お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
みぎやひだりの?
2007年 02月 17日 (土) 17:15 | 編集
この暖冬で、実家の梅もすっかり咲いているそうです。

西日本は今月初めまで、割と寒い日が続いたようで
先月ちょっと暖かい日が続いた頃
咲きかけた庭の梅が、すぐに咲くのをやめていたのだそうです。
ご近所の梅は、その時件並み咲いたとのこと。

「うちの梅はかしこいよ。だまされないの」

これも親バカっていうのでしょうか?


先日も、電話で母と庭の話をしていた時

「お隣のひだりうめはまだ咲いていないよ」

???ひだり…うめ??
頭の中が?マークでいっぱいになりましたが
私はとんと草木にうといので
そのまま母との会話を続けました。

お隣のお庭はとても広くて
ご主人が庭弄りが趣味のため、様々な樹木が植えてあり
ご近所でも有名なお庭なのです。

そしてお隣のその梅は、毎年たいそう見事に咲くらしく
母の口から何度も

「ひだりうめ」

という単語が出てきます。
週に三回、通所リハに通う時見えるのだそうです。

「ふーん。
 そんな綺麗な左梅っていう種類があるんだ。
 じゃあさ、右梅もあるの?」

「……バカじゃないの!!!」

母は私の言葉に、ゲラゲラ笑い出し
そのうちヒーヒー言い始めました。
受話器も放り出して。


『枝垂れ梅』

なんだそうです。
その見事な梅は。

母があまりに笑うので、私は頭にきて何度も

「し・だ・れ・う・め」

と、言わせましたが
何度言わせても

「ひ・だ・り・う・め」

にしか聞こえませんでした。
本当です。

最終的には

「ひ・だ・れ・う・め」

まで到達しました。


今月で、母が倒れて丸三年がたちました。

丸三年たって「ひだりうめ」はどうかと思うのですが
まあ私も「枝垂れ梅」を知らなかったので
ここは相討ちということで…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
3年かぁ・・・・

(^__^)フフ 読みながら顔がほころんでしまったわ
色々あったけど、こうして笑って話せるってステキだね
お腹がよじれるほど 私も母を笑わせたかったなぁ
なんて思ったりして ちょっと羨ましくなっちゃった(ノ_^)

北陸の春は もう少し後になりそうなかなぁ
2007/ 02/ 17 (土) 18: 23: 46 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
両者相討ちでしたか。
お母様はきっと江戸っ子なんですよ^^)
あれは逆で「ひ」が「し」でしたか・・・
枝垂れか、なるほど、ヒダリウメってありそうですよね。
2007/ 02/ 17 (土) 22: 31: 17 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
あ~~わかるなぁ~~~
うちの母が「しだれうめ」って言ったとしたら、
絶対「ひだれうめ」になる。
って確信できるよ。

こういうのを人に説明するのが苦労するのよね。
これはいい例になるわ!
2007/ 02/ 17 (土) 23: 25: 28 | URL | カニー # mQop/nM.[ 編集 ]
>ウルルさん
いつもゲラゲラ笑うハメになるのですが
私が笑わせているのではなくて
母がヘンだからなのです。

でも、羨ましいって言われて嬉しいです。
この三年。母に関して羨ましがられる事は皆無でしたから。
同情はされても…v-409
2007/ 02/ 18 (日) 13: 38: 27 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
相討ちですー。タケノコさん。

ねっ、ありそうでしょ?ヒダリウメ。
知らなかったですよ。枝垂れ梅…v-393

自分の物知らずは自覚していましたが
母の年代と私の年代とでは、知識の量が格段に違うと思います。
あと二十年もしたら、日本はどうなるのでしょう?

じゃなくて、励みます…v-16
2007/ 02/ 18 (日) 13: 43: 09 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カニーさん
>こういうのを人に説明するのが苦労するのよね。
>これはいい例になるわ!

はっ!
そうですね!
母の構音障害を人に説明するのに、丁度いいですねv-405
ナルホドー。

ぜひぜひカニーさんのお母さまにも
言ってみてもらって下さい。
「シダレウメ」は難関ですーv-15
2007/ 02/ 18 (日) 13: 46: 44 | URL | wool # -[ 編集 ]
親子漫才!
笑うのっていいですねぇ。
電話で大笑いしてるwoolさんとお母さん、ナンテ素敵なんだろナァ。
最近、どうも涙腺は弱くなって涙は一杯でるんだけど、笑いすぎての涙は出なくなっちゃったなぁ・・。

一杯笑ってると、どんどん元気になりますよね。
やっぱり思いっきり笑うのって、心にも身体にも良いのダナァ~woolさんのお母さん、益々元気になれますね。

うちの父は・・「い」と「え」が同じ「え」になってしまいます。越後育ちはそーらしいです。
枝垂れ桜はよく聞くけど、枝垂れ梅・・あるんですねぇ。こちらも梅が満開になってる木があります。
暖かいから、過しやすいけど・・一回くらいは雪も見たいなぁ~と、おもうこの頃です。
2007/ 02/ 18 (日) 23: 38: 54 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>久美子。さん
ありがとうございますv-406

でもこれも、離れているからこそであって。
毎日一緒にいるとなかなかこうはいきませんv-404
でもでも、近くにいようと決めたんですけど…

>枝垂れ桜はよく聞くけど、枝垂れ梅・・あるんですねぇ

私も「ほんとかよ!」と思って検索してみたんです。
ありました。
桜と同じように、枝垂れている梅でした。
2007/ 02/ 19 (月) 11: 05: 11 | URL | wool # -[ 編集 ]
ふふふ
思わず笑ってしまいまし。

左梅ってありそう。
(私も枝垂れ梅って初めて聞きました。
キレイでしょうねーー。)

そして!
うちの母も「し」が「ひ」になってますよー。

1,2,3,4、5と数えるとき
いち、に、さん、ひ、ぎょ

と言うので私もそうやって数えてまっす♪
ギョッのとき驚く顔をして1人笑ってます。(*^_^*)
2007/ 02/ 20 (火) 10: 58: 01 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
>いち、に、さん、ひ、ぎょ

おおー!
うちの母は確か

いてぃ、に、たん、てぃ、ご

ですねーv-388

ぎょ!
って可愛いですね。ギョ!って顔するんですね。
優しいネコさんだ…v-398
2007/ 02/ 21 (水) 00: 19: 32 | URL | wool # -[ 編集 ]
アハハ!ひだりうめね!
ウチはきっと「ひだえうえ」だな(笑)

こーいう笑い話(?)ウチも沢山あります。
ママンが「きんひんはん」というので
何?何?って思っていたら
「近親かん」だった。
それを言うなら「親近感」だし、
しかも本当に言いたかったのは「遠近感」だったよ。

通訳以前の問題だってば!
2007/ 02/ 23 (金) 13: 49: 52 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>ゼリさん
「きんひんはん」が「遠近感」
のこととなっ!v-405

微妙にありそうな言葉だから
余計分からないですねー。

うちの母はこの前
母の目の前にある、おにぎりの具を
「梅干じゃなくて、この赤いのなんですか?」
って私に聞きましたよ。電話でv-404

知らんがな。
ええ…明太子だったんですけどね。
2007/ 02/ 24 (土) 00: 03: 17 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

