カーネーションありがとう♪」
って言われたら
「どういたしまして♪」
って返しとけばいいんだよねっ!

そんな機会があったら、そうしよう。
うんうん。
勉強になったぞv-413
2007/ 05/ 24 (木) 00: 01: 04 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>きっと、そのバラは・・花びらがびっしりあるタイプ。
>小ぶりで、花びらじたいが小さいのカナァ。

そうみたいですっ!
「ちっちゃい花がギッシリ」
と言ってたので…
そうか、ミニ薔薇はカーネーションに似ているんですねv-406

今時は、母の日にいろんな花を贈るのはアリなのでしょうが
母親世代は自動的に、カーネーションだと思いますよね?
うんうん。私もそう思いますv-345
2007/ 05/ 24 (木) 00: 06: 54 | URL | wool # -[ 編集 ]
ありますよ~
はじめまして!
blog、さかのぼって全部読みました。うちの夫も約三年前に脳出血になりました。後遺症は失語症&軽い右麻痺です。
ところで花の話ですが、先日 銀行に行ったら、母の日が近かったこともあり「薔薇を差し上げています」と50代後半ぐらいの男性職員が差し出したのはカーネーションでした~。そして、うちの夫は昔 付き合ってた頃「黄色い花が好きだって言ってたから」と菊を買ってきてくれたことがあります。菊とは知らずに(笑)後で気付いて落ち込んでましたよ~。男の人の花の知識なんて こんなものなのか・・・と思いました(笑)お母さんは、花が好きで知識もあるから落ち込んじゃったかもしれないですね。
お母さんとの やりとりや心の中でのツッコミが、とっても面白くて楽しみに読んでます。共感できることも沢山あって励みになります。
これからも楽しみにしています!
2007/ 05/ 24 (木) 02: 14: 41 | URL | ちびた # -[ 編集 ]
>ちびたさん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます!

全部読んで下さったのですか!?
前は割とコンスタントに書いていたのでv-404
長かったでしょうー?
ありがとうございます。

旦那様の『菊』は笑ってしまいました。
普通には売っていませんものね。
必ず『仏花』とか書いてありますよね?

細々とでも書いていこうと思っていますので
これからもヨロシクお願い致します。
旦那さまの事も、よろしかったら教えて下さいv-343



2007/ 05/ 24 (木) 23: 24: 48 | URL | wool # -[ 編集 ]
気にしないでぇ!
と、笑顔でお母さんに言いたいわぁ
ほんとに、勘違いなんて誰にでもあるよ!
思いこみでそう思ってしまうこともあるし
きっと私でも 母の日=カーネーション って思ってしまうかもね
気にしない。気にしない! よくあること!
笑い話にしちゃおう♪ってくらいに思えればいいねぇ

シャツの事、 思い出してもらえたかなぁ
2007/ 05/ 25 (金) 15: 43: 44 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>ウルルさん
ありがとう~ウルルさんv-406

ねっ。笑い話になればいいんですよねー。
こうしてネタにもなるし
母の日の度に思い出して面白いし…v-414

シャツの事は
今週の電話では思い出してくれました。
良かった……

2007/ 05/ 26 (土) 01: 29: 52 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

