お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
トクナガとか…
2007年 01月 22日 (月) 19:58 | 編集
母は去年くらいから、やっと
” 音楽でも聴こうかな ”
という気持ちになったようで
私に何枚かのCDを所望しました。

その中に
”徳永英明 ”
がありました。

母が徳永好きだとは、知らなかったのですが
「レディオがいいの」
と言うので
『壊れかけのRadio』
が入った初期のベスト盤を、夏に送っておきました。

CDを送るにあたって、自分でも聴いてみたわけですが…
よかったんです、これが。


大晦日に
” 徳永英明が紅白に出て『壊れかけのRadio』を歌う ”
という情報も、母が持っていました。

新聞に歌手の順番が載っていたので

「まだ?あとどれくらい?」
「次の次の次の次の次だよ」
「えー!」

などと言い合って、待つ時間も
楽しかったです。

そして、やっと徳永が登場して…

終わってからの母の感想は
「ヘンな歌い方しなくて、ふつうに歌っててよかったよ♪」

母が一番好きな、オリジナルのアレンジと歌い方で良かった。
という事でした。

私もそう思いました。
良い曲に良い声でした。
ごちそうさまでした。


私は井上陽水も好きなのですが
実は陽水も、私が子供の頃に母が好んで聴いていたのです。
そして、すっかり母より陽水マニアになった過去があります。

声や音楽の好みは遺伝するのでしょうか?

考えてみると
” 私がいいと言って、母もそれにハマる ”
という事は今まで無かったので
ちょっとなんだか、腑に落ちないというか
悔しいというか、複雑な心境です。

” 男の好みだけは、絶対に真似しないぞ ”
と、これはもう、子供の頃から何十年も心に誓っています。

誓い過ぎかも…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
遺伝ねぇー
私、お母たまと好み似てるかも
徳永英明好きだし、陽水も。

今度の課題曲、徳永英明も候補のひとつ(^^♪
遺伝するのかなぁ?
そうすると私は、親父似なら演歌、お袋ならタンゴ? ^^;
今度woolさんが倖田來未とかミスチル聞いてたら、お母たま好きななるかもよ~(^^)v
2007/ 01/ 24 (水) 02: 27: 37 | URL | カズP # H6hNXAII[ 編集 ]
私も!!徳永好き!!陽水も好き!!
徳永さんは、モヤモヤ病を克服したんだよね。

紅白もあのセクシーな声にうっとり~でした。
「壊れかけのRadio」は私もCD持ってます!LPは無いけど。
「輝きながら」のB面。
どっちも好きな曲・・久々に聞いてみようカナァ。

私の母は美空ひばり・・。
私とは趣味が違うけど「愛燦々」とか大好き。

親子で好きな歌が一緒になるって、なんか嬉しいよね。
でも、私の好きな人は・・娘には「オジン」らしく・・。
やっぱり一昔違う・・って感じですぅ。
最近は、woolさんとは逆で・・娘に教えてもらって好きになったってのが増えてきちゃって・・なんか悔しいのぉ~。
あ・・男の人の趣味は・・私の方がいいのよ!ナンテ。
2007/ 01/ 24 (水) 18: 53: 04 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>カズPさん
おおー!
カズPさんもお好きですかー。
徳永と陽水e-266

課題曲なんだろう?
いい曲が多いですよねー。

声の好みが遺伝しているのかなぁ?
なんて思う事がありますよー。
2007/ 01/ 24 (水) 19: 32: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>徳永さんは、モヤモヤ病を克服したんだよね。

そうそう!
復帰した直後は
「ちょっとやっぱり声が細いかなー?」
なんて思った記憶があるのですが
今は、若い頃とはまた違って
潤んだシブイ声でいいですよねe-266

「やっぱり若い男がいいの?」
と聞いたら
「当たり前じゃない!」
と母は言いました…v-404

だから好みが、私と合うのかな…
2007/ 01/ 24 (水) 19: 36: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
徳永英明の唄、大学の頃よく聞いてましたね。「壊れかけのRadio」はカラオケなどで声をはりあげて熱唱する人が多いけど、それは違ってむしろつぶやくようにさらっと唄わないといけない、だって壊れかけてるラジオだから・・・とご本人がおっしゃってました。モヤモヤ病を克服されての紅白、もっと話題になってもいいのではと思ったのですが。。。
「男の好み」・・・で、落ち着いてみたら、あれっ?誰かに似てるな~だったりして^^)


2007/ 01/ 24 (水) 21: 47: 14 | URL | タケノコ # vQU5PwVA[ 編集 ]
>タケノコさん
>だって壊れかけてるラジオだから…とご本人がおっしゃってました。

な~るほど~v-405
納得です。

今、昔の今日を聞いても
スゴクいいんですよね。
「最後の言い訳」が好きかな?

>「男の好み」・・・で、落ち着いてみたら、あれっ?
>誰かに似てるな~だったりして^^)

やーめーてーv-406
それくらいないら、いっそこのまま一人で…
2007/ 01/ 25 (木) 22: 36: 40 | URL | wool # -[ 編集 ]
やっぱりwoolさんのお母さん若いよね~
woolさんも若いけど。
うちの母なんて、退院してしばらく童謡のCD聴いてたよ。童謡はいいねぇ~なんて。
私だったら~ 氷川きよしかな。あ、美空ひばりも大好き。 あ~~~!毛嫌いしないで聴いてみて~~
ミスチルも好きだよ~(^^)
2007/ 01/ 25 (木) 22: 47: 12 | URL | こうばこ蟹 # mQop/nM.[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
若いっていうか
なんだか、若い男が好きなんですよねー。
うちの母。

「私の好きな人!」
ってテレビを時々指差すんですけど
みんな20代の若者なんです…v-16

>氷川きよしかな。あ、美空ひばりも大好き。

あー氷川きよしも、母は好きですよ。
若いからv-404
2007/ 01/ 26 (金) 21: 32: 28 | URL | wool # -[ 編集 ]
音楽
うちの母もCDでよくいろいろ聴いてたんですが
さっぱり聴かなくなりました。

>” 音楽でも聴こうかな ”
>という気持ちになったようで

こういう変化って見た目ではないけれど、とても嬉しいですね♪

若い男の人の話ですが(笑)
母の通院リハビリの先生は30歳男性なんですが、
母のお気に入りです♪
たまに

 「お母さん、今日はK先生と手をつなげてよかったね」

と母をからかってる悪い娘です。(*^_^*)
2007/ 01/ 27 (土) 23: 21: 26 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
>こういう変化って見た目ではないけれど、とても嬉しいですね♪

そうなんですっv-353
いろんなモノを薦めても、何にもやろうとしなかった時は
正直悲しかったですもの。

ネコさんのお母さまも、若い男性がお好きなんですね。

男は若い方がいいのか、と聞いた時
「あったり前じゃない!」
と答えられた時には、なんだか力が抜けました…v-402


2007/ 01/ 28 (日) 00: 11: 48 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
井上陽水井上 陽水(いのうえ ようすい、1948年8月30日 - )は、日本のシンガーソングライター。人物福岡県出身。本名は井上陽水と書いて「いのうえ あきみ」と読む。1970年代には吉田拓郎、かぐや姫 (フォークグループ)|かぐや姫と並んでフォークソング
2007/03/17(土) 11:57:52 | まひろの部屋
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

