お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝-
2004年2月に脳卒中(脳出血) で倒れ右片麻痺になった母と私の七ヶ月間にわたる リハビリの記録と、それからの事。
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
スペリオル湖 !
2007年 07月 20日 (金) 14:40 | 編集
先日の電話で
母としりとりをしました。

ただやっても面白く無いので
『有名人しりとり』
にしました。


私 「 じゃあねー。みはしみちや 」

母 「 あなた渋いね。
   やーやー……、出てこないよ名前
   やのつく名前ってどんなの ? 」

私 「 山本とか山下とか山田とかいっぱいあるじゃん 」

母 「 そっか。山本ー山本ー…
   でも出てこないよ…どうして? 」

私 「 知らない。 ( まじで?プチショック ! )
   ほら、昔の映画の女優でさ、笠智衆と 『 東京物語 』 に
   出てた女優とか ( 観たことないけど ) 」

母 「 原節子っ ! 」

私 「 えっ ? 誰それ ? 違うんじゃない ? 」

母 「 だって、原節子だよ。東京物語は !!! 」

私 「 そうなの ? 間違えたかも。じゃいいや、原節子で。
  ( 山本富士子のつもりだったのに … ) 」

私 「 こーこー、小比類巻かほる 」

母 「 えー誰それ ? ホントにいるの ? 」

私 「 いるいる。いたいた 」

母 「でも 『 る 』 って無いよー 」

私 「 『 る 』 を伸ばして言ってごらん 」

母 「 るーるー、あっ、ルー大柴っ !!! 」

私 「 って 『 ば 』 かよ ! うーん…ばんばひろふみ 」

        ・
        ・
       中略
        ・
        ・

私 「 だーだー、ダライラマ ! 」

母 「 えーっそんなのいいの ? 」

私 「 いいの 。 ( 『 ダ 』 とか出すなよ ! )
   有名人だったら、死んでてもいいから ( 死んでないけど ) 」


こうして、私がほとんどヒントを与えながら
果てしなく続いた『 有名人しりとり 』ですが
『 小泉純一郎 』 の 『 純一郎 』 が出なかったり
なんだか全般的に、苗字は出ても
下の名前までセットで思い出すのが難しいようで
電話の向こうで、地団太踏んでいました ( 想像 )。

私も、母が人の名前を思い出すのも覚えるのも
とても困難になったのだなーと
改めて思い知らされて、プチショックを受けました。


気を取りなおして、次は
『 地名しりとり ( 世界もOK ) 』
をしました。

こちらの方が、まだマシでした。
何故でしょう?


私が 『 スペリオル湖 ! 』と言った時は
母は全然納得しませんでした。
アメリカとカナダの国境にある五大湖だって説明したのに。
地理で習ったのに。

今思いつきました。
『 諏訪湖 』 にすればよかった…


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
明日の記憶
2007年 07月 05日 (木) 22:09 | 編集
映画 『明日の記憶』が
テレビで放送されたそうです。

私は去年、映画館に観に行ったのですが
きっかけは母との会話でした。

「通所リハで、スタッフがしゃべってたの。
 みんな観に行くって言っていたの。
 面白いのかな?」


母はこの度、この映画の
若年性アルツハイマーの症状を見て
色々考えたそうです。

「わかるよ、あの人の気持ち」
「私もなんで自分の名前が言えないのか、訳がわからなかったよ」
「一人でいると、どこにいるのか、なんでこんな所にいるのか
 分からない時があったよ」
「一人にしたらダメ。誰かがついていないと」

電話で母は雄弁でした。

「退院して少し経った時
 いきなり家族みんなの生年月日が頭に浮かんできたの。
 ビックリして、忘れないように急いでノートに書いたりしたよ。
 そういう風にあの人たちは、いきなり分からなくなったりするのかも知れない」

渡辺謙が、街中でいきなり迷子になった場面で
母は泣きそうになったそうでした。

「すごく可哀相だったよ」


私が去年観た時は
どうしても、樋口可南子(奥さん)の方に
介護をする側に、気持ちが入ってしまっていたので
母の感想は新鮮でした。

そして母が、三年前のリハビリ病棟にいた頃の
自分の気持ちをよく覚えているのにも
驚きました。

映画を観て思い出したのかも知れません。


改めて、三年前の母のSTリハビリを思い出したりしました。

そういえば、母は
テーブルも、カーテンも、コップも言えなかったなー


↓ランキングに参加しています。

にほんブログ村 病気ブログへ
copyright (C) お母たまと私 -母と娘の脳卒中リハビリ日記 外伝- all rights reserved.
designed by polepole...

