お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
負けないぞー!!!
2008年 02月 22日 (金) 10:47 | 編集
先日NHKで放送された
「闘うリハビリ」の放送を、二夜とも見ました。
母と一緒に。

倒れてから、この二月で丸四年になる母は
すっかり以前の性格(ヘタレ)に戻っているので
何も考えず

「あの人はいいねー」
「あれだけ腕が動いたらいいよねー」
「若いから治りが違うね」
「あの人は軽かったのねー」

などと、ペラペラしゃべりまくり
(こういう時だけスラスラと言葉が出やがる)

こいつかー? こいつが言うのんかー?

と、ほっぺたを、つねり上げてやろうかと思いました。

人を羨んでばかりで
自分は生まれつき運が悪いと思い込み
「もういいの、私は」
が口癖の、ムカツク母です。

秋までは、リハビリに行かない日は
朝夕二回散歩をしていたのに
寒くなってからは、それが一回になり
今では「寒いからイヤ」と言って
もう二ヶ月くらい散歩はしていません。

最初は私も、なんとか引っ張り出そうとしていましたが
本人がやる気が無いのに、やってもムダだと
何も言わなくなりました。
私の精神衛生上も、その方が楽なのです。
毎日叱咤するのは疲れます。

それでも「闘うリハビリ」を見た後は
廃用症候群のことを知り
ピクリとも動かない右手を、左手で持って動かし始めました。
右足を強化する体操のようなものも
何年かぶりに再開しました。

「やるよ」

と言って。


それがですね
五日も続かないのですよ。

「あの右腕体操やらないの?」

「今日ね、腰が痛いの」

「腕と腰って関係あるの?」

「とってもあるの」


あるかクソババー!!!


父のことは、キッパリと、いつまでも、好ましくありませんが
それでも、どこかに私と似たところがあるのは分かっていました。
スパルタなところとか。

でも、私の、病的なまでの飽きっぽさや
『継続』という言葉が絶対辞書には無い感じ。
これが、正に、母から受け継いだものかも知れないと思い当たり
ガクガクブルブルしています。

なんだか、自分のダメな部分が
母からの遺伝かもしれないと思うと
絶望しそうになります。


くっそー
遺伝子なんかに負けないそー!!!


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
ただのグチです
2008年 02月 08日 (金) 12:55 | 編集

以前書いたと思いますが、私は

『 世界で一番料理がキライ 』

です。

地元の友人たちは、皆この事を良く知っています。
なので

「昨日は、けんちん汁作った」
(けんちん汁は大量に作ると、三日くらい食べられるのです♪)

などと言うと
今食べたモノを吐き出さんばかりに驚いてくれます。

居酒屋のお兄さんにまで、言いふらされました。

毎日夕飯を作っているというだけで
『 聖人 』になったかのように
褒め称えてくれます。
立派になって、と目を潤ませた人もいました。

友人って有り難いですね。

なのに、母は
ちっとも有り難がってくれません。

母はあまり料理が得意ではありませんでした。それに
父の特殊な好みに合わせたメニューしか作らなかったため
レパートリーが激しく片寄っていました。

・ホワイトソースを使った料理
・トマトソースを使った料理
・ パスタ料理
・ スープと名のつくもの
・中華料理(餃子を除く)
・豚肉料理
・すき焼き

私が上記などの料理を食べたのは
18歳で進学のため、都会に出てからでした。
外食するところが、あまり無かったためでもありますが。

そんな私に!
『 世界で一番料理がキライ 』 な私に !!!

・ホワイトシチューとか
・ロールキャベツとか
・美味しい ( ココがポイント !!! ) きつねうどんとか

自分だって作ったことが無いようなものを
「食べたい ! 」と文句を言います。
それも、家で食べたいのだと。

外食は気が進まないのです。
外出が苦手だから。
人に見られるのかイヤだから。


世間的に見れば、大した要求じゃないのは分かっています。
いい歳をして、体の不自由な母親に、好きな物くらい作ってやれよと…

でも最近、これが、すごいストレスで
ハゲてしまいそうです…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

