お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
反則技ナリ~
2007年 01月 11日 (木) 18:55 | 編集
帰って来ましたー。
今回は12日間の帰省でした。

母はとっても元気でした。
私は帰省した次の日に、耳鼻科に駆け込んだのに。

子供の頃によく中耳炎になって行っていた耳鼻科に
何十年ぶりに行ってみたのですが…
私が子供の頃に若先生だった人が、すっかりモウロクされていて
私の言う事も、あまり聞こえないようで
回りで看護婦さんたちが、通訳をしてくれました。

「注射する?」

とっても怖かったので、やめておきました。

帰ってから母に言うと
「お父さん先生は良かったけど、若先生の時は
 すごく注意が必要だったよ。昔から」

誰が見ても、私はおたふく風邪だったのに
若先生は、ペニシリン(?)だかなんだかの注射をしようとしたそうです。
だから母は、あわてて退却したそうでした。
ウン十年前に。

母よー。
だったら行く前に教えておくれ~


前回の帰省は一週間でした。
それくらいの日数だと、慌ただしさが勝って
あまりなんとも思わないのですが
今回のように、ちょっと滞在が長めだと
…帰り辛くてたまりません。

私が帰る二日くらい前から、母はなんとなく挙動不審になり
前の日や当日はもうあきらかに” あやしい人 ”になります。

そして今回は、バイバイの時に
初めて泣かれました。
母が家に戻ってからは、私に対しては泣かれていなかったのですが。
(弟その二が帰るときは、毎回泣いていました。心配で!)

母も自分で言っていますが
今でも薄皮を剥がすように、ほんのちょっとずつ
頭の方はクリアになり続けているようです。

だから今回初めて、私が帰る時に泣いたのかなーと。

三年前のお正月。
元気な母と最後に過ごした日。
私が実家からこちらに帰る時、母は物凄く淋しそうでした。
そして母は、挙動不審でした。
やっと三年前の母に近づいたのかなー。

去年は思わなかったことを思うようになったとか
気にならなかった事が気になるようになったとか
前は怖くなかった事が怖くできなくなったとか

母にとっては、色々苦労はあるみたいですが
きっと良い事だと思うので、歓迎です。

でも、帰り際に泣くのは反則だー!
もっと前に想像して泣いとけー!!!


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
Comment
この記事へのコメント
おかえりーv-207←ナゼ?

お母様の苦労、増えたかもしれないけど
それは絶対いいこと!だと私も思います。
素晴らしいよ!

耳鼻科、どうしたの?大丈夫?
元若先生、おっかないよ~~~!
2007/ 01/ 12 (金) 00: 20: 32 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
>ゼリーさん
ただいまーe-266

お正月に、ノド風邪が酷くなるといけないから
行っておいたの。
また変な薬を出されたけど、なんとか治ったよ。
っていうか、自力で治った気がする…

若先生の話に、母がウケてたからいいかな…v-388
2007/ 01/ 12 (金) 20: 38: 57 | URL | wool # -[ 編集 ]
おかえりなさ~い
その気持ち・・・切ないのよく解るわ
私も毎回 母の寂しそうな顔が後ろ髪引かれて辛かったもん
しかも、家はすぐそこなのにね(^^;)
woolさんの場合は遠いし、思いもひとしおだよね
でも、そうだねぇ そういう気持ちになってきたのは嬉しい事だよね
脳の快復に 終わりは無い!ってことだよね!

しかし、その若先生・・・怪しすぎる~~(汗)
実は私もここ数日 首の付け根って言うか、喉の奥って言うか 変なのね
風邪?の様な、首の腱鞘炎?の様な・・・ん~~~
首の角度によって痛みが違うっていうか  変!なのです
そのうち、自分の力で治してみせるわ! なんてねぇ
2007/ 01/ 14 (日) 02: 11: 44 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
お帰りなさいませ。
12日間のんびりできましたかと言おうとしたら、耳鼻科通いですか・・・そうか、子供のころに見てもらった先生はもうおじいちゃんですものね。。。離れていると、まず地元の医者にはいかないですからね。
滞在が長ければ長いほど、別れも辛いような・・・
確かに泣きは・・・・無効試合だ~。
2007/ 01/ 14 (日) 21: 18: 42 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
お帰りなさい!
で・・woolさんは?思わずもらい泣きしちゃってたりしちゃいましたか?

私はね、寝る前、毎晩11時頃に一応一日最後のトイレへつれて行って、導眠剤を飲ませるんだけど・・「また明日ね!」って「おやすみなさい」をする時だけは、荒くれ者に人格変身してた母が「ありがとう・・ごめんね」って言うのでぇす。
それがあるから・・また夜中に呼び出しベルが鳴っても、起きる事が出来る感じ。
親なんだけど、親だから・・寂しそうな顔って切なくもあり、私としては「優しい娘」になれる一瞬かもしんないです。
woolさん、今度は夏の帰省かなぁ?
それまでwooiさんとお母さんのメールと電話、遠距離恋愛が続くのですねぇ。
今年も俳句ネタ・・楽しみぃ~だわぁ。
2007/ 01/ 14 (日) 23: 27: 14 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
そう、反則じゃ!
私も経験あるけど“バイバイ”手を振りながら泣かれるのって辛いよねぇ~(>。<)
ホント、反則 だよね。。。

それにしても、昔から知ってる医者とはいえ怖いね。車の免許みたいに、入り口に「枯葉マーク」貼ってくれる訳じゃないし。
で、“お母たま”の“後出し”のひと言、これには笑ったヨ(^^)v
2007/ 01/ 15 (月) 00: 39: 58 | URL | カズP # -[ 編集 ]
>ウルルさん
>脳の快復に 終わりは無い!ってことだよね!

そうそう!
そう思うようにしています。

首の痛いの、大丈夫ですかー?
首の腱鞘炎っていうのは聞いた事がない…
でも、頭に近ければ近いほど、痛いですよね~。
お大事にしてくださいね。
2007/ 01/ 15 (月) 21: 18: 23 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコ さん
ただいまーv-16

>確かに泣きは・・・・無効試合だ~。

ですよねー。
まあ、当日泣かないように
母は少し前から心の準備をしてたんでしょう。
だから挙動不審人物だったのではないかと…
でもダメでしたけどね。
2007/ 01/ 15 (月) 21: 21: 04 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
>で・・woolさんは?思わずもらい泣きしちゃってたりしちゃいましたか?

うわ~!!!
言わないでぇ~v-406
誤魔化すのに力一杯努力しましたよ~。

>遠距離恋愛が続くのですねぇ。

ええ…
今のところ、母は私の最愛の人です。
これって、いい事なんだかどうなんだか…v-404
2007/ 01/ 15 (月) 21: 26: 34 | URL | wool # -[ 編集 ]
>カズPさん
>で、“お母たま”の“後出し”のひと言、これには笑ったヨ(^^)v

「わすれてた♪」
って言いましたよ。母は。
「○○耳鼻科に行って来る」って言ったのにv-409

へん~なプラスチック容器に入った
” 飲む咳止め(液体) ”を見せたら
「何十年前のくすり~!!!」
と大ウケでしたv-390
2007/ 01/ 15 (月) 21: 31: 55 | URL | wool # -[ 編集 ]
>今のところ、母は私の最愛の人です。

(*^_^*)とても分かる。私もでーす♪
最愛の人がいるって幸せですね♪

また逢いたくなってませんか?(*^_^*)
2007/ 01/ 17 (水) 19: 01: 11 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
ネコさん、ネコさん。

ネコさんの最愛の人は、旦那様では…v-404
ち、違うのかな?
今時は、みんなそうなのかな?

ドキドキv-16
2007/ 01/ 17 (水) 19: 50: 49 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ネコさんの最愛の人は、旦那様では…
>ち、違うのかな?

(*^_^*)あ。あれ・・・・?

ネコオさん・・・は最愛の人・・・じゃないかも(笑)
でも楽しい人です(^^)/

2007/ 01/ 19 (金) 14: 17: 33 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

