お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
味噌汁マラソン
2007年 09月 11日 (火) 09:59 | 編集
今、母は毎晩お味噌汁を作っています。

「お味噌汁飲みたいけど、お父さんはキライだから
 作ってくれないの。仕方が無いの」

と言って、しょぼんとするので
最初は私が作ってみました。
母がお米をといでいる横で。

でもふと

『 お米をとげるのに、お味噌汁を作れない訳が ? 』

と思い、母に作らせてみました。

最初は鍋に水を入れて、だしの素を入れるだけ。
次は、私が切った具を母が鍋に入れました。
その次は、出来たお味噌汁をお椀に注げました。
そのまた次は 「できない~」 と言っていた味噌も、母が入れました。

今では、お豆腐もワカメも味噌も、自分で冷蔵庫から出して、切って
最初から最後まで、自分で作れるようになりました。
私が家にいる時は、夕方6時になると

「ごはんを炊いて、お味噌汁を作ってきます」

と言って、車椅子に乗って一人で台所にでかけます。

時々

「あのね。
 今日はサツマイモのお味噌汁にするので
 おイモを切って下さい」

などと言いに来ます。


これまでの飢餓感を取り返すみたいに
我が家は毎晩お味噌汁です。
たまには、違う汁物も飲みたいなと思うのですが…

それに

『 一人の時には絶対やらないように言い聞かせねば 』

と思うと、ちょっと気が重かったりなんかして…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
スポンサーサイト
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。