お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ただいま~!!!
2008年 05月 31日 (土) 17:13 | 編集
ただいまです~!
今日、研修から帰って来ました。

↓コメントありがとうございました !!!


二週間ぶりに母と会話をしたところ
…おしゃべりが思いっきり後退していました。


なんじゃこりゃー !!! (松田勇作風)


たった二週間でこんなになるなんて
毎日のおしゃべりって大事なんですね。

まじで !?
って感じです。


コメントのお返事は、これからさせていただきます!
まずは御挨拶まで~。


月曜日から早速出勤です。
キバります!

↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif
にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
ご報告~
2008年 05月 18日 (日) 14:10 | 編集
ご報告があります。

就職が決まりましたっ!

やっと…やっとです。

途中グレて、数ヶ月のブランクはあるものの
昨年の夏にこちらに帰って来てから、これまでの就職活動の数々…

長かったぁ~ !!!

で早速、明日の月曜日から、大阪での二週間の研修に行ってきます!
( いきなりでスミマセン )

久々の都会行きで浮き足立ったり
研修までの課題 ( いまさら勉強かよっ!と号泣済み ) の多さに愕然としたり
期待と不安でグオーッとなって、ここのところ時々
「 ヘンなヒト ( 当社比 ) 」 になってました。

私の内面の不安定さが、母に影響を与えてるんだろうな~
と反省しないことも無かったのですが
今はフォローする余裕もないので、ちょっと勘弁してもらってます…


四年前に母が倒れて以来
母を抜きにしての人生は考えられなくなってしまった私にとって
みなさまは、誰よりも、私の心の奥底をご存知なのかも知れません。

お会いしたことも無いのに、不思議ですね…

これからも、母とこんな娘を、どうぞヨロシクお願いします!


関東で、遠くから母のことを思っていた頃に始めたこのブログ。

昨年何故か帰って来て、それからずっと母と一緒にいて
そして、またちょっと、環境が変わりそうです。

「母とやっと働きはじめた娘のヘンな話」

にタイトル変えなきゃいけないかな?


↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif

にほんブログ村 病気ブログへ
ちょっと聞いてください~!
2008年 05月 12日 (月) 18:06 | 編集
母がスゴイ頭になって帰って来ました!
ちびまるこちゃんみたいな…
あごの線で切ってくれ、と言ったのに、もっともっと短くされたとのことです。

母はずーっと、通所リハの施設で、髪を切ってもらっています。
どこからか、ボランティみたいにヘタクソな ( ゴメン!でも本当! ) 理容師さんが
月に一回来てくれるのです。
以前行っていた近所の美容院は、長い階段があるので行きたがりません。
それに、そこは私の小学校の同級生の家なのです。

何度か、地元のショッピングセンターの中にある美容室を薦めたのですが
(そこは車椅子で入れます)

「タクシーでそこまで行って、そしてカットしてもらったら沢山お金がかかる」

だからいい、と言うのです。
施設の1,000円カットで。おかっぱヘアーだしと。

『 行ってみたいけど、変な目で見られる
  体だけじゃなくて、喋りも変だから…
  どうせ、どこにも行かないし、誰にも会わないし 』

本当の気持ちは、こうなのです。
母は異常に、近所や世間の評判を気にする人でしたから…

とにかく、いつも通所リハでやってもらうカットが、とても変なので
私はそれこそ、何度も薦めたのですが
うにゃうにゃ言って、一度も行こうとしなかったのは母なのに
今日は、当り散らされました~

「あなたが、あそこに連れて行ってくれなかったから! ( 怒 ) 」
( 何度も何度も誘ったがな去年までは。今年はもうあきらめたんだよ )

「本当は、今度はあそこに行きたかったのに、あなたが最近忙しいから諦めたの…(泣)」
( そんなこと知らんがな )

「あなたがちゃんとしてくれないから、こんな頭になった ! ( 怒 ) 」
( へいへい、あなたが嫌がっても、あなたのためだとムリヤリ連れて行かなくて悪かったよ )


私はですね~人がイヤダと言ったら「あぁイヤなんだな」と思うのですよ。
万が一「ホントは???」と思ったとしても終~了。

『 そんなこと言ってても、遠慮してるんじゃないかしら。
  もっと強く誘ってあげるのを待ってるのかしら 』

みたいに親切な脳は働かないのですよ!


いやね…母が私にやつあたりしているだけなのは、重々分かっているのですが、去年の

「行こうよ」「行かない」「綺麗にしてくれるよ」「若い人だけよ」「でもさ」「いいの私なんか」

の永久ループが無かったら、私も素直に

「えーっ変な髪~!可哀相~これは無いよね~苦情言わなきゃダメよ~!!!」

と母に言ってあげられたと思うのですよ。


いやはや、本当に、過去に執着しないって現在だけを見つめるって
ム・ツ・カ・シ・イ !!!


あうー!!!
今度こそは、楽しい話題にしようと思ったのに、ゴメンナサーイ!


↓ランキングに参加しています。
banner_02.gif

にほんブログ村 病気ブログへ
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。