お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
自分がなぞ
2007年 03月 16日 (金) 11:28 | 編集
毎週の電話で、私は母に色々とハッパをかけます。

「考えているだけじゃダメだよ」
「人に相談してみるのが大事だよ」

「そうね。そうね」

母は大人しく聞いています。

そのうち私はエスカレートしてきて

「やったの?お母たま?」
「考えているだけじゃ、何にも意味無いよ?」
「人に聞いてみて、話してみただけで満足してそれで終わってたら
 全く考えなかった事と同じだよ」
「実行しなきゃ、何も変わらないよ?」
「いいの?それで?」

気が付いたら、すごい早口で
母が合いの手を入れる余裕さえ与えず
しゃべりまくっていました。

『私って何様?』
『私そんな事を考えてたの?』
『まるで、私はちゃんとできてるみたいじゃん!』
『自分が先にやらんかー!!!』

エラソーなことをしゃべりながら
私の頭の中はグルグルしていました。

すると母は

「お父さんにも、同じ事をいわれたの」
「同じことをいうね」

イヤです。
似てないから。


私は基本的に、人に相談事をするタイプではありません。
それにこんなに熱く、人にアドバイスをしたことも
きっと一度もありません。

不思議です。
母が相手なら、こんなにエラソーなことを
ベラベラ言えるのですから。

それでも母は

「ありがとう。元気が出たよ」
「今日はよく眠れそう」

親ってありがたいですね。
親バカなのかな?


母を相手にしていると
自分の知らなかった部分や
ビックリする性格に、度々気付かされます。

今現在、最大の謎は
自分自身です。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
>母を相手にしていると
>自分の知らなかった部分や
>ビックリする性格に、度々気付かされます。

うんうんうんうんうん!!!
激しく同意!!

私も「ギャーッ私ってこんなやつだったのか!」と思うこと多いです。(笑)
2007/ 03/ 16 (金) 20: 49: 33 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
ネコさんも!?v-405

そっかー、私だけじゃないのですねー。

>私も「ギャーッ私ってこんなやつだったのか!」と思うこと多いです。(笑)

恥ずかしいですよねー。
つい熱血してしまうと…
母相手だとなんでなんだろうv-16
2007/ 03/ 16 (金) 23: 37: 33 | URL | wool # -[ 編集 ]
今日の記事!
私もまったく同じだった!

自分の事を、棚の上の方ぉ~に押し上げて、偉そうなコト言ってたと思う。。
思い出すとチョット赤面。

何でなんだろうね、自分の事以上に夢中になって、アドバイス?やら意見を言ってた。。
カワイイんだけど、イマイチのトコが有る部下や後輩を飲み屋で説教してるのと、似てたかなぁ~って思う。
これも思い出すとイヤなコトなんだけどね^^;

親は自分が心配されてるって事が嬉しいのかなとも思うんだけど、どうだろ?

それにしても、不思議な“子”の心理・行動だよね。
2007/ 03/ 18 (日) 02: 34: 43 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
熱く語ってしまうお気持ちよーくわかります。
私もヘルパーさんなど相手にえらソーに在宅介護なぞ語っております。これまた謎です。
2007/ 03/ 18 (日) 17: 39: 08 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>カズPさん
>何でなんだろうね、自分の事以上に夢中になって、アドバイス?
>やら意見を言ってた。。

そうなんですよ!
それをそのまま実行して、自分が成功したり
幸せになったりした方が親は喜ぶと思うのに…v-409

一生懸命自分の事を考えてくれている
というのが嬉しいんでしょうね。親は。

でも、これも人によりけりで
父にコレをやったら(絶対やらないけど)
きっと大変なコトに…v-404
まぁ、元気でありがたいですけど…
2007/ 03/ 18 (日) 18: 08: 30 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
そっかー。
タケノコさんも謎ですかv-16

母がこうなるまで、私は全く熱い人間ではありませんでした。
どちらかと言うまでもなく、醒めた人間でした。

これが必死って事なのかな?
生まれて初めて一生懸命になったって事なのかな?
と最近思い初めていますv-413
2007/ 03/ 18 (日) 18: 13: 35 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

