お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
湯豆腐がどうした !!!
2006年 11月 17日 (金) 00:09 | 編集
ほぼ毎日、母と私はPCでメールのやりとりをしています。
今日あった事、嬉しかった事、食事の内容など
なんてことないメールです。

母は一年前から、通所リハビリで月に二回
俳句のお稽古をしています。
一緒にお稽古している皆さんは
五年から十年くらい、やってらっしゃる方ばかりで
母は飛び抜けてヘタなんだそうです。

夏前くらいから、母はメールに
季語を書いてくるようになりました。

”今度のお題(季語)はこれこれだから、よろしく頼むわ”

という事なのです。

最初の頃は、物珍しさもあり
私も無い頭をしぼり、俳句をひねり出していたのですが
九月の季語の時、母はお稽古に
私が作った俳句を、代名詞だけ替えて提出しました。
そして○をもらったそうでした。
(その上に◎があります)

「だって全く浮かばなかったんだもの…」
と、こういう時だけ、ちょっと可愛く謝りました。

ちゃんと勉強するから季語辞典が欲しい
と言うので、読みやすい大字の季語辞典も送りました。

それなのに…

『今度のお題は小春、山茶花、千鳥、時雨 よろしく』

「………」
今日、いつもの時間に返事を出さずに
私は外出しました。
すると

『もう一つ季語が有ったのだよ
 それは湯豆腐です』

敵は、携帯メールを送って来やがりました。

『有ったのだよ』
じゃないから!!!
ダメだから!!!


追記
今月15日で、母が退院して家に帰ってから丸二年がたちました。
上記のメールには
『二人で、カキの水炊きと日本酒で乾杯しました』
という一文もありました。
無事に二年を過ごす事ができて
それをここで、皆さんに御報告できることを
とてもありがたいと思っています。

でも、盗作はダメですよね。


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
『山茶花に 釣瓶とられて 貰い水』
『湯豆腐や 蛙飛び込む 水の音』

という、アリアリと盗作がにじみ出ている作品を
お母様に送るってのはどう?どう?
お母様
「盗作はダメです」って叱ってきたら
こっちのものだー(笑)
2006/ 11/ 17 (金) 14: 55: 45 | URL | ゼリー # JalddpaA[ 編集 ]
あはは、湯豆腐そういう意味でしたか!

湯豆腐や、ああ湯豆腐や、湯豆腐や

今まさに湯豆腐食べたい私の気持ち(笑)です。(*^_^*)

お母様、可愛らしい方ですね。(なんて、年上の方に失礼ですが!)

同居しているけど、私も母とメル友になりたいなぁ・・・・と携帯を簡単携帯に変えようかと画策してます。
2006/ 11/ 18 (土) 17: 55: 42 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
素晴らしい回復ですね。
丸2年になりましたか~。前タイトルの記事からは想像もつかないくらいです、メールなんて。
日本酒で乾杯もですか^^
しかーし、盗作はいかん。
槇原みたいにならないように^^;
でも、◎をねらってみたりして。
2006/ 11/ 18 (土) 18: 02: 22 | URL | タケノコ # -[ 編集 ]
>ゼリーさん
ぎゃはははーv-218
いいっ!!!
ぜひ母に送ってみよう!

でも
「いいわね。もらうね」
なんて言ったらどうしよう…v-406
2006/ 11/ 18 (土) 22: 08: 08 | URL | wool # -[ 編集 ]
>ネコさん
湯豆腐って自分でわざわざ作らないですねー。
鍋には必ずお豆腐を入れますけど。
あっ私も湯豆腐食べたくなってきたv-411

なんかメールの文字っていいですよね。
同じことを電話で喋るのと違うんです。
萌えるっていうか…

らくらくホンお薦めですよ!


2006/ 11/ 18 (土) 22: 11: 50 | URL | wool # -[ 編集 ]
>タケノコさん
ありがとうございます。
私も二年前には、想像もできませんでした。
母がコタツで水炊きと日本酒で乾杯して
そして、私にふざけたメールを送ってきてくれるなんてv-409

毎日は全く変わっていないように思えても
やっぱり少しずつ進歩しているのだな、と思います。

盗作事件以来、私は季語を使った俳句は作っていないのですが
私のが○だったのは、ちょっぴり悔しいです。
◎ってどんなんだろうって思います。
2006/ 11/ 18 (土) 22: 21: 36 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

