お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
変な人
2007年 01月 28日 (日) 20:00 | 編集
母は少し前から
自分でお米をとぐようになりました。

「お父さんが面倒くさがって、時々お米を炊いてくれないの
 買ってきたご飯はおいしくないから…」
という理由からでした。

お米をといで、水と一緒に内釜に入れるまでを母がやります。
内釜を電気釜に入れて、スイッチを押すのは父でした。

車椅子でキッチンへ行って
お米をとぐ時だけ、シンクによりかかって立ちます。
見ていると、立っている時がなんだか
危なっかしい気がして、ドキドキしました。


それに、父や私との約束では

” 一人の時は、絶対車椅子から離れない
  トイレも車椅子で行く ”

と決まっていたはずなのですが
父のいない昼間

「あっ!
 さっき歩いてトイレに行っちゃった…」

私との電話中につぶやかれた時には
首根っこをつかんで揺さぶってやろうかと思いました。
受話器から手を突っ込んで。

杖歩行に慣れてくるにつれて
少しの距離だと、杖の方が楽になって
時々、車椅子に乗るのを忘れてしまうそうです。

母はヘタレではあっても
決してチャレンジャーではないので
本当に、ついやってしまうのだと思います。

” 階段てすりでベリーロール ”
のとんでもない過去があるので
カラダがよじれるくらい心配です。


” 頭ごなしに反対してもな ”
” できる事が増えて喜んでいるのにな ”
” 私がご飯を炊いてあげられないしな ”
” 手もお金も出さない者が口だけ出してもな ”

引け目だらけで、強く出られない自分が
とても情けないのですが

「一人の時は、絶対歩かないように!」

とにかくもう1度、コレだけは念を押しました。


「歩いてないよね?」
「キッチンでふらついてないよね?」

ふと思い出しては、職場で身悶えしています。
母のせいで” 変な人 ”と言われそうです。

どこでもドアがあればなー


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ



Comment
この記事へのコメント
解る解る!! 私もばぁと約束してたわ
絶対一人ではトイレ(ポータブル)をしない。って
でも、もの凄く眠い深夜とか、はっ!と気が付いたらばぁが一人でトイレに座っていたりして・・・
もし!転んで怪我でもしたら! なんて思うと恐かったわ
受話器に手も足も突っ込んで その場に行きたいよね(^m^;)

変な人?に見られそうなwoolさんのこと、私は変な人なんて思わないよぉお!

それにしても。。。凄いね!お米も洗えるようになったのね
みーさんも、希望はまだまだあるね(^^)
2007/ 01/ 28 (日) 20: 47: 52 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
男はねぇ…
どこでもドア。
たしかにコレが有ればネ(^^)

でも随分と、お母たま良くなってるみたいだね。
でもその分心配事が増えるけど^^;

男の人で、家事の好きな人は少ないからなぁー…
出来れば「したくない」がホンネの人がほとんど。特に昔の人はね…

って、私もかも^^;
2007/ 01/ 29 (月) 00: 36: 44 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
>ウルルさん
夜のトイレは怖いですよねーv-406
私でも時々寝ぼけて、アチコチに激突するのに…

母は入院当時、ポータブルに一人放っておかれて
おでこにタンコブ作りましたよ…

傍目にわかるほどは、身もだえしていないつもりですが
変な顔はしていると思いますv-404

そうそう。
みーさまも、まだまだですよ!
手足はともかく、頭や口の方は長期戦です!
2007/ 01/ 29 (月) 14: 23: 06 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カズPさん
そう。
どこでもドアがあれば
田舎に帰るとか、同居するとか
いちいち重大な決心をする必要がなくなりますよねv-16

>でも随分と、お母たま良くなってるみたいだね。

ありがとうございますー。
でも、家の中限定ですけどね。外ではなかなか…
母の気持ちの問題も色々あるようで
外出はまだまだハードルが高いです。

料理はきっと
父よりカズPさんより私の方がキライです。
世界で一番料理がキライ!
2007/ 01/ 29 (月) 14: 28: 38 | URL | wool # -[ 編集 ]
アハハー!ヘンな人~~~っ!!!
ってウソウソ。
もしウチのママンももっと動けたら、
絶対私もヘンな人だ。
動けたら動けたで、心配は尽きないね。

どこでもドアが先か
受話器から手を入れて、首根っこを揺さぶれる日が先か・・
技術の進歩に期待しませう!
2007/ 01/ 29 (月) 16: 20: 54 | URL | ぷるぷるゼラチン # JalddpaA[ 編集 ]
>ぷるぷるゼラチンさま
ホントだな?
ホントにぷるぷるゼラチンなんだな?

私は最近、よく鳥皮を鍋に入れて食べているけど
別にあんまりぷるぷるにはなってないわ。
コラーゲンたっぷりのはずなのに…v-532

じゃなくて
ふと思い出す瞬間がイヤなの~!!!
飛んで帰りたくなるのよ~v-412
せめて仕事中だけは、思い出させないで欲しいわー。
2007/ 01/ 29 (月) 21: 06: 21 | URL | wool # -[ 編集 ]
「どこでもドア」

ほんと欲しい!

外出時に利用している携帯のライブカメラは便利なんだけど、
動作検知メールがあるにもかかわらず、
気になって10分に1度は見てしまうし、
何か気になる映像が映ってもすぐには戻れない時もあるし、やっぱり

 どこでもドア

ですね。

手に入れたらとりあえず

職場で身悶えしているwoolさん

を見にいきます。(笑)
2007/ 01/ 30 (火) 23: 29: 41 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
そっか!
ネコさんは、携帯のライブカメラ使ってるんでしたね。

>動作検知メールがあるにもかかわらず
>気になって10分に1度は見てしまうし

わーかーるー!!!
電話がかかってくる、いつもの時間から
三分でも過ぎると、もう最悪の事態を想像してしまいますv-40

>職場で身悶えしているwoolさん
>を見にいきます。(笑)

ウギャー!!!
でもじゃあ、ネコさんとはせっかくの初対面だけども
そのドア借りて、すぐに田舎に飛ばせてもらいますv-407
2007/ 01/ 31 (水) 19: 23: 36 | URL | wool # -[ 編集 ]
危ないですね。
母は転倒骨折2回です。
1回目は大腿骨骨折、でしたが2回目はトイレ時、ヘルパーさんが介助していたのですが一瞬の事、
座り込んでしまい全体重をきかない右足に乗せてしまい、骨折です、

離れていて、ひやひやしてしまう気持ち分かります。
強く骨折の怖さお教えするといいのですが、
難しいですね
2007/ 02/ 01 (木) 08: 44: 31 | URL | bonji # -[ 編集 ]
>bonjiさん
こんにちはーv-351

通所リハにも、そういう人が沢山いらっしゃって
母は、知ってるはずなんですけど…v-390

怖い思いをしないとダメなのかなー?
でも二年くらい前に危ない目にあってるんですけどね。

あんまりいつも「ダメだダメだ」というのも
イヤな話ばかりするのも
こっちが滅入るので
つい甘くなってしまいますv-406
2007/ 02/ 01 (木) 10: 31: 25 | URL | wool # -[ 編集 ]
はじめまして^^
woolさんはじめまして^^
CHIAKIと申します^^

先ほど2回目の読破いたしました~
ドキュメントっぽくて(文章がお上手?)一気に読んでしまうんですよね。

どこでもドア、私も欲しいです。
てゆうか 買えるものなら 母に買ってあげたいです。

また寄らせてもらいます^^
応援しています^^
2007/ 02/ 04 (日) 03: 48: 20 | URL | CHIAKI # GWUCrvXI[ 編集 ]
わかりますね~。あれこれ心配してやっちゃだめ!って思うこと。うちは幸いそう多くはないのですが・・・やはり新しくヘルパーが代わったりすると、もう大変です。米は無洗米もだいぶよくなっているようですよ。これならお父さんでもめんどくさくないかと。。
うちもどこでもドアほしいっす。
2007/ 02/ 04 (日) 22: 05: 32 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>CHIAKI さん
はじめましてー。
ご訪問ありがとうございます。

読破して下さったんですかv-405
自分でも読み返さないのに…
ありがとうございます。

>買えるものなら 母に買ってあげたいです。

はっ!
そうですね。
母が使えば、どこにでも旅行に連れて行けますね。
どこでもドア、母が使うことは考えていませんでした。
自分のことだけ…v-406

どうぞよろしくお願いたしますー。
2007/ 02/ 05 (月) 12: 15: 37 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
そっか、無洗米ですねー。
それも有りですよね。
でも今更母に言ったら、怒りそうです…v-409

最近、タイムマシンとか宇宙エレベーターは
近い将来、実現するとかなんとかっていう
お話を聞きに行ったのですが
時間旅行はおいておいて
「瞬時に移動」の方が
今のところ需要が多いですよねー。

とりあえず、全国の介護家族は大助かりe-266
2007/ 02/ 05 (月) 12: 22: 38 | URL | wool # -[ 編集 ]
ご無沙汰してました。

引け目だらけなの?
でも、その4項目、すごく本音出てて、
共感者続出だと思います。

気疲れって言うのが、一番疲れますよね。
2007/ 02/ 06 (火) 14: 57: 49 | URL | かめこ # u6i4c2k.[ 編集 ]
>かめこさん
やっぱり下の二つが、かなり引け目ですー。

>共感者続出だと思います。

ありがとうございますー。
そうだったらいいなーv-344

もしも一緒に住んでいても
24時間べったりついていることは不可能なので
倒れた時に「側に誰もいなくて何時間も放置される」
のを防ぎたいだけなんですよね。
2007/ 02/ 06 (火) 23: 55: 06 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

