お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
省略禁止
2007年 03月 22日 (木) 20:41 | 編集
母が通所リハに行っているはずの日の
午後二時。

「ok」

だけのメールが、母から私の携帯に届きました。
携帯は家に置いて行っているはずです。
通所リハに持って行く事はありません。

仕事の合間に携帯のチェックをしていた私は
頭の中が???でいっぱいになりました。

” 今日はリハを休んだの !? ”
” それにしても何が ok ?? "
” 他の人宛てのつもりが間違えたの ? ”
” それにしても暗号のようなメール … 相手は誰 !? ”

心の平安を返せとばかりに説明を求めた
私のメールに対する母の返事は
午後五時半にありました。

「○○さんが△△さんに話して
 昼に話しがついて
 一時に三人で会って
 二回に決まりました」

これまた暗号のような文章ですが
ありがたいことに、私には解読できました。

通所リハビリでの手足のリハビリが
週に二回だったところが、週に一回に減らされた
と少し前に母から聞きました。

「それで困っているの」

母がそう言うので
近々辞めて別の病院に移る、母ご贔屓のPTさんや
ケアマネさんに相談してみるように言いました。

思ってる事をそのまま。
何に困っていて、どうして欲しいのか。
リハビリをこれまで通りに受け続けるために
ここに通う以外に選択肢があるのかどうか。

母は早速行動に移したようで
その日、通所リハに行くとすぐに
ケアマネさんに連絡をとって欲しいと頼んだそうです。

そして、同じ敷地内の在宅介護センターにいるケアマネさんが
お昼前に母の所に来てくれて
母の話を聞いてくれて

「ケアマネさんがここのリハビリの責任者の△△さんに話をしてくれて
 私がお昼ご飯を食べている間に、二人の間で話しがついて
 一時から三人で集まって話し合いをして
 結果、元の週に二回に戻してもらえました」
 
ということなのでした。
最初の『ok』は。


辞める人間や四月から入ってくる新人や
残る人間の人事移動もあり、施設全体がバタバタするので
全体的に各人のリハビリ回数を減らしていっている。
でもこうして相談に来る人に関しては
相談の上できる限りの事をするつもり。
でも、いつまでこのまま出来るかは保証できない。

という説明がケアマネさんとリハビリ責任者の方から
あったそうです。

母が二回に戻してもらえたのは良かったけれど
別に増やしてもらったわけじゃない。
勝手に減らされたものを元に戻せとねじ込んだら
しぶしぶ認められただけ。

なんだかスッキリしない話です。
大体、そんな理由でリハビリ回数を減らすなんて。


母が初めて通所リハに携帯を持って行ったのは
ご贔屓のPTさんが、その日が最後の出勤で
そのPTさんとメールが出来るように
母の携帯にアドレスを入れてもらったのだそうです。

通所リハに通い始めて二年と半年。
母のお気に入りのPTさんやSTさんは
どんどん辞めていきます。
みんな転職です。他の病院に移るのです。

母も今度ばかりは
そのPTさんについて行こうかと考えたらしいですが
これでまたちょっと、変化は先送りになりました。
良かったんだか悪かったんだか…

なんだか、波瀾の春になりそうな気がします。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
(^^;) okだけでは ??? になるよねぇ

でも、なにはともあれ、良かったですぅ
実はねじぃも、今まで行っていたディでの個人的なマッサージとかリハビリ的な物が減らされて、
おまけにどちらかと言えば じぃくらいのレベルは放置?に近くなるのね
自分である程度出来るから
絶対的に人手不足なわけで、そうならざるをえないのね

で、そこ辞めてしまって、もう一つの、あまり大きくしない施設(利用者を増やさない)1本に決めて、そこだけ行くようにしたの。
で、最初は定員がギリギリで週に2回だけと言われたんだけど、ケアマネさんと施設との話し合いでなんとか今まで通り、
週4回 行けるようにしてくれたんだよぉ
私も一安心だわ。ちなみに今日はディお休みの日。
またナビを始動しておかないとねぇ

お母さんの暗号 解読できて良かったね(^m^)
2007/ 03/ 23 (金) 09: 53: 49 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
そっかぁ~・・・
通所リハも、年月が経てばどんどん減らされる傾向にあるんだろうね。 家でやればいい、って言われたって、PTさんとかがいるから、やれるのよねぇ。プンプン
これから益々、こういう話って増えると思うわ。悲しいことだけど。

私は別居してる夫によく携帯メールするんだけど、滅多に返事が来ないのよね。それで夜、電話しても出ない。しばらくたって携帯に、「ゆ」 ってだけのメールが来たりするわよ(-_-;)
2007/ 03/ 23 (金) 14: 42: 32 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
>ウルルさん
>おまけにどちらかと言えば じぃくらいのレベルは放置?に近くなるのね

そう!
母も放置状態なんです。

ありがたい事に、確かに母はもうお世話をしてもらう必要はないのだけれど、そこに行くことが必要だから、リハビリが必要だから行っている事には皆さんと変わりは無いわけで。
ホントに複雑です。

母のメールはいつも???なんです。
「頭の中ではちゃんと会話も文章もできてるから
 口でもメールでもできてるつもりなんだけど…」
と母は言います。
でもダメダメです…v-406

2007/ 03/ 23 (金) 19: 40: 46 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カニーさん
通所リハに行き始めて二年以上たった現在
とうとう週一回にされるところでしたよー
リハビリ…v-409

週に一回って最低ラインなんです。
どんなに状態の良い人でも、何十年たった人でも
最低週に一回はリハビリを受けられるんだそうです。
二年越えでもう最低ラインだなんて!プンプン!

>「ゆ」

母の方が勝ってるv-405
2007/ 03/ 23 (金) 19: 50: 42 | URL | wool # -[ 編集 ]
ケータイ
woolさん、こんにちは。
お母様、いつもながらスゴイ!ちゃんとケータイ使いこなしているのですから。ちなみに私は未だにケータイを一度も使ったことがありません・・・(今時めずらしいでしょう)お母様の中ではちゃんと順序があっての「OK」だったのですね。
春は移動の季節、家の施設でも今年はどんな方がどこへ移動するのか・・、しばらく落ちつかない日々が続きそうです。。。
2007/ 03/ 24 (土) 14: 36: 21 | URL | camel-1952 # pdzbS4xw[ 編集 ]
>camel-1952さん
私はテレビを持っていません。
壊れたのを直していないだけですけど、何年もv-404
私も驚かれます…

春は別れと出会いの季節ですねー。
ホント落ち着かないですが
camel-1952さんとお母様にも
良い出会いがあることを願っていますv-410

2007/ 03/ 25 (日) 06: 38: 20 | URL | wool # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 25 (日) 19: 59: 21 | | # [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 25 (日) 20: 09: 14 | | # [ 編集 ]
介護保険の絡みで通所リハを減らされたというのなら、ともかく、施設の都合で減らされてもね。こういうときは言わないとそのまま、言えば、お母様のように元に戻してもらえる(増やされたのではなく)という辺りが不条理なことですよね。言わない、知らないとホントに損をすることが多いですよね。
2007/ 03/ 25 (日) 21: 52: 24 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>タケノコさん
>言えば、お母様のように元に戻してもらえる(増やされたのではなく)
>という辺りが不条理なことですよね。

そーなんです!
それに
「あなたは言いに来ると思ってました」
とリハ責任者に言われたそうです、母は…v-388

『文句言い』だと思われてるのかも知れません。
当たり前のことをしただけだと思うのですが。
2007/ 03/ 26 (月) 18: 37: 41 | URL | wool # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/ 03/ 26 (月) 18: 54: 34 | | # [ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

