お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
誘致 !?
2006年 11月 13日 (月) 13:01 | 編集
私の実家から歩いて20分くらいの所に
国立大学医学部の付属病院があります。
母が遠くの出先で倒れたのでなければ
100%運び込まれた病院です。

母が転院した病院のリハビリ病棟の患者さんも
99%がこの医大病院から転院してきていました。

この医大病院は、街中にあり
医学部と同じ敷地内にあるので、若い人も大勢います。
なのに、周囲にカフェの一軒も無いのです。

母の病院に電車で通い始めてから
私は実家の最寄駅から、ちょっと遠回りをして
よくこの医大の側の「ほっかほっか亭」で
夕飯を買って帰りました。

”お弁当屋さんや居酒屋や回転寿司やケーキ屋さんはあるのに
 どーして喫茶店の一つも無いんだろう?”

母が入院していた救急病院も、比較的街中にありました。
でも喫茶店どころか
まともに食事ができる場所もありませんでした。
いつもお昼はコンビニで買ってきて、母の病室で食べるか
まさに病院の見舞い客相手にだけやっている
暗ーい、ひなびた小さな定食屋で
もそもそとカレーを食べるくらいしかありませんでした。

一日に一回くらいは
病院じゃない所で、普通に明るい所で
他の人たちにまじって
私は普通に休憩したかったのです。

今でも医大の側を通る度に
”ここに明るいカフェが一軒あればなー。
 ドトールでいいのになー”
と思います。

急性期の病院には、長い時間そこで過ごす家族や
お見舞い客が、毎日沢山います。
医学部の学生もいます。
絶対あると嬉しいと思うのですが…

”こうなったら、地元に戻ったあかつきには
 カフェ中毒の私が、ドトールを誘致でもするかな?
 ついでに大戸屋も !!!”

 (大戸屋は安くて割と美味しい、チェーンの定食屋です)


こんな夢を描いてる、平和な今日この頃です…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ



スポンサーサイト
Comment
この記事へのコメント
もう、私もいつもいつも思ってました。

病院内、または近くに

スタバをタリーズをドトールを!!

と。

ものすごく需要があると思うのになぁ・・・。

ちょっと一息できるのになあ。
2006/ 11/ 13 (月) 14: 07: 43 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
>ネコさん
おおー!
ネコさんも思ってましたかv-238

思いますよね?
病院に縁の無い人たちよりも
もっと切実に必要だと思うんです!!!
それに家族が入院でもしていれば
確実に毎日通うと思うんです。

これから建設される病院には、ぜひ綺麗なカフェテリアを
施設内に作って欲しいです。
郊外で外部に期待できないのであれば。

私はチェーンのカフェでは
エクセルシオールが一番好きですe-266
単価が一番高いのがスタバで
一番安いのがドトールなんです。
ドトールはフードが割と美味しいし
病院前に誘致するなら、ドトールを目指そうかな。

2006/ 11/ 13 (月) 22: 06: 44 | URL | wool # -[ 編集 ]
エクセルシオール、いいですねっ♪
私も好きです。
ドトールのフードも好きです。フレッシュオレンジジュースも美味し♪

私は母入院前はカフェジプシーだったので(笑)、
メニューについてwoolさんと語れるかも!!\(^o^)/

病院誘致は私はタリーズです。
松田さん(タリーズジャパン社長さん)が

病気でお母さんと弟さんを亡くされた経験から、

「病院という場所に出店する」

ということがひとつの目標だったそうです。
病院にいる入院患者や、お見舞いに来る方へ、
笑顔や安らぎを提供したいという思い

があるということでした。
伊藤園がタリーズを買収したというニュースを聞いたのでうすが、
こういう思いもいっしょに残るといいのですが・・・。
2006/ 11/ 13 (月) 22: 25: 29 | URL | ネコ # r13xZNus[ 編集 ]
わかるわかるー。
病院だって売店がない病院もあるんですよー

病院じゃなくても、
「ここに出店したら儲かりまっせー」
っておしえてあげたくなるような場所ってけっこうあるよね(笑)
2006/ 11/ 13 (月) 22: 34: 47 | URL | こうばこ蟹 # -[ 編集 ]
>ネコさん
タリーズにはそんなお話があったんですね。
そう言えば最近伊藤園が買収しましたね。
タリーズは近所になくて、行ったことが無いんです。
今度探して行ってみようv-238

メニューについて、語り合いたいですねー。
2006/ 11/ 14 (火) 11: 43: 16 | URL | wool # -[ 編集 ]
>こうばこ蟹さん
売店の無い病院???
ホントに?
それはあり得ない~
っていうかどうしろって言うの?って感じですね。

>「ここに出店したら儲かりまっせー」

確かにv-411
2006/ 11/ 14 (火) 11: 49: 13 | URL | wool # -[ 編集 ]
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

