お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
言ってごらん
2007年 02月 07日 (水) 23:46 | 編集
母は倒れる前から、名詞が苦手でした。

私はもうずーっと離れて暮していたので
それほど実感していなかったのですが

「母さんは、何のことでも“ ルル ”って言う」

弟その2はよく言っていました。

“ ルル ”とは風邪薬のルルです。
正確には“ 新ルルA錠 ”かな?
うちの風邪薬は、昔から何故かルルで
いつも茶の間の電話の横においてあったのです。

「えーと、あれ…ほら…ルル!」
「いや、ルルじゃないから」

という、愉快な会話があったらしいのです。

そういえば、とっさにタンスを冷蔵庫と言ったりしていました。
(しまう系で共通点があるので、これは許容範囲)


まだ救急病院にいる時
母は全く、モノの名前が言えなかったのですが

「何ヶ月かして、病気が良くなっても
 『まあ、やっぱり後遺症がヒドイのね。
  モノの名前が言えないなんて、これは治らないのね…』
 ってみんな言うかもね。泣かれるかもよ。
 元からなのにさ。治ってるのにさー」

冗談でそんな事を言っていました。
“ 何ヶ月かして ”と言っていたところが
今思うと悲しいですが…


もうすぐ、倒れてから丸三年がたちますが
相変わらずというか、もちろん治ってなんかなくて
モノの名前がなかなか出てきません。
人の名前も。

毎週電話で話すのですが
おかげで母娘の会話は繋がりません。

「ヒントを言ってよ、ヒントを。何をするもの?」

ヒントも出てきません。

「全く検討もつかないから。わからないわ、お母たま」
「えーと、えーと、ねぇ分かるでしょ……言ってごらん!」
「ムリ」

こんな会話が、電話中何回もあります。

おまけに母は

” 急いで言わないと、言いたい事を忘れてしまうかも知れない ”

という焦りがあるらしく
前置き無しに、全く違う話を始めるので
連想しようにも、エスパーではないので無理です。
残念です。

「言ってごらん」
母から一番多く聞く言葉です。

お蔭様で、構音障害のある母の
「言ってごらん」
の真似は、スゴクうまいと思います。


明日の電話では何回聞けるかなー?


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
私もよく 「ほら あれ!」で問答になったわぁ
一生懸命考えているけど、思い出せなくて・・・
私は手当たり次第 単語を並べて聞き返して(^^)

でも、話しかけられる事が嬉しかった

今日の電話でどんな会話が弾んでいるのかなぁ♪
2007/ 02/ 08 (木) 15: 02: 04 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
うんうん・・うちの母もそれに近かったな~
あれあれ、あの・・アレ とか ソレ とか。
全然違う物の名前が出てきたり。
でもそれはそれで、けっこう笑えて楽しかったよ。
これって、絶対リハビリ効果が出る症状だと思う。
なにか方法ないかな~電話でもできるような・・・
考えておくね!
2007/ 02/ 08 (木) 22: 48: 53 | URL | こうばこ蟹 # mQop/nM.[ 編集 ]
うちの
お袋は元気な頃から、そんな感じだったなぁー(苦笑)
JR山の手線の事を言いたいのに、それが出なくて、
黄色いのとか、オレンジ色のトカ言ってた…

なんでだか特にカタカナ系はまるっきりダメだったヨ…
女性に多いのかも?

でも、最近は私も…^^;
『チョットマズイッス!』

似るのかなぁ…

うちも“ルル”は常備薬。
茶だんすの上に、いつも乗っかってた(^^)v
2007/ 02/ 09 (金) 00: 23: 10 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
ルル、ありがちですね~。
塗り薬はなんでも「オロナイン」みたいな。。。
うちの妻も出てこないだけでなく、誤認というのかな、
もののなまえを間違っていうので、昼に食べた果物なんて、なんだか分かりませんです。人やもののなまえ、色なんかがニガテですね。
2007/ 02/ 09 (金) 21: 29: 50 | URL | タケノコ # 5Gg6z9h6[ 編集 ]
>ウルルさん
もう、本当に
全然出てこないんですよねー。
会話が続かない…
諦めて違う話を始めても、すぐにまた…v-406

>今日の電話でどんな会話が弾んでいるのかなぁ♪

会話は全く弾みませんが
あまりの会話の続かなさに
毎回二人でゲラゲラ笑っています。
アホの母娘みたいですv-404
2007/ 02/ 09 (金) 23: 15: 49 | URL | wool # -[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
>でもそれはそれで、けっこう笑えて楽しかったよ。

そうそう!
笑えるのは笑えるんです。二人して!
楽しいと言えば楽しいけど…v-16

>これって、絶対リハビリ効果が出る症状だと思う。
>なにか方法ないかな~電話でもできるような・・・
>考えておくね!

そうなのかなっ?
ちょっとでも良くなるかな?
ヨロシクお願いしまーす
2007/ 02/ 09 (金) 23: 18: 13 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カズPさん
カズPさんのお母さまもそうでしたか!
それもお元気な頃から。
母と同じだー。
常備薬がルルなのもv-218

>でも、最近は私も…^^;
>『チョットマズイッス!』

実は私も…
外人の名前などは、かなーり全滅かも…v-409
2007/ 02/ 09 (金) 23: 21: 07 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
>ルル、ありがちですね~。
>塗り薬はなんでも「オロナイン」みたいな。。。

そうなんです。
これがきっと「ベンザブロック」だったら違っていたと思うんです。
「ルル」って言い易いから…v-393

母も果物とか食べ物の名前を
よく間違って言いますよー。
だから私も、今母の目の前にあるはずの
今日の母の昼食が何なのか、知りたくてでも分からなくて
もだえる事になるのですーv-16
2007/ 02/ 09 (金) 23: 26: 05 | URL | wool # -[ 編集 ]
いろいろ、やっぱりあるんですねぇ。
母は、もしかしたら私より・・その点(名詞)はしっかりしてる気がします。
私が悩むと教えてくれるくらい。
人の名前なんて、バリバリ覚えててビックリしちゃいます。
でも・・それが、全然他人と同一人物になってしまうことが「え?!」って感じです。
何しろ・・通所リハのワーカーさんが「カバちゃん」あんまり似てないのに。知らない人でもみーんな知ってる人に変身してるし・・。それが一つの特徴だけしっかりとらえてうなずけちゃうから凄いとも・・。
これは・・笑えると言うより、感心。。。で、それを本人に口にして言うから・・汗かきまくってます。
2007/ 02/ 11 (日) 06: 52: 06 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
うちの母は久美子さんちと似ているなぁ。
名詞は出てきます。私よりも。

でも知らない人でも知人だと言い張ったり、
来なかった人を来たと言ったり
来たひとをいつ来るの?と言ったり
ちょっとした作話
(作ってないものを今作ってみたと言ったり)

があります。(*^_^*)

woolさんが電話でもだえている姿、愛ですね♪
2007/ 02/ 11 (日) 15: 50: 20 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>久美子。さん
スゴイですねー。
名詞はバリバリなんですねv-405

名前が出てこないのは、年齢のこともあるし
ある程度仕方が無いと思っていたのですが
久美子。さんのお母さまは、そうじゃないんですよね。

本当に不思議。
脳って色々過ぎですv-16
2007/ 02/ 11 (日) 21: 24: 33 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ネコさん
おおー!
ネコさんのお母さまも、名詞はバリバリとなっv-405

そうなんですねー。
似ているようで、ちょっとずつ違うんですねー。
障害って。

>woolさんが電話でもだえている姿、愛ですね♪

ありがとうございます。
だって、知りたいですよー。
母の目の前にある、今日の昼食v-375

2007/ 02/ 11 (日) 21: 28: 32 | URL | wool # -[ 編集 ]
楽しそうですね!

でも私も人の名前や物の名前を
思い出せなくなる時よくあります。
影響受けているのかな!ん~それはそれで私の
場合ちょっと深刻だな~。。。(滝汗)

woolさん 優しいから、楽しそうなのかも!
2007/ 02/ 13 (火) 01: 55: 44 | URL | yun # -[ 編集 ]
>yunさん
yunさん、こんにちはー!

>楽しそうですね!

ええ…まあ確かに…
楽しいと言えば楽しいのですが…
力が抜けるって感じです

私も人名が、果てしなくヤバイです。
昨日は「北方謙三」が何時間も出てきませんでした。
三十代でコレはどうしたものかと…
2007/ 02/ 13 (火) 12: 06: 03 | URL | wool # -[ 編集 ]
ウチのハハなんかねー、
人の名前、勝手に短く変えて、呼んでるから
本名忘れちゃって、その人に呼びかけられないんだよー。
イデさん→らっきょ(井出らっきょね)
ウルシバラさん→ルーシー(う るーしー ばらさん)

woolさんのお母様も構音障害あるんだね。
私もママンマネ、すごく上手!
2007/ 02/ 13 (火) 20: 44: 49 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>ゼリさん
ママンさんスゴイ!
ルーシーなんて、普通、思いつかないわっv-405
面白過ぎる…ゼリさん遺伝?

はーい。
バリバリ構音障害でーす。
母にとっては、手足よりこちらの方が
どうも辛いようです。
2007/ 02/ 13 (火) 23: 17: 26 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

