お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ホントに戻る?
2007年 12月 21日 (金) 11:10 | 編集
二週間前に
『造顔マッサージ 10年前の顔に戻る』
という、DVD付きBOOKを買いました。

ちょうど一年前くらいに発売になったと記憶しています。

まわりの友人たちの、様々な努力 ( ? ) に触発されて
遅まきながら、私もちょっと何かやってみようと思いました。
¥1900だし…エステとかは行けないので…

飽きっぽくて、スーパー三日坊主の私が
五日間も ( !!! ) 続けたのですが
あんまり効果が実感できないので
母に試してみることにしました。


「痛いよ、痛いよ」

とちょっと嫌がりましたが、一回目が終わると

「イイみたい !!! 」

と、いきなり上機嫌。

母の顔を見ても、私は別に変化を感じないので
どこが?と聞くと

「なんだか、目がパチッとしたみたい !!! 」

じっくり見ても、私にはやっぱりよく分かりませんでした。

でも母は効いてると喜んでいたので
それ以来十日くらい続けています。

11ステップを三回ずつやるので
何気に時間がかかります。
それに、かなり手の力も必要です。

母は今では、毎晩私に造顔マッサージを要求します。

腱鞘炎持ちの私は、さりげなくツライです。

「私には効果無いのに」
「私はもうやって無いのに」
「手が痛いのに」
「本当は効果無いんじゃ?私だまされてる?」


グルグルしながらも、今日も私は母の顔をマッサージしています。

最初はマッサージの時にとっても痛かった、麻痺側の右頬が
今はあんまり痛くなくて、左と同じ位になったと母は言います。
堅くて、かたまりみたいになってた部分が、ほぐれたみたいだと。
(そんなのあったっけ?)

だから、まあいいかな。

でも全然、おしゃべりは上手になってはいないんですけどね…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ

スポンサーサイト
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。