お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
凶器はポン酢
2006年 11月 30日 (木) 19:30 | 編集
子供の頃から父とは折り合いが悪かったのですが
家を離れてからは、一年に一度
年末年始に帰省するだけだったので
父ともそれなりに、波風立てずにやってこれました。
このまま父が死ぬまで、うまくやっていけると思っていました。

母が倒れ、否応もなく、父と一つ屋根の下に暮らすようになって一ヶ月。
母がリハビリ病院に転院したばかりの頃
私の最初の爆発が起きました。
危うく、前科一犯になるところでした。

悲しみと怒りでいっぱいになってしまい
翌日、私は母を車椅子に乗せて、人気の無いエリアに連れて行きました。

「もうお父さんとは一緒にいられない。やっぱりムリ」
「だから帰るね。ごめんね」

車椅子で、まだボーッとしている母の膝で
わんわん泣いてしまいました。
母の前で泣いたのは、生まれて初めてだったと思います。

私の言う事をちゃんと分かってくれているか
母が理解できているのかは微妙な時期でした。
でも言わずにはいられなかったし
もしも理解できないとしても、本当の気持ちを言わずに
適当に嘘をついて帰るわけにはいかなかったのです。

「わかったよ。もういいよ。帰りなさい」

当時は、まだまだ母は喋れなかったので
そういう意味の、私にだけ分かる宇宙語で言い
左手で、母は私の頭をなでてくれました。

母が私の頭をなでてくれたのも、私が物心ついてからは
初めてだったかも知れません。
二三日後には、母は個室に移る予定だったので
私は、母が個室に移ったら帰ろうと決めました。

翌日も朝から病室に行き、母に付き添いました。
夕食も歯磨きも終わり、さあ帰るぞ、また明日ね、という時。
ベッドに横になった母が、左手を伸ばしてきて
私の頭を胸に抱え込んで泣き出しました。

「イヤ~イヤ~!!!」

昨日は、立派に母の立場で私を慰めてくれたのに
今日はもう、子供のようになっていました。
忘れていたのかもしれないし
ガマンしていたのかもしれません。

その時、私が何を思って
それ以降も実家に留まることにしたのかは忘れてしまいましたが
リハビリ病棟の暗い片隅で
膝の上で泣いている私の頭をなでなでしてくれた
完璧な母が忘れられません。


それなのに…

「お父さんそっくり!」

母は今日も電話で私をイジメます。
父と私がどれくらい、どんなところがそっくりか
ツラツラと挙げてくれます。

どうして人って、いい事も悪い事も、なんでも忘れてしまうんでしょう !!!


あっ、私も思い出しました…
私の最初の爆発は、もっと早くて、二週間目くらいでした。
まだ母が救急病院にいる時でした。
だから、これは二度目ですね。
全部でいったい何回あったんだろう…?


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
なんだか自分を見てるみたい・・・
私が最初にこうなったのは母にキレちゃったの。そしたら母は、woolさんのお母さんと同じように、私の頭を撫でて慰めてくれた。涙流してた。
父にキレて、母に一緒に家を出よう!って言った時は、よくわからないなりに父に、私に謝るように説得してた。
なんだかすごく情況似てて私まで泣けてきたーv-406
私もそのうち書いてみよう・・・


で・・・ポン酢はどこに?v-17(笑)
2006/ 12/ 01 (金) 11: 32: 57 | URL | こうばこ蟹 # -[ 編集 ]
うえぇん・・。
私なんて・・ホントに最近似たようなことしてるです。
もう・・父にブチキレて、母に愚痴る・・父に聞こえるように・・母に言っちゃったりして。
でも・・母に「あんたは、おじぃちゃん(父)にそっくり!」って言われちゃう。
うそぉ!!そんなことあるわけない!!

でもって、最近はマジに親子喧嘩しちゃって・・頭にきて「勝手にすれば!!」って・・思い切りバタバタと走って二階へ退散。
悪魔に変身して・・ひとりごと一杯言ってます。

でも・・・結局・・呼び鈴は・・今日も鳴るなり・・。

それだけ・・元気になったってことかなぁ・・。う~ん・・。
2006/ 12/ 01 (金) 23: 32: 42 | URL | 久美子。 # -[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
”母を連れて家を出よう”
って思いましたねーv-406
毎日思ってました。そしてそれを実現できない自分が
心底嫌いだったなー。
だって実現できない理由が、たかがお金だもの。

こうばこ蟹さんも書いて書いて。
人の話を聞きたいです。
人の暴露話をv-398

ポン酢はえーっと…無事でしたよ…v-404
2006/ 12/ 02 (土) 01: 17: 02 | URL | wool # -[ 編集 ]
>久美子。さん
ああ…やっぱり…
どこの母親でも言うんですね
「お父さんそっくり」って…

久美子。さんでも、そんな喧嘩をするんですか?
ああどうしよう…
私が田舎に帰ったら、大変なことになるかも。
今度こそ、血を見るかも…v-406

神様ー。私はどうすればいいの?
2006/ 12/ 02 (土) 01: 26: 16 | URL | wool # -[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/ 12/ 02 (土) 02: 26: 41 | | # [ 編集 ]
ん~
男親って、どこでもそうなのかなー・・

私は子供の頃は普通。
でも、母が亡くなった頃から関係悪くなったんだけど…

親父が入院してからのが、話しはいっぱいしなかなぁ。

でも正直言うと、最後までお互い理解できてなかったように思う。

性格もあるし、価値観の違いもあったしね。
介護に関してはそんなに後悔はないんだけど、その辺はやっぱり悔いが残ってんるんだ。。

なんか、みんな同じ様な悩み持ってるんだね。。。

>「お父さんそっくり」
(笑)お母様がこういうコト言うくらいなら、良くなってる証拠、ほんと良かったね(^^)

2006/ 12/ 02 (土) 19: 18: 43 | URL | カズP # -[ 編集 ]
切れてしまう、お気持ちよーくわかります。
うちの場合はご存じの通り父でも義理の方ですが。
もう相変わらずの宇宙人です。

実の両親とは就職後離れて暮らしているから
今戻ると生活パターンが違っているから、昔みたいに
はいかないかもしれません。。。

お母様が子供のように、逆転して泣いてしまうのも辛いものですね。うちの妻も元気だった頃の勝ち気な姉御肌の感じが失せ、寂しい感じがします。

ポン酢が凶器って・・・投げちゃいましたか??

2006/ 12/ 02 (土) 23: 10: 46 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>カズPさん
何十年経っていても、ダメなものはダメなんだなーと
思い知った七ヶ月間でもありました。

だから、私は近い将来田舎に帰るつもりなのですが
実家には住みません。
歩いて20分くらいのところに住む予定です。
一緒に暮らすと、今度は私の血管が切れそうなので…

うん。
でもそうやって、野生動物のように
またちょっとずつ近づいて
なんとか接点が見つかればなーと思っています。

2006/ 12/ 03 (日) 01: 03: 20 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
宇宙人と対話をするには、どうしたらいいんでしょうね?
誰か通訳してくれないかなー?

たとえ宇宙人でも、いなくなったら困ります。
ふぅ…逃げるわけにはいかないし。

ポン酢はえーっと、普通に…
振りかざして…v-404
2006/ 12/ 03 (日) 01: 11: 37 | URL | wool # -[ 編集 ]
母に頭をなでられるって子ども頃ぐらいの記憶にもなかったから、
私も病院で泣いたときに頭を撫でられたときに
なんともいえない気持ちになりました。

最近思うのですが、
私の体調が悪いとき、母がよい状態になります。

 「私が守ってあげなくちゃ」

って思うのでしょうか・・・。
母親の愛ってすごいなぁと思います♪
2006/ 12/ 03 (日) 15: 34: 52 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
ネコさんも、お母さまになでなでされましたかーv-398

>私の体調が悪いとき、母がよい状態になります。

なんだか分かるような気がします。
きっと無意識なんでしょうが、凄いですよね。
古今東西、母は強しですね。
2006/ 12/ 03 (日) 21: 21: 04 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
子育て、育児、保育の悩み解決では、子育て、育児、保育の不安や悩みを解決する情報をお伝えしています。
2006/12/14(木) 09:56:10 | 子育て、育児、保育の悩み解決
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

