お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
シアワセなシワス
2006年 12月 19日 (火) 23:31 | 編集
毎年この時期になると
さりげなくブルーになる私でした。
三年前までは。

父とは、帰った時とこちらに戻る時に挨拶をするだけ。
母とも別に仲が良いわけでもない。
そんな実家に帰るのが憂鬱でした。
たった一年に一回でも。

今の私は、以前の何倍も、両親とは良い関係を築けています。
私が病気をしたら、母は死ぬほど心配するだろうと思い
自分の健康管理もできる限りやっています。
母とのリハビリ生活を経験した事により
自分の望むライフスタイルも見つけました。

母の体が元に戻るなら…と思わない日はありません。
煩悩の塊の私は、一生その思いを手放す事はできないと思います。

でも私は、以前に比べると
いろんな事に”やる気マンマン”で
一言で言うと、幸せみたいなのです。

大変な思いをしてリハビリをし
現在も、不自由な生活を余儀なくされている母には
とても申し訳無いのですが
不甲斐無い娘に、母が身をもって道を示してくれたように思います。
とても不思議な感じです。


「お母たま、食べたいものを考えておいてね」
「みんなで焼肉食べに行こうか。焼肉デビュー!」
「いるものは無いの?着るものは?パンツは?」
「お土産は何がいいの?いつのもあられ?」

電話でメールでまくしたて
ここのところ、私は一人で盛り上がっています。

せめて、立てた計画の半分はこなせるように
今から風邪をひいてしまわないように
あと一週間、無事に過ごしたいと思います。

ノロにも気をつけなきゃですね。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
私も
>母の体が元に戻るなら…と思わない日はありません。

・・・これはいつも思います。(T-T)

でもそうですね。
母がこうなってしまって、やっぱりいろいろ変化がありました。

「少し大人になったなぁ」と自分に対して思う私です。(笑)

2006/ 12/ 20 (水) 16: 41: 27 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
うん。
今でも夢に見るし、一生思い続けると思います。
ま、それもいいかなと…

>「少し大人になったなぁ」と自分に対して思う私です。

私もー。
母に少し大人にしてもらったのかなーv-16
2006/ 12/ 20 (水) 21: 59: 24 | URL | wool # -[ 編集 ]
う~ん。私もおんなじだな~
woolさんて本当に言葉で表現するのがうまいね。

そうなのよね。不自由な母には申し訳ないけど、母がこうして不自由でいるから、私はヤル気マンマンで幸せなのよね。
それでもって、もちろんそればっかりじゃなくて、
煩悩だらけの私は、介護から逃げたいっていう気持ちからも一生逃れられないんだろうなぁ。

woolさんもそうなんだね。

あー なんだか今回も自分の深層心理をwoolさんに代弁してもらったような気分。
ありがとe-282
2006/ 12/ 21 (木) 22: 46: 45 | URL | こうばこ蟹 # mQop/nM.[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
いくつもの気持ちが入り混じって
ちょこちょこ気分が変わるんですよねー。
やっぱり悲しくなったり
いやそんなに悪く無いや、と思ったり。

こうばこ蟹さんもそうでしょ?

でもふと、私個人の事を考えると
三年前よりは良くなっているなーと。
今の自分の方が好きだなーって。

こうばこ蟹さん、ありがとー。
これからもずっと、ヨロシクですーe-266
2006/ 12/ 22 (金) 20: 12: 14 | URL | wool # -[ 編集 ]
いろんな事に”やる気マンマン”は何よりですね。
お母様が倒れられたことで、家族の絆という点では深まったのでしょうかね。ノロ流行ってますからね~、woolさんもお体ご自愛下さい。
2006/ 12/ 23 (土) 17: 57: 15 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>タケノコさん
宇宙人な父は、宇宙人なままですが
まあ”挨拶だけ”な関係よりは、ましになったかなと…v-16

ノロ、物凄くはやってますねー。
空気感染するらしいのが怖いです。
ビタミンC攻撃で、なんとかかわしています。
ありがとうございます。
2006/ 12/ 23 (土) 20: 23: 44 | URL | wool # -[ 編集 ]
もうすぐですか?
そろそろ帰省されるんですねぇ。
良い関係、何よりですね。
母は、今年最後のショートに行きました。
本当は、掃除なんてしないでノンビリ寝ようとも思ったけど、あまりの天気に後押しされて・・これから少し外回りの掃除をします。
気持ち良く・・来年を迎えないとネェ。
せめて、福の神が入って気安いように。
woolさんも気を付けて行ってきてくださいネェ。
楽しいお正月が迎えられますように。
来年も、よろしくお願いしますねぇ~!
2006/ 12/ 27 (水) 12: 38: 07 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
うんうん! やる気満々! 良い言葉だわ♪
幸せに思えることが 幸せなんだよねぇ
私も、介護に続いてまた介護の人生だけど、
でも、意外と頑張っている? 張り切っている?
ん~~~ 解らないけどそうみたいで(^^;)

丁度、手の掛かる子供を育てながら ブツブツ文句言いつつ、でも、生き甲斐みたいに思っている母親。ってかんじでさ
これが無ければ自由なのにぃい!っても思うけど
ん~~  複雑で びみょう~~~~なのですねぇ

帰省、 気を付けて行ってきてくださいね
うんと楽しいこと 沢山消化してきてください!(^^)
2006/ 12/ 27 (水) 22: 24: 06 | URL | ウルル # L1ch7n1I[ 編集 ]
>久美子。さん
私は大掃除はしてませーんv-16
実家のお掃除はしなきゃいけないなーと思っていますけど…

久美子。さんもよいお年をー!

2006/ 12/ 29 (金) 11: 27: 45 | URL | wool # -[ 編集 ]
ウルル
>意外と頑張っている? 張り切っている?

そうなんですー。
何もない時よりなんだかハリがあるみたいです
不思議ですー。

ありがとうございますー。
来年もよろしくお願いいたしますーv-351
2006/ 12/ 29 (金) 11: 31: 40 | URL | wool # -[ 編集 ]
シアワセ
woolさん、こんにちは。
もうそろそろ帰省の頃でしょうか?

だんだんといい関係が築けていくって、いいですね。
きっとお土産あれこれ両親の好きなものを持っていってあげるんでしょうね~。

私もwoolさんと同じ、数年前より去年、去年より今年という感じでシアワセみたいですよ。
いろいろと言葉をかけていただいて有難うございました。良かったらまた来年もお付き合いの程よろしくお願いいたします。
良い年をお迎えくださいね。。。
2006/ 12/ 29 (金) 16: 03: 38 | URL | camel-1952 # pdzbS4xw[ 編集 ]
>camel-1952さん
ありがとうございます。camel-1952さん。
無事に田舎に帰っております。
風邪をひいてしまったので、無事じゃないかな?

今年はブログを通じて沢山の方と知り合うことが出来て
とても嬉しくてためになった一年でした。

来年もぜひぜひ、よろしくお願い致します。
そして、来年はぜひ、一人温泉にチャレンジしたいと
思っています。
2006/ 12/ 29 (金) 19: 29: 00 | URL | wool # -[ 編集 ]
今のwoolさんの気持ち、分かります。
私が以前に抱いていた親に対する気持ちとよく似てますから。

いろいろな方の体験などを聞いたり見たりして不思議に思う事が有ります。
決して仲の良かった訳ではない親子が、病気をきっかけに関係が良くなっていく。
woolさんも私も同じです。

コレ、何なんでしょうね。

その内に相手の考える事、したい事がはっきりと分かって来る。
また、イヤだった部分も赦せるようになる。(まぁ私の場合、完全にではありませんでしたがネ^^;)

自分が年齢を重ねたからでしょうか。。
でも、それだけでは無い様だし…
ただ、少なくても客観的には見ることが出来る様にはなりましたかね。

でも、ほんとの所は私今もって分かりません。。

もしかして、もう帰省されてるのかな?
楽しいお正月を(^^)
2006/ 12/ 29 (金) 19: 44: 25 | URL | カズP # -[ 編集 ]
>カズPさん
>今のwoolさんの気持ち、分かります。
>私が以前に抱いていた親に対する気持ちとよく似てますから。

カズPさんに、そんな事を言っていただく度に
肩の荷がおりると言うか、罪悪感が減っていくような
気がしていました。
ありがとうございます。

でも本当に、何なんでしょうね?
親子ってどうしようもないなーって
毎日思います。

カズPさんも、良いお年を~v-410
2006/ 12/ 31 (日) 09: 28: 14 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

